アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6才の男の子と3才の女の子のママです。

息子のことなのですが、2才前から時々膝が痛いと泣き、鎮痛剤を飲ませることがあります。3件程整形外科にも行きましたが、どこの病院でも原因不明、又は成長痛です。私は膝のお皿が生まれつきずれているらしく、そちらが気になりレントゲンもとってもらいましたが異常なし。位置も問題ないだろうとのこと。ここ一年は特によく歩いたりした日に限っていたがるので、やはり膝なのか…と気になってしまいます。このまま痛むたびに鎮痛剤を飲ませるのも癖になりそうで嫌なのですが、飲まないといつまでも眠れないので仕方なく飲ませてしまいます…

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?私のまわりにはいないので、これが普通のことなのか判断ができず困っています。
ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



もしかして、息子さん偏平足だったりしませんか?
友人の子供が同じような症状で、実は原因が偏平足だった子がいたので…。

もし偏平足なら靴やインソールで改善できるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらかというとハイアーチ気味です。ただX脚にみえるのですが、レントゲンの骨は真っ直ぐです。

お礼日時:2012/08/13 22:09

膝の症状からみてみましょう


具体的な症状で自己診断。
現在の膝の状況から、悪さ加減を確認しましょう。

(1)膝の曲げ伸ばしをすると音がする。(ゴリゴリ、ギュギュ、コツコツ・・
(2)階段を降りているときにカクンと力が抜けるように膝が折れる
(3)正座が苦痛になった。立ち上がるときに膝痛がある
(4)膝が完全に伸びきらない。床に足を伸ばしても膝の裏が床につかない
(5)まっすぐに立っても膝と膝のあいだが開いていてこぶし一つ以上はなれる
(6)正座がまったくできない
(7)運動のし始めに膝痛があるが、続けているうちに痛みがなくなる場合が多い
(8)膝を曲げるとおさらの上が張った感じ。はれているような感じがする
(9)膝の中に水を集めるように上のほうからしごき、もう一方の手でおさらをかるく押すと、こつこつとおさらが浮いた感じがする
(10)左右の膝の形がちがうようだ
(11)お皿が外側にずれるような感じがする
(12)膝がガクガクして、いつも不安定だ

(1)~(3) 膝の軟骨である「半月板」が断裂したときに良く見られる膝痛症状です。
(4)~(7) 「変形性膝関節症」の人が多いです。老化現象による膝痛症状の場合に多くみられます。
特に(7)は「変形性膝関節症」の特徴的な膝痛症状です。
(8)~(10) 膝の中に水がたまっていることがあります。
「変形性膝関節症」や「慢性関節リウマチ」の可能性があります。
(11)~(12) 膝蓋骨亜脱臼のときにみられる症状です。膝の靭帯が切れているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どの症状もちょっと当てはまらないです。11と12は私が当てはまります(笑)私は2年ほど前に膝蓋骨亜脱臼と診断されました。ずいぶん遅くまでわからなかったので、症状が進行して見つかりました。なので子どもの足の痛みにはちょっと神経質になってしまいます。

お礼日時:2012/08/13 22:15

2歳で成長痛なんてほとんどないです。


うちの子も成長痛と診断されましたが、それは原因不明の時に使う病名です。
原因不明の時に自律神経失調症とつけるようなもんです。

整形外科とありますが、小児整形外科ですか?
子どもさんの場合は小児背系外科でないと分からないことが多いです。知識不足です。
またレントゲンなんかじゃなくてMRIされましたか??

少なくとも痛い時に行ってMRIとれば炎症の後くらいはすぐ診れるはずです。

小児整形で、MRIもやっているのならお手上げというか私にもわかりませんが、
恐らく炎症は起こしているのでしょうね?
よく歩いた時にというのは・・・。

でも2歳から鎮痛剤ですか・・・そこまで痛いのですか?
うちの子も痛い痛い泣きましたが飲ませた事ないです。
なるべく飲ませないほうが良いですがそこまで痛いなら可哀想ですもんねぇ?・・・。
湿布でおさまることはないのですか?
うちの子は痛い痛いしつこいくらい泣きますが湿布すると痛みはおさまりませんが
気持ち的に?楽になるようで大人しくはなります。
動いて痛いなら痛みだしたら 氷で冷やす!炎症が起きている時はこれです。
普段は温める。  動いて動いて痛くなった時は炎症が起きているはずですから
とにかく氷で冷やすことですね。冷えぴたなんて無意味ですし湿布も冷やしていません。
効果がないわけじゃないですが、冷やすのは氷とかアイスノンです。

素人判断で簡単にしか言えませんし、病名なんてわかりませんが、
行くのは小児整形外科できちんと痛い時にMRIを取ってもらうことです。

普通ではないと思います。
3歳2歳ではレントゲンでは移らない骨もあります。

余談ですが、腰が悪い時 膝が痛いと勘違いするらしいですよ。
これは私も驚いたのですが、膝が痛い膝が痛いと言ってても、腰が悪くて
腰と膝の神経が近くにあるらしくて脳が勘違いするらしいです。
膝を調べて調べて何もない人は腰も調べると良いそうです。
実際腰が治ってひざの痛み治ってる何かのテレビで検証されてましたよ。

まぁお子様の場合はひざだと思いますが。知識がないよりまだマシかなと思って書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鎮痛剤は2年ほど前、4才くらいの時、喘息でお世話になっている小児科の医師と相談して、どうしてもという時は飲ませるということでカロナールもらいました。

普段は痛み始めは冷やしたり塗り薬を塗ったりして様子を見て、寝る時間になっても痛みがひかず本人が眠れないと言った時に飲ませます。ここ半年以上は使用してなかったかな?今日はご近所さんとお出かけして疲れたようです。薬を飲んでも飲まなくても次の日の朝には良くなっています。

何分田舎なもので、小児整形外科は県を越えることになるので、受診はちょっと難しいです。

次の日には症状がないので、腰の方まではレントゲンはとっていません。もし次に受診するときは相談してみようと思います。

お礼日時:2012/08/13 22:27

私の姉が小さい時2才から高校まで成長痛で苦しんでました(^^;;


夜になったら異常に泣いたいたようです★

ですが、よく歩いた日に限ってなら違う気もするので、小児整形に行くのがいいかと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お姉さん、大変な思いをされたのですね。

小児整形は県外になるので受診は難しいです。精神的なものもあるのかな~?と思うときもあります。息子はあまり甘えさせてあげることができなくて… 昔は痛い時はよしよししてあげることが出来たのですが、今は下の娘に手がかかってしまうので。

外出した時は特に頑張ってお兄ちゃんしてしまうので、尚更寂しいのかもしれません。気をつけてあげたいです。

お礼日時:2012/08/13 22:39

膝ではないのですが、娘はよく歩いた時すねが凄く痛くなる様です。

痛い時は日頃泣かない子ですが痛い痛いと泣きます。
成長が早く毎年身長がよく伸びる事もあり
成長痛
とも言われました。
先日また痛がったので総合病院で受診しましたが骨に異常はなくまた、成長痛は成長期にある事で小学3年の娘にはあたらないと言われました。
疲れから痛みがきている様子だから痛みが長引かなければ病院の受診も必要ないと言われました。
娘は鎮痛剤は飲まず冷えピタや湿布等で気持ちを落ち着かせ、痛い痛い言いながらも寝てしまう。
というくらいです。
大抵翌日は殆ど痛くない様子です。
私が聞くと
「痛い気がする」と言う感じです。
骨の異常もなかったので私は次回からは家で湿布等で様子を診て痛みが長引けば病院に連れて行こうと思っております。

病院や症状については他の方が答えていらっしゃったので、足の痛みが共通していると思い娘の事を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身長、すごく伸びます。月1cm以上は伸びてます。
疲れて痛むこともあるんですね。同じような方がいて嬉しいです。

息子は、もしかしたら精神的なものもあるのかもしれません。気をつけてあげたいです。

お礼日時:2012/08/14 05:39

整形外科は整形外科でもスポーツ整形外科に行かれてください。


こちらなら膝関節の事はほぼ専門ですから。。

それと一つ気になりましたが飲ませている鎮痛剤は医師からきちんと処方して貰ったものでしょうか?
それとも市販薬?

まあどちらにしても医師の処方でないので勝手に飲ませるの止めてくださいね。
本当に鎮痛剤が必要な時は全く効かないなんて事にもなりますよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツ整形ですね。探してみます。

鎮痛剤はきちんと医師に処方してもらったものです。喘息持ちなので、主治医に相談して処方してもらいました。熱があった時も含めて2年で8回しか使用していないので、頻繁に与えてるわけではありません。なので、今のところ効かなくなることはないと思います。

お礼日時:2012/08/14 05:47

http://hone.ninpou.jp/sj/kneepain.htm


私の娘が4才で膝や股関節が痛いと言う症状になりました。やはり成長痛や原因が分からないと言われましたが結局はペルテスと言う病気で股関節の骨董に血液が通いにくく成り骨とうが壊死していく病気でした。
なぜそうなるのか原因が分からない病気でした。治療方法は装具を履かせ股関節の負担を軽減させると言うのが治療法だと言われ治す方法は無いと言う診断でした。それまではとても活発でダンスもし本当に幸せだったのですが突然でした。
調べるうちに色んな事が分かって来ました。当時は10万人に一人、女の子では40万人に一人など言われ骨とうが削れて行く病気でした。約2年間は装具をしての生活と言われ本当に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね。とりあえず市民病院に入院と成りましたが訳も分からない状態で子供が可哀想でした。調べて行くうちに大阪府堺市し母士センターと言う専門科があるのが分かり直ぐに移ったのですが、この病院は完全に歩かせないと言う治療で両足にギブスをしてギブス間をパイプで固定し足を広げたままの生活で歩かせず車いす生活が始まりました。約1年は壊死が進みその後の1年で治って行くと言う話しでした。ほとんどの方は 10悪くなり 5しか治らないと言われ足を引きずる可能性、30歳後半から40歳位から股関節が弱く成り引きずって歩くか杖が必要に成るとも言われしまいました。
前向きに子供の為に考えて行かないといけませんし、車いすを2台購入し1台は保育園へ、1台は自宅用。
ギブスとパイプで両足広げた状態ですから普通に車いすにも乗れません。広げた足でも座れるように板を車いすサイズにカットして足を伸ばした状態でも座れるようにしました。
色んな目で見られ本当に子供が可哀想でしたが私たちは平然とした顔で接して保育園の園長や担任に理解を求め近所や娘の友達、友達の親、色んな方に恵まれ本当に良かったです。
おかげ様で小学生に入るタイミングでギブスを外し車いすから降り自分で歩き始める様になりました。歩いていなかった事で思いの他悪く成ってなくレントゲンでもほとんど分からない状態まで回復していました。本当に色んな方のおかげです。今ではとても元気な子供に戻り現在中三に成りました。こんなに綺麗な状態まで回復するのは初めての経験ですと先生が言っていたので本来はどうなっていたのかと考えると、、、

膝だけでなく足首、股関節、足全体のMRIを撮ってもらって下さい。
どんな事をしてでも現在の状態を放置せず原因を調べ治療しあげて下さい。
最近、虐待や食べ物をあまり与えないなど馬鹿な親が多過ぎて悲しく思います。自分の子供の命がどんなに大切で普通に生活出来る事がどんなに幸せな事であるか真面目に考えるべきだとおもいます。
2年間のギブスで車いす、本当に大変でしたが私達より本人(子供)が一番大変であったのは言うまでもなく今は本当に幸せです。病気で何年も生きる事が出来ない、普通の生活が出来ない子供がこんなに多い事が我々があまり認識出来ていない現状、、、ただただ情けなく寂しく感じます。何もできませんが困っている方に声をかける程度しか出来ませんが、、、、、、、、


話が重くなり分かりにくい内容ですいません。

必ず原因は分かると信じて色んな病院で診てもらって下さい。将来の貴方の子供の為に、、、、諦めるのは簡単ですがここに質問している貴方なら頑張れるはずです。

お節介ですいませんが本当に、本当に子供と一緒に頑張って下さい。くじけそうな時はまたここに質問や経過を載せて下さいね。色んな方がサポートしてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても大変な経験をされたのですね。娘さん、歩けるようになってよかったです。お母さまもお疲れ様です。

一応股関節のレントゲンも撮ってもらったこともありますが、とてもきれいでした。問診とレントゲンの結果、大変な病気ではないとの診断でした。大変な病気なら寝たら痛みがひくとか、寝る前だけ痛むということはないので、成長痛や原因不明ということのようです。

気になるならMRIをとることも考えてみます。

お礼日時:2012/08/14 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!