プロが教えるわが家の防犯対策術!

義姉の一周忌の法事があります。
ただ、仏教ではなく、クリスチャン(プロテスタント)です。
兄からの案内では、
「私服できてください。エコすのため、男性のネクタイ着用は不要です」
とのことでした。
どこかのお店で、牧師さんの説教と讃美歌を歌い、あとは会食のようです。
案内状には、会費などは書いていないのですが、「香典」のようなものが必要でしょうね。
香典袋の表がきと額の相場はどれぐらいでしょうか?

A 回答 (2件)

キリスト教徒です。

プロテスタントも、いろいろな流派がありますので、私の回答が、参考になるかどうか分かりませんが、一応、下記の通りご回答申し上げます。

受け取られたご案内状の通り、ノーネクタイでよろしいと思います。

また、故人の意思により、香典や供花を辞退されるという場合もありますが、念のため、お香典を持参されては如何でしょうか。

あて名書きは、お香典でよろしいかと思います。お香典と書けば、キリスト教式でも、仏式でも、使えます。

故人は天国に召されたのですから、天国でイエスキリストにお会いされる訳です。私の印象では、クリスチャンの方のお別れの会は、それほど、湿っぽくないですね。

ご参考になりましたら。
    • 4

大変申し訳ございません。

一周忌でしたね。

前回答、取り消します。

「御花料」として、ご持参されては如何でしょうか。

質問文を良く読まず、早とちりで、本当に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

br31actaさん、
ありがとうございました。
一周忌の法要は、会席料理屋さんに親族が集まり、牧師さんご夫妻をお招きして
開かれました。
牧師さんの説教と賛美歌を歌い、あとは食事と、故人への思い出話と歓談でした。
「お花料」を持参したのですが、兄から不要とのことでした。
どうもありがとうございました。