プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越をすることになりました。
父親の希望で洗浄便座を付けたいのですが、業者に頼むより自分で購入し、電器店に取付を頼むほうが安価だと聞き検討しています。

大型電器店などで購入する際、機能等はべつとしてどうやって選べばよいのでしょうか?
例えば大きさとかいろいろあるような気がするのですが。
既存の便座のどこを調べていったほうが良いですか?

また、台所の水栓(シングルレバー)が付いていないのでそれも購入するのですが、径とかありますよね?
どこをどのように計っていけば電器屋さんで購入できますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

便器の大きさは2種類あります。

レギュラーサイズ(洗い落とし式)とエロンゲートサイズです。TOTOの呼称です。
便器の内径の縦横(横は一番太い所)を計測すれば問題無く選べると思います。
尚取り付けは今の洗浄便座は素人でも説明書を読めば問題無く装着できます。特殊工具も必要ありません。
水栓は2バルブの混合水栓がついているのでしたら、壁の部分の金具から換えるので計測しなくても良いです。
但し取り付けに関しては老衰の危険があるので余りお勧めしません。
尚両方ともホームセンター等で入手取り付けできると思います。
ご参考までに水栓の取替え方法を添付します。

参考URL:http://www.homac.co.jp/benri/uchi/no19/001.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
添付URLを参考によく確認してみます。

洗浄便座のサイズには輸入品でない限り大、小、の2種類があります。

今取りついている便座の丸い内側(内径)の縦方向を計ってください。正面から見て縦方向です。これでサイズが解ります。

台所の水栓(シングルレバー)とは?
水だけ出るようになっていますか?
それともお湯、と水をシングルレバーで操作するようになっていますか?それによって違ってしまいます。

径は共通です、ただし後での水漏れなどがないように注意して取り付けを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2種類しかないんですねぇ・・・しりませんでした。
水漏れにはくれぐれも注意します。ダメそうならちゃんと業者さんに頼みます。

昨年末に両方とも自分で取り付けましたので、簡単に。

1.便座は、水道栓からの分岐部品が付いている製品の方が安くて助かりますが、取り付けできない水道栓もあるため、予めデジカメなどでトイレの水道栓を撮影、電気店などに持っていって見てもらうといいですよ。その取付も取説のとおりに行えば、20分くらいで終わりました。そこで、とりあえず自分でやってみて、どうも判らない場合には購入されたお店に依頼してはどうですか?(購入時にその旨を確認しておきましょう)

2.台所の水栓は、こちらの方でもホーマックさんが品揃えも良くて買ってきました(うろ覚えだと、三和?)。その際、お湯と水の分岐が可能な機種を選びまして、これは食洗器をつける際に必要な約1万円の分岐水栓ではなく約4百円の金具で済むのが特徴で後々食洗器や浄水器の購入を考えているならお勧めします。なお、市販されているものはとても取り付け易く、特に上からイモネジで固定できたので簡単でしたが、今まで付いていたものが上下からネジ締めされてて、二人がかりで、かつ工具(パイプレンチなど)も2つ必要となりました。また、水栓の下の配管の長さが少し足りず、その延長部品を追加で購入してきましたこと、参考までに。(実質、外すのに30分、取り付けに20分くらいでしたが、レンチや部品の買い足しで結局2時間くらいでした)

いずれの作業も、水道の元栓を閉じて別の蛇口を開いて水圧を抜いておき、水道栓を外す際にタオルなどを使うと余計な水濡れを防げます。

その辺も各製品の取説にも詳しく書いてあり、水道栓と一緒に買ってきた温度設定できるシャワーに至っては、取り付け方法のビデオまで付いていました(見なかったけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!計った上でデジカメで撮影していけば間違いないですね。
できそうなら自分でつけますが、無理なときの場合のためにアドバイス頂いた通りに、販売店で後日依頼の確認をしておきます。