プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーチェリーや棒高跳びなどを見ていると体力より道具のような感じもします。最新の兵器の性能や重装備をした兵隊の集団行動などを競う国際競技を実際の戦争や紛争の代わりに行えないでしょうか。以前も同じような質問をしたと思いますが、国民の熱狂ぶりが戦争に近いように思えたことも理由の一つです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>最新の兵器を使う模擬戦闘と並行して逆に過酷な新兵訓練を競技化したものも取り入れるなどは不可能でしょうか。

映画のセリフじゃないけど、爆発しない爆弾に価値は無いと同じで、破壊も殺傷もしないものはもはや兵器では無いです。
だったらシミュレーターで良いのでは?
戦闘用の兵士と、競技用の兵士が要るな。
単なるゲーム上手がメダリストになったりして。

兵器のスペックや運用方法は国家レベルの機密事項です。
そんなものを公に出す筈がありません。
    • 0
この回答へのお礼

全く駄目なようですね。戦争は嫌だと言っているだけよりいくらかよいかと思ったのですが、ご見解披歴いただき感謝いたします。

消防のレスキュー隊の技術を競う

全国消防救助技術大会

の「軍隊バージョン」が現実的じゃないのかな?

架橋技術を競うとか
ヘリで負傷者を運ぶ速さを競うとか
    • 0
この回答へのお礼

現実の戦争の代わりになればよいと思います。ご意見賜りありがとうございました。

実際問題、昔のオリンピックがそうでしたね。

米ソ冷戦の時代には、アメリカもソ連もオリンピックを代理戦争にしてメダルを競いました。
特に米ソ両国で人気があり実力も高かったアイスホッケーは特に白熱しがちで(競技そのものも「氷上の格闘技」といわれるほど荒っぽい)、数々の名勝負というか遺恨戦を生みました。

すべてのスポーツは突き詰めるとセックスか戦争に行きつくという説があるそうです。アメリカンフットボールやサッカーは古代の戦争そのものですよね。フェンシングはスポーツの形をした決闘に他なりません。日本では超マイナーであるものの、近代オリンピック第一回からある由緒あるスポーツ、近代五種は軍人の連絡将校としての能力を競うものであるといわれています。

ですので、スポーツの国別対抗は時に代理戦争というか、そういう政治的に面倒くさい話になる場合も少なくありません。サッカーの日韓戦の後にも変なもの持って走り回って怒られちゃった韓国選手がいたし、サッカーでイングランド対アルゼンチンとなるとフォークランド紛争の遺恨で両国民はエキサイトします。
なんかスポーツにそういうものを持ち込まれると嫌ですよね。それはそれ、これはこれとして正々堂々戦いたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

逆にスポーツによって戦争の代わりになるような心理的発散が可能にならないかと思ったのですが、ご教示に感謝いたします。

>最新の兵器の性能や重装備をした兵隊の集団行動などを競う国際競技を実際の戦争や紛争の代わりに行えないでしょうか。

現在のオリンピックもそうと言えばそうなのですが、これではそれ以上にお金を持っている国だけが勝つ事になります。
現行の兵器はアーチェリー等とは比較しようと思う方が愚かとなほどの額の違いがあります。
高性能な兵器を揃えられるのは極々一部のお金を持っている国だけです。
幾ら百戦錬磨の有能な指揮官がいたとしても兵器の性能の差は埋めようがありません。
またオリンピック選手を育てるにもお金がかかるように、有能な兵士にも同じ事が言えます。

>あくまで公表できる兵器が対象になるでしょう。

そんなものどこにもありませんよ。
中身はブラックボックス化しているので出来るのはせいぜい全長、全幅等の寸法程度です。
    • 0
この回答へのお礼

最新の兵器を使う模擬戦闘と並行して逆に過酷な新兵訓練を競技化したものも取り入れるなどは不可能でしょうか。

戦争・紛争が起こる一番の原因は「領土問題」です。

別に武力を競って戦争をするわけではないので、別な場所で武器や兵員の優劣を争っても意味はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

駄目ですか。ご意見おきかせいただきありがとうございました。

兵器が一番有効に効果を表すのは、スペックが未公表の状態。

カウンター兵器が用意できませんから。
スペックシートで比較できる兵器は、有用な兵器じゃないのです。
    • 0
この回答へのお礼

運用法とか兵の練度でも変わると思います。有能な将校が若い兵士を指揮していろいろな競技を行うことを想像しています。あくまで公表できる兵器が対象になるでしょう。ご教示感謝いたします。