プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。至急よろしくお願いいたします。

今年で付き合って3年になる彼と今年4月に同棲をはじめました。(彼とは6歳の年の差があります)
そしてお盆に祖父の家で親戚が集まるらしく、一緒に行こうと言われました。内心嬉しく思いましたが日が近づくにつれ不安でいっぱいになっています。
まだ両親にも会ってないのに祖父の家での親戚の集まりに行ってもいいのでしょうか?
結婚も決まっているわけでもありません。彼は大丈夫、いずれは連れていくことだからと連れていく方向で話が進んでいます。

また、行くとしたら何を持っていくべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずご両親に会ってからでしょうね。


彼や彼のご家族が別に気にしないと思っていたとしても、こちら側としてはモヤモヤしますし。

私も以前に同じようなことがありましたが、先に親戚の方に会うのは固辞しましたよ。
相手は「気にしなくていいのに…」と言っていましたが、やはり筋を通したかったので。

彼に「あなたは良くても私の気持ちが落ち着かないので」と伝え、ご両親に会うセッティングをしてもらってください。

親戚の集まりということは、彼のご両親も来るのですよね?
予定が合わないのであれば、当日ギリギリになっても先に少し時間を貰って挨拶したほうが良いですよ。

こういう話って、疎い人にはなかなか理解されないんですよね。
ですが、それこそ結婚すれば親戚付き合いは付いて回りますから、
彼に自分の考えを伝え、価値観のすり合わせをする良い機会ではないでしょうか。

お土産については、あなたのお住まいの有名なお菓子でも良いですし、分からなければ彼に聞いてみて下さい。
ちなみに私は、相手のご家族に糖尿病の方がいると聞いていたのでお茶にしました。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼の両親は仕事の都合で来ないんです…
行けないと伝えようとおもいます

お礼日時:2012/08/14 15:05

既婚、二児の母です。



結論から言うと、まず、彼のご両親に会うべきだと思います。

彼の家庭がどのような家庭で、どのようなご両親なのかは分かりませんが、もし、私が彼の母親なら、息子もその相手の女性も、非常識だなと思いますし、少し不愉快に感じるかも。

まして、結婚を考える間柄なら、親を先に立てて、親を先に通し、親の承諾を得るのが筋だと考えるでしょうから、何だかけじめがなくて、親を馬鹿にされているようにも感じます。

「いずれ連れて行くから・・・」という理由・・・何とも、男性っぽい言い分だな・・・と思いました。

でも、いずれ連れて行くから、今連れて行くのも同じ・・・ではありません。
同棲しており、将来的には、結婚もあり得る、二人が考えているなら、けじめ、順序が大事なんですよ。
お互いの親を立てて、親戚はその後・・・。

私が、あなたの親だったら、やっぱり、娘であるあなたにも、彼にも不安を感じるかも。
親にも、認めてもらってないのに、正式な婚約者でもないのに、彼の祖父の家に、お盆の親戚の集まりに参加するなんて、やっぱり、親を無視した行為のように感じてしまいます。

結局は、彼のご両親の考え、彼の家庭がどういう考えなのかによると思いますが・・。

でも、1ついえることは、将来的に結婚もあり得る関係なら、けじめは大事にしてお付き合いしておくほうが良いです。
あまり、二人の気持ち、判断だけで結論付けないこと。
彼の親、親戚のこととはいえ、男は全く分かっていないことが多いので、あまり信用しきって「彼がそう言うから・・」と、彼の言うとおりに行動していると、あなたが悪いものになってしまう可能性もありますから、彼には、よく確認をして、筋だけは通してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
きちんと自分の意見をいいたいとおもいます

お礼日時:2012/08/14 15:02

31・男・既婚者です。



>両親にも会ってないのに祖父の家での親戚の集まりに
>行ってもいいのでしょうか?

やめた方が良いです。
行くならNo1様のおっしゃる通り、まずはご両親に挨拶してから
にしましょう。特に今後彼との結婚もありえると考えているなら
尚更です。こんな事で「悪印象」を持たれたら、本当に結婚話に
なった時に絶対後悔すると思います。もちろん、そういう事を
ご両親は気にしないかもしれませんが、どういう人達か知らない
以上、リスクのある事はしない方が賢いです。

>彼は大丈夫、いずれは連れていくことだから

はい、往々にして男はこういう事には無頓着ですので、簡単に
こういう事を言います。「うちの親は平気・大丈夫」なんて言葉は
信用しない方が良いです。平気なのは彼自身だけで、親は
気にするのが普通です。どうしても行かなきゃならないのなら、
彼には事前に彼女を連れて行く事をご両親に伝えて、許可を
貰っておいてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
許可をもらうという考えもあるのですね
参考になりました。

お礼日時:2012/08/14 15:01

まず、彼の両親に挨拶すべきです。


 祖父のうちと彼の両親の家がかなり遠くとも両親の家に行き、それから、祖父の家にいくべきです。そうすれば、あなたは両親の許しを得て祖父の家を訪問したことになります。もし、直接、祖父の家に行きそこで、両親にあった場合はあなたは、単に彼の友達にすぎません。これが、一般的な世間の常識です。
 まず、彼の両親に挨拶すべきです。
 お土産はあなたが今住んでいる土地のもの(お菓子等)が無難と思います。また、同じものを祖父にもあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり両親に先に会うべきですよね

お礼日時:2012/08/14 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!