日本の地方名称について調べています。

  北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州
という、(恐らく)1番大きな地方分けについては分かっているのですが、例えば関東地方なら「北関東」「南関東」、中国地方なら「山陽」「山陰」など、そういうレベルの分け方を、全地域について知りたいのです。

 もし「さらに細かく分けた、こんな呼び方もあるよ」とか、これとは別の「こういう風に分けた、こんな呼び方もあるよ」なんて情報もありましたら、ぜひ教えてください。

 また、これらについて書かれたホームページとかご存知でしたら、合わせてお願いします。

 何か1つでもよいので、ご教授よろしくお願い致します。

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A 回答 (11件中1~10件)

 何度も、御邪魔します。

質問の趣旨に反して、細かい区分になっていたことをお詫びします。
 近畿って「大阪」「京都」「滋賀」「奈良」「兵庫」「和歌山」ですよね。友人が、京都、大阪、奈良の一部辺りを指して「畿内」と呼んでいました。でも、そのほかの地方を、なんて呼ぶのかは知らないのですが。
 中途半端な回答で、ごめんなさいね。
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この回答へのお礼

お詫びだなんてとんでもない!貴重な情報、大変助かっています。全体が見えていてなければ、きちんとした分類分けなどできないでしょう。
「畿内」については初めて知りました!ちゃんとIMEでも変換できますね。近畿の場合「畿(都)に近い国々」という意味から考えても、畿内とその他以外ではなさそうですよね。ちょっと残念ですが。
「三重」については色々意見があるようですが、行政面や事業面での利便性から「東海地方」に分類されることが多いだけで、文部省では「近畿地方」に分類しているようですよ。

お礼日時:2001/05/16 23:04

気候から分けた日本の地方は8つだそうです。


北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州

東海地方・北陸地方は、中部地方の一部。沖縄は、九州地方の一部だそうです。
(関西は、大阪を中心とした近畿地方の一部)
これでいくと、中部の一段階下に東海・北陸があることになりますが...?
分け方はその目的によって大分変わるみたいですね?でも、やっぱり三重は解決しませんね?
(一般的には上記の中部から北陸4件は独立した9区分が多いみたいですが。)

回答ではなく、疑問を広げてしまってすみません...。

この回答への補足

先にお礼を書いたんですが。。。

改めて回答リストを見たら、jj3desuさんとLuckycatsさんが同じ4回ずつ回答してくださっていたため、本当に申し訳ありませんが、回答順ということにさせていただきます。
これにお気を悪くせず、またどうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2001/05/18 12:12
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この回答へのお礼

いえいえ、何度も回答いただき、大変ありがたく思っています。
今のところ
 北海道:道北、道東、道南、道央
 東北 :不明・・・いくつかの県では細かい区分あり
 関東 :北関東、南関東
 中部 :甲信越、北陸、東海(三重含む)
 近畿 :畿内、その他
 中国 :山陽、山陰
 四国 :不明
 九州 :不明・・・いくつかの県内では細かい区分あり、沖縄
といった感じです。

質問からの時間も経ってきたので、もう1度いろいろな人の目に付くところで再度質問してみたいと思います。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。
※全員の方にポイントを付けてあげたいところなのですが、やむなく回答数の多い順とさせていただきます。申し訳ありません。

お礼日時:2001/05/18 12:11

回答してから気が付いたんですが。

日本の地方の名称を整理してみました。
北海道・東北・関東・信越・北陸・東海・近畿・中国・四国・九州・沖縄(県)

...で、沖縄ですが、地元の方は「南部」「中部」「北部」って言うそうです。

この回答への補足

すみません、ここを借りて質問の方向を絞らせていただきます。
皆さんの情報によりだいぶ分かってきたので、東北・近畿・四国・九州それぞれの中での、1ランク下の区分についてお願いします。
できれば地元の方の意見なども聞けると幸いです。

補足日時:2001/05/16 18:56
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この回答へのお礼

沖縄の中でも分け方があるんですね。
ところで「中部地方=北陸+東海+甲信越」だと思ってたんですが、「近畿∈三重」かつ「東海∈三重」であるところを見ると、厳密には分けられないみたいですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 18:55

北海道以外は県の中の区分になってしまうんですが。

天気予報で使う区分です。
一応青森だけ紹介しますが、それでもよければ他は
http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html
から、各県をクリックすると出ます。(でも一段階下のカテゴリーじゃないですもんね...。)

■北海道
道北・道南・道央・道東
ドライブ情報のHPですが区分けの地図が見られます
http://www.chuwa.ne.jp/drive/drive.html

■東北
・青森県(津軽・下北・三八上北)
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この回答へのお礼

中部地方は「甲信越」「北陸」「東海」地方になるんですね。
北海道内の区分けの地図も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 18:01

「甲信越」の意味 


甲斐→山梨 信濃→長野 越後→新潟(佐渡を含む) です。
「信越」なら長野・新潟。

旧国名は京都を中心に前後、上下ですね。
千葉は、上総(かずさ)と下総(そもうさ)
栃木県は下野(しもつけ) 群馬県は上野(こうづけ)
岡山が備前で広島が備後。
福岡が筑前と筑後、豊前と大分が豊後、
佐賀と長崎が肥前で熊本が肥後、
あと何でしたっけ?

いいもの見つけました!旧国名一覧。現在の都道府県と対象になっています。
豊前と豊後をあわせて「豊の国」なんていう対照表もあります。
なんだか、回答しているつもりが自分も勉強になるなぁ・・・。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/seon/desk/9koku.htm

この回答への補足

一応、現時点での最後の解答だったので、ここに補足入れさせてもらいます。
各都道府県内での細かな区分については、皆さんのおかげでだいぶ調べがつきました。
できれば、質問にも書いた「一番大きな地方の分け方」から、1段階下のカテゴリに区分できるような地方名称も知りたいのです。
北海道、東北、中部、近畿、四国、九州の各地方で、中国地方の山陽・山陰のようなレベルの区分があれば、ぜひともお願い致します。

補足日時:2001/05/16 10:06
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この回答へのお礼

旧国名一覧、どうもありがとうございました。
この辺からきている各地方の細かい区分の名称などが調べられそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:09

そんなに知らないのですが、知っている中で。

北海道は「道東」と「道北」(その名の通り)、青森では「南部」(青森県東部)と「津軽」(青森県西部)・・・すいません。それぐらいしか出てきません。まだまだあるのでしょうが。
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この回答へのお礼

北海道はなかなか情報が見つからなかったので、大変助かります。
なんか北海道だと、大きな都市名を使って「~地方」とか呼んでるのかな、と思ってました。
東北辺りだと、日本海側と太平洋側で分けられそうな気もするんですが、そういう分け方した呼び方ってないですかね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 09:55

明治維新の廃藩置県前の話ですが「五畿・七道」というのもあるよ。


五畿内(摂津国・河内国・和泉国・大和国・山城国=現在の大阪府(と兵庫県の東部)・奈良県・京都府の南部)と、そこから発する街道別に、東海道(伊賀国=三重県から常陸国=茨城県まで)・東山道(近江国=滋賀県から陸奥国=青森県まで)・北陸道(若狭国=福井県から越後国=新潟県)・山陰道(丹波国=京都府の西部から石見国=島根県まで)・山陽道(播磨国=兵庫県の西部から長門国=山口県まで)・南海道(紀伊国=和歌山県から伊予国=愛媛県まで)・西海道(筑前国=福岡県東部から薩摩国=鹿児島県西部)の七道と壱岐・対馬・隠岐・佐渡等の日本海に浮かぶ島々から成り立っていました。北海道は、朝廷の支配が及んでいなかった為、含まれません。
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この回答へのお礼

この「~道」というのは、現在「~地方」あるいは「~道地方」として呼んだりするのでしょうか?
詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 09:45

蛇足ながら・・・今では、言ってはいけないのだと思いますが。


私が、まだまだ小さかった時、東京都は23区内が「都内」、14市(年がバレる)が「都下」、それ以外が「三多摩」でした(すでに消滅)。更に天気予報で、太平洋側が「表日本」、日本海側がなんと「裏日本」・・・歴史的な呼称と理解してください。
 「甲信越」は「甲州」+「信州」+「越後」ですね。比較的(上のとんでも無い区分よりは)最近の呼び方だと思います。ちなみに、千曲川の源流は、甲武信岳ですが、これは「甲州」「武州」「信州」に跨る山だからです。
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この回答へのお礼

そういえば、東京もそんな呼び方してましたよね。
あれ?今はそういう呼び方しないんですか?
ああ、「甲信越」ってのも、昔の地名だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 09:32

親が新潟の生まれなのですが、その新潟で聞いた話を。



新潟県を北部・中部・南部に分けてそれぞれ、
「下越」「中越」「上越」と呼ぶそうです。

地図では下にくる南部がなぜ「上越」かというと、
その昔都があった京都により近いからだそうです。
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この回答へのお礼

なるほど。やっぱり昔の呼び名から来ているものが多いようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 09:28

 度々御邪魔します。

主に天気予報で使っていますが、福島県では、「会津地方」(会津盆地の辺り)、「中通り」(郡山、福島の東北本線に沿った地域)、「浜通」(常磐線沿いの太平洋側)と呼称します。
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この回答へのお礼

お邪魔だなんてとんでもない!度々ありがとうございます。
なるほど「会津地方」、聞いたことありますね~。1人で考えてても、なかなか出てきません。
それから、東北地方内での大き目の地域分けとかって、ご存知ないですか?

お礼日時:2001/05/15 20:18

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Q関東地方の空港

どのカテゴリーに質問すれば良いかわかりませんでしたが、こちらに質問します。

今年(だと思いますが)神戸空港が開港するとか。
神戸の近くには伊丹空港があり、少し距離はありますが関西空港もあります。

関東ではご承知のとおり国内・羽田、国際・成田の2つしか空港がありません。

国際便は仕方ないにせよ、国内便利用の際に関東全域と周辺の県の人は羽田や成田まで行くことを余儀なくされています。おまけに通年混雑しています。

これだけ人口がありながら、国内・国際とも空港が1つずつしかないのが理解できませんし、石原都知事が横田基地の民間共用を訴えている以外に空港建設の話も聞きません。

関東の各県は現状で満足、と思っているのですか?
それとも国策か規制などで新規の空港建設はできないようになっているとか…???

私の不勉強かもしれませんが、莫大な費用がかかるにせよ、いまだに関東に空港ができないことが不思議でなりません。

なお、神戸空港開港を批判をしているわけではありませんので、それはお断りしておきます。

Aベストアンサー

飛行場を建設する上でまず大きな問題となるのは周辺住民への騒音被害と土地と交通の確保、費用面でしょう。
 まず騒音についてですが飛行場ができるとついて回るのが騒音被害です、地元住民にとってその土地に住む限りていてまわらる問題ですし毎日となると深刻な問題となることは容易に予想できます。質問者様はどちらにお住まいかわかりませんが特に離陸機や着陸機が上空を通過するときの騒音を体験されたことはあるでしょうか?音だけでなく振動もついて回るのです。騒音問題を解決するのに有効な対策のひとつとして海上空港があります。お分かりかもしれませんが人口密集地に新たに建設される空港は海上の割合が高いですね。
それを踏まえたうえで利便のある土地の確保となると現在飛行場の立地に適した土地の確保というのはかなりシビアです。東京湾は羽田があるのでまず無理でしょう。
ちなみに関東には現在自衛隊飛行場を含めると小さいのを除いて百里、入間、横田、厚木、木更津、下総、羽田、成田など多くの飛行場がひしめき合っておりそれらの出入りのために設定された経路が複雑に入り組んだ構造になっています。軍用飛行場の共用化ならまだしも新しく建設となると現実は厳しいでしょう。
そして、費用面について。飛行場ができるとその建設にかかった費用分を空港利用料で稼がねばなりません。はたして航空会社は来てくれるのでしょうか。不況の現状からみると航空会社も最初から採算の見込めない路線開設には消極的です。飛行場ができたのに航空会社が来なかったら意味がありませんね。
それから空港までの交通の整備ですね。基本的に定期的な電車やバスががないと空港からの移動が不便で仕方ありません。
たとえば自分が旅行の計画を立てて航空機を利用する場合、近くだけど数少ないバスに乗っていかなくてはいかなくて昼に一便しかない空港と少し遠いけど電車が頻繁にあって10便運行する空港、どちらへ行きますか?と、なるわけです。
ま、簡単に言ってしまえば多くの反対をおしきって、住民の税金をつかって空港を作っても、不便でお客さんが少ないといった理由から航空会社が撤退し、便数が多くて便利な空港に多くの利用者は行き、結局大赤字で寂れた空港になってしまう。といったリスクが大きいのだと思います。
現状として関西空港は開港から一時期たって採算の見込めない路線の撤退が相次ぎましたし、ライバルとして存在する中部も名古屋空港から航空会社がそっくり移動したから続いていますがこれからが正念場だと思います。厳しい見方ですが神戸へ就航する予定の航空会社も2年後にはどうなっているやらといった感じです。が、けっして批判はしておりません!
 
 関西空港へいったことがありますが広大なターミナルに比べてお客はまばら、羽田のような人でにぎわうといった感じではなかったのが印象的です。

ちなみに関西も羽田も利用者増化をねらって現在さらに滑走路を建設中であったり、建設が確定しています。

仮に国策や規制があったとしても関東に新空港の「し」さえも出てこないのはそういう事情もあるのだと思います。 長くなってすいません!

飛行場を建設する上でまず大きな問題となるのは周辺住民への騒音被害と土地と交通の確保、費用面でしょう。
 まず騒音についてですが飛行場ができるとついて回るのが騒音被害です、地元住民にとってその土地に住む限りていてまわらる問題ですし毎日となると深刻な問題となることは容易に予想できます。質問者様はどちらにお住まいかわかりませんが特に離陸機や着陸機が上空を通過するときの騒音を体験されたことはあるでしょうか?音だけでなく振動もついて回るのです。騒音問題を解決するのに有効な対策のひと...続きを読む

Q北関東在住の方、爆音聞こえませんか??

北関東のとある町に住んでいます。
ここ数日、お昼近くになるとジェット機の爆音のような音が聞こえてきます。
先ほども2回ほど聞こえました。

これ、何なのか知っている方いませんか?
自衛隊の飛行機?
民間の飛行機?

Aベストアンサー

>北関東のとある町に住んでいます。
具体的に何県なのかまで教えていただけると、もっとわかりやすいですね。

ということで、かなり多分ですが。
11月7日に陸上自衛隊の朝霞駐屯地で行われる観閲式のための予行飛行だと思います。

Q「東北関東大震災」といういいかたに違和感

東北関東大震災 か 東北関東大地震 かはっきりしませんが、

関東が含まれていることに違和感をもちます。
東北六県といわれるうちの宮城・岩手・福島が大きな被害を受け、

関東(東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)は一部を除いて直接は被災していないのではないでしょうか。認識不足ならすみません。

東北関東~ は適切ですか。

Aベストアンサー

No.3の方の回答が正しいのではと思います。

震災の名称として、関東地方にも被害が有ったから
「東北関東大震災」と言うのは今回の規模からは確かに違和感が有ります。

しかし、No.3の回答に阪神・淡路という名称に決定するまでに
いろいろと議論があり時間が掛かった事には次の背景が有ると聞いています。

1964年の新潟地震では初めて液状化が話題になった大きな地震でした。
犠牲者は死者26名でした。この内、山形県が死者9名ですから
新潟17:山形9で被害もそれに応じた物でした。
しかし、地震の名称が「新潟」で定着したために、山形には支援が少なく、
震災復興の国の予算的な支援も極めて少なかったと言われています。

それ以降、震災が有ると激甚災害指定に自分の地域を入れて貰うのは
地方自治体の首長たる者の甲斐性と見られているとこところが有ります。
まして、震災の名称に「関東」が入ると千葉、茨城等の地域は今後の
支援の大幅増が期待できるのです。

NHKの報道が「東北地方太平洋沖地震」から「東北関東(大?)地震」に変わった
時に、あ~やっぱりと思いました。

昔少年の頃、新潟地震を体験した者の解釈です。

No.3の方の回答が正しいのではと思います。

震災の名称として、関東地方にも被害が有ったから
「東北関東大震災」と言うのは今回の規模からは確かに違和感が有ります。

しかし、No.3の回答に阪神・淡路という名称に決定するまでに
いろいろと議論があり時間が掛かった事には次の背景が有ると聞いています。

1964年の新潟地震では初めて液状化が話題になった大きな地震でした。
犠牲者は死者26名でした。この内、山形県が死者9名ですから
新潟17:山形9で被害もそれに応じた物でした。
しかし、地震...続きを読む

Q水位計のLLとかLとかは何ですか?

水位計とかで、よく、LL,L,M、H,HHなどを見るのですが、
これは具体的に何になるのでしょうか?
多分意味としては、警報発生水位と、復帰水位とかになると思うのですが、
よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?
また、LL,L,M、H,HHの接点は最高何種類あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動にインターロックを掛けます

M,Lのレベルはポンプの始動停止条件
排水槽に水が溜まりMレベルまで溜まるとポンプで排水を始め
Lレベルに達するとポンプを止めます

Hは2台同時運転
排水ポンプの場合だと、No.1とNo.2の2台のポンプを設置し交互に動かす事により
ポンプの寿命を延ばすと同時に片方が壊れた場合の不足の事態にも備えます
そして、何らかの原因で排水が追い付かず、水槽に水が大量に流れ込んだ場合
2台のポンプを同時に動かせば、水位を急激に下げる事が出来ます

HHは満水警報
これ以上水槽に水が流れ込んだら水槽が溢れる為
中央監視盤に満水警報を送ったり、その水槽に液体を流し込む弁を止めたりします

これは、あくまで一例です
Hで満水警報を出し、HHは何らかの原因でHレベルの信号が出なかった場合の
バックアップの役割で使う事もありますので

>よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?

詳細が不明なので、ハッキリとした事は言えませんが、言葉通りに捉えるなら
フロートのLレベルのみ信号を拾います
具体的には、リレーを起こし、その接点で警報を出したり
インターロックに使用したり…まあ、その設備により、用途は様々ですがね

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動...続きを読む

Q自殺した人とか殺された人が乗っていた車とかは処分されるのでしょうか

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事件性があれば警察が押収しますが、事件性の無い排ガスや練炭自殺等は遺族が引き取りますから、その後は遺族が乗りたくないと思えば中古車市場に処分するはずです。


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