日本の地方名称について調べています。

  北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州
という、(恐らく)1番大きな地方分けについては分かっているのですが、例えば関東地方なら「北関東」「南関東」、中国地方なら「山陽」「山陰」など、そういうレベルの分け方を、全地域について知りたいのです。

 もし「さらに細かく分けた、こんな呼び方もあるよ」とか、これとは別の「こういう風に分けた、こんな呼び方もあるよ」なんて情報もありましたら、ぜひ教えてください。

 また、これらについて書かれたホームページとかご存知でしたら、合わせてお願いします。

 何か1つでもよいので、ご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 山梨県の話ですが、甲府盆地内を「国中(こくちゅう)」、主に笹子峠の東の大月あたりを「郡内(ぐんない)」と呼んでいます。

富士五湖近辺も郡内に含まれるのかな。
 甲府盆地には、国府があったので「国中」と呼ぶのは、ある意味で当然ですね。それに対抗して大月の岩殿城主小山田氏が、「郡内」と呼称したと本で読んだ記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
山梨の辺りだと、「関東・甲信越」なんて呼び方で、関東と一緒に天気予報(笑)に出てきますよね?
この「甲信越」などについて何かご存知でしたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/15 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東地方の空港

どのカテゴリーに質問すれば良いかわかりませんでしたが、こちらに質問します。

今年(だと思いますが)神戸空港が開港するとか。
神戸の近くには伊丹空港があり、少し距離はありますが関西空港もあります。

関東ではご承知のとおり国内・羽田、国際・成田の2つしか空港がありません。

国際便は仕方ないにせよ、国内便利用の際に関東全域と周辺の県の人は羽田や成田まで行くことを余儀なくされています。おまけに通年混雑しています。

これだけ人口がありながら、国内・国際とも空港が1つずつしかないのが理解できませんし、石原都知事が横田基地の民間共用を訴えている以外に空港建設の話も聞きません。

関東の各県は現状で満足、と思っているのですか?
それとも国策か規制などで新規の空港建設はできないようになっているとか…???

私の不勉強かもしれませんが、莫大な費用がかかるにせよ、いまだに関東に空港ができないことが不思議でなりません。

なお、神戸空港開港を批判をしているわけではありませんので、それはお断りしておきます。

Aベストアンサー

飛行場を建設する上でまず大きな問題となるのは周辺住民への騒音被害と土地と交通の確保、費用面でしょう。
 まず騒音についてですが飛行場ができるとついて回るのが騒音被害です、地元住民にとってその土地に住む限りていてまわらる問題ですし毎日となると深刻な問題となることは容易に予想できます。質問者様はどちらにお住まいかわかりませんが特に離陸機や着陸機が上空を通過するときの騒音を体験されたことはあるでしょうか?音だけでなく振動もついて回るのです。騒音問題を解決するのに有効な対策のひとつとして海上空港があります。お分かりかもしれませんが人口密集地に新たに建設される空港は海上の割合が高いですね。
それを踏まえたうえで利便のある土地の確保となると現在飛行場の立地に適した土地の確保というのはかなりシビアです。東京湾は羽田があるのでまず無理でしょう。
ちなみに関東には現在自衛隊飛行場を含めると小さいのを除いて百里、入間、横田、厚木、木更津、下総、羽田、成田など多くの飛行場がひしめき合っておりそれらの出入りのために設定された経路が複雑に入り組んだ構造になっています。軍用飛行場の共用化ならまだしも新しく建設となると現実は厳しいでしょう。
そして、費用面について。飛行場ができるとその建設にかかった費用分を空港利用料で稼がねばなりません。はたして航空会社は来てくれるのでしょうか。不況の現状からみると航空会社も最初から採算の見込めない路線開設には消極的です。飛行場ができたのに航空会社が来なかったら意味がありませんね。
それから空港までの交通の整備ですね。基本的に定期的な電車やバスががないと空港からの移動が不便で仕方ありません。
たとえば自分が旅行の計画を立てて航空機を利用する場合、近くだけど数少ないバスに乗っていかなくてはいかなくて昼に一便しかない空港と少し遠いけど電車が頻繁にあって10便運行する空港、どちらへ行きますか?と、なるわけです。
ま、簡単に言ってしまえば多くの反対をおしきって、住民の税金をつかって空港を作っても、不便でお客さんが少ないといった理由から航空会社が撤退し、便数が多くて便利な空港に多くの利用者は行き、結局大赤字で寂れた空港になってしまう。といったリスクが大きいのだと思います。
現状として関西空港は開港から一時期たって採算の見込めない路線の撤退が相次ぎましたし、ライバルとして存在する中部も名古屋空港から航空会社がそっくり移動したから続いていますがこれからが正念場だと思います。厳しい見方ですが神戸へ就航する予定の航空会社も2年後にはどうなっているやらといった感じです。が、けっして批判はしておりません!
 
 関西空港へいったことがありますが広大なターミナルに比べてお客はまばら、羽田のような人でにぎわうといった感じではなかったのが印象的です。

ちなみに関西も羽田も利用者増化をねらって現在さらに滑走路を建設中であったり、建設が確定しています。

仮に国策や規制があったとしても関東に新空港の「し」さえも出てこないのはそういう事情もあるのだと思います。 長くなってすいません!

飛行場を建設する上でまず大きな問題となるのは周辺住民への騒音被害と土地と交通の確保、費用面でしょう。
 まず騒音についてですが飛行場ができるとついて回るのが騒音被害です、地元住民にとってその土地に住む限りていてまわらる問題ですし毎日となると深刻な問題となることは容易に予想できます。質問者様はどちらにお住まいかわかりませんが特に離陸機や着陸機が上空を通過するときの騒音を体験されたことはあるでしょうか?音だけでなく振動もついて回るのです。騒音問題を解決するのに有効な対策のひと...続きを読む

Q北関東在住の方、爆音聞こえませんか??

北関東のとある町に住んでいます。
ここ数日、お昼近くになるとジェット機の爆音のような音が聞こえてきます。
先ほども2回ほど聞こえました。

これ、何なのか知っている方いませんか?
自衛隊の飛行機?
民間の飛行機?

Aベストアンサー

>北関東のとある町に住んでいます。
具体的に何県なのかまで教えていただけると、もっとわかりやすいですね。

ということで、かなり多分ですが。
11月7日に陸上自衛隊の朝霞駐屯地で行われる観閲式のための予行飛行だと思います。

Q「東北関東大震災」といういいかたに違和感

東北関東大震災 か 東北関東大地震 かはっきりしませんが、

関東が含まれていることに違和感をもちます。
東北六県といわれるうちの宮城・岩手・福島が大きな被害を受け、

関東(東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)は一部を除いて直接は被災していないのではないでしょうか。認識不足ならすみません。

東北関東~ は適切ですか。

Aベストアンサー

No.3の方の回答が正しいのではと思います。

震災の名称として、関東地方にも被害が有ったから
「東北関東大震災」と言うのは今回の規模からは確かに違和感が有ります。

しかし、No.3の回答に阪神・淡路という名称に決定するまでに
いろいろと議論があり時間が掛かった事には次の背景が有ると聞いています。

1964年の新潟地震では初めて液状化が話題になった大きな地震でした。
犠牲者は死者26名でした。この内、山形県が死者9名ですから
新潟17:山形9で被害もそれに応じた物でした。
しかし、地震の名称が「新潟」で定着したために、山形には支援が少なく、
震災復興の国の予算的な支援も極めて少なかったと言われています。

それ以降、震災が有ると激甚災害指定に自分の地域を入れて貰うのは
地方自治体の首長たる者の甲斐性と見られているとこところが有ります。
まして、震災の名称に「関東」が入ると千葉、茨城等の地域は今後の
支援の大幅増が期待できるのです。

NHKの報道が「東北地方太平洋沖地震」から「東北関東(大?)地震」に変わった
時に、あ~やっぱりと思いました。

昔少年の頃、新潟地震を体験した者の解釈です。

No.3の方の回答が正しいのではと思います。

震災の名称として、関東地方にも被害が有ったから
「東北関東大震災」と言うのは今回の規模からは確かに違和感が有ります。

しかし、No.3の回答に阪神・淡路という名称に決定するまでに
いろいろと議論があり時間が掛かった事には次の背景が有ると聞いています。

1964年の新潟地震では初めて液状化が話題になった大きな地震でした。
犠牲者は死者26名でした。この内、山形県が死者9名ですから
新潟17:山形9で被害もそれに応じた物でした。
しかし、地震...続きを読む

Q水位計のLLとかLとかは何ですか?

水位計とかで、よく、LL,L,M、H,HHなどを見るのですが、
これは具体的に何になるのでしょうか?
多分意味としては、警報発生水位と、復帰水位とかになると思うのですが、
よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?
また、LL,L,M、H,HHの接点は最高何種類あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動にインターロックを掛けます

M,Lのレベルはポンプの始動停止条件
排水槽に水が溜まりMレベルまで溜まるとポンプで排水を始め
Lレベルに達するとポンプを止めます

Hは2台同時運転
排水ポンプの場合だと、No.1とNo.2の2台のポンプを設置し交互に動かす事により
ポンプの寿命を延ばすと同時に片方が壊れた場合の不足の事態にも備えます
そして、何らかの原因で排水が追い付かず、水槽に水が大量に流れ込んだ場合
2台のポンプを同時に動かせば、水位を急激に下げる事が出来ます

HHは満水警報
これ以上水槽に水が流れ込んだら水槽が溢れる為
中央監視盤に満水警報を送ったり、その水槽に液体を流し込む弁を止めたりします

これは、あくまで一例です
Hで満水警報を出し、HHは何らかの原因でHレベルの信号が出なかった場合の
バックアップの役割で使う事もありますので

>よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?

詳細が不明なので、ハッキリとした事は言えませんが、言葉通りに捉えるなら
フロートのLレベルのみ信号を拾います
具体的には、リレーを起こし、その接点で警報を出したり
インターロックに使用したり…まあ、その設備により、用途は様々ですがね

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動...続きを読む

Q自殺した人とか殺された人が乗っていた車とかは処分されるのでしょうか

自殺した人とか殺された人が乗っていた車とかは処分されるのでしょうか

Aベストアンサー

事件性があれば警察が押収しますが、事件性の無い排ガスや練炭自殺等は遺族が引き取りますから、その後は遺族が乗りたくないと思えば中古車市場に処分するはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報