プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、京都駅からサンダーバード号に乗ってる時に、
電車から「プシュプシュ」と、くしゃみのような音が聞こえたのですが、なんだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、電車運転士をしております。



今回のご質問の内容だけでは断定まで至らないのですが、
圧縮空気系からなのは間違いないと判断します。

「プシュプシュ」という音からの推察し、
●停車中でドアが開いているとき
⇒⇒床下のエアサスペンションの変位の際の音。

「くしゃみのような音」からの推察から、
●駅を発車し暫くたって
⇒⇒コンプレッサーで作っている圧縮空気が一定の規定値に達し、弁が働いて動作を止めに入っているときの音

※圧縮空気
鉄道車両においては非常に重要な要素です。
ドア、ブレーキ、制御器の動作条件に関わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手さんなのですか!すごいです。
圧縮空気系の音なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!