個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

走行中の飛び石により、ボンネットに直径2~3mm程度の傷があり、既に茶色く錆びていました。色々と調べたのですが、基本は錆びを落としてから錆び止めを塗り、その上に塗装(タッチアップ)だと思います。
が、上記小さい傷だとサンドペーパーや錆び落とし消しゴムetcは傷の部分のみに限局して使用するのは困難だと思われます。
また、ホルツの錆チェンジャーなるものを発見したのですが、評判が微妙の様な気がします。
茶色く錆びる前にタッチアップしておけばよかったのですが、今となってはこのまま放っておくと進行するとのことで、悩んでいます。
完璧は望んでいません。素人でもできるタッチアップペイントにプラスくらいの方法で簡単にできる錆び落としとペイントを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

古い車ならともかく、最近の車に石跳ねで2~3mm程度の傷ならば、まだ錆は傷回りの下にまで回りこんでいないでしょう。



従って、傷の周辺が盛り上がっていなければその下にまでさびが回り込んでると考えなくてだいじょうぶです(最近は鋼板技術の進歩とともに塗装技術も向上しいているので)。

千枚通しか精蜜ドライバーの細いやつかで穴底の錆をとり(完全でなくてよい)傷の場所が平面ならタッチアップペイントをやや盛り上がる程度に垂らして(タッチあぷペイントのキャップに付属の筆はNG・細筆を使うこと)乾燥を待ちます(1~2日)。結果これでまだ凹んでいるようならもう一度前より少なくたらして乾燥をまちましょう。

垂直面なら塗料をたらすわけに行きませんので、細筆を使って(タッチあぷペイントのキャップに付属の筆はNG)何回にも分けて乾いたら塗る作業を重ねてください。

なお最近のタッチアップペイントは錆止め入りなので、これで心配ないでしょう。
もしこれでも心配ならタッチアップ式と同様のタイプのタッチアップパテもありますから、併用されるとベターですがこんな極小範囲に使用するのはむりでしょう。

(補足)
この程度の傷にサンドペーパーやコンパウンドなど使用すると周辺の元塗装のクリヤーまで落としてしまう可能性が大きいのでお勧めしません。

成功を祈る!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、周辺には盛り上がっていませんので、教えていただいた通りにやってみます。

お礼日時:2012/08/17 21:53

そうですね、鉄錆はサンダー等かけても数分後に錆止めを塗らなければ効果はないと言われています、ですからできれはコンパウンドの極細で磨いて後を水洗いして(洗剤)で乾燥ささせラッカーパテを入れて(入れにくければ辞めて)そのまま乾燥後タッチペンで煉るだけで良いかと思います、普通の筆でぽとりと落としてふくらみを付けると専門家がやったように成ります、タッチペンでこすりつけないようにしたほうがいいですね、左手を右手の下に添えて右手でずれないようにしてください、少し盛り上がっても乾燥と共に沈みます。

この回答への補足

すいません、たびたび。錆びが傷の2mm~3mmくらいなので、その部分だけを磨くとなると、別にご回答下さった方のご指摘の様に、周囲を磨かない様、マスキングテープを貼って磨けるものでしょうか?

補足日時:2012/08/15 20:59
    • good
    • 1

錆が表面に来ている場合、塗装の裏面まで錆が発生して


居ることが普通です。

ですので、「錆を止める」事が目的ならば、傷周辺を、塗装を
含めて全部磨いてさび落としをしないとダメって話になります
から、サンドペーバーで周囲を削ってむしろオッケー、その方
が正解って話になります。

錆が見えなくなればオッケー、後でペイント周囲が錆で膨らん
でも全然気にしないなら、ウエスで徹底的に磨いて錆粉が
出ないようにし、錆色のまま上から塗ればオッケーです。
まあ、半年~1年はそれでも目立たない、と思いますが、時間
が経過すると、中から錆て表面がもっこりと盛り上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。錆びが進まない状況になればいいのですが、サンドペーパーで磨くのは少々抵抗がありまして。

お礼日時:2012/08/15 20:55

タッチアップでもマスキングはするんですよ。


マスキングを作業の度に貼り替えればOKでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出来れば錆の部分だけの処置で対処できればと思い質問させていただきました。(錆び周辺の一見は正常な塗装の部分も、その下部は錆びが侵食しているかもしれませんね)

お礼日時:2012/08/15 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

先日、中古車を買いました。
フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。
キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。
購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。

この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。

近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。

私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

Aベストアンサー

錆は酸化鉄です。つまり、酸化作用を止めればいいのですから、空気に触れないような環境にしてしまえばいいのです。そういう意味では完全に封じ込めてしまえば錆はそれ以上進行しません。
私は小さいキズを見つけたら少々の錆は無視してすぐ片っ端からタッチアップで埋めてしまっています。

ただ、ある程度錆が進行していたら、下地処理をしっかりしておかないとすぐ剥がれてしまいますから、やはり錆を取っておいた方がいいでしょう。

こちらも参考にして下さい。↓
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html

Q飛び石の錆びてきた傷

ボンネットに飛び石らしい3mmの傷があって、既に周辺(各方向4mm程度)が錆びてるようで塗装が浮き上がってます

車屋さんに相談したら、ボンネットは部分塗装で直すより全面塗装の方が違和感がなく良いと勧められました

全面塗装は綺麗に仕上がるかもしれませんが、自動車工場での新車時の塗装に比べて劣化し易そうな点が気になります

タッチペンは傷周辺が既に錆びて塗装が浮いてるとなると、錆を取るために塗装を剥ぐ必要があったりと厄介そうなイメージです

選択肢は全面塗装、部分塗装、タッチペンとあると思うのですが、どれが良いかアドバイスをいただけないでしょうか

この車は乗り潰すつもりなので長い目で見た対応をしたいです

一定額を超えたら等級据え置きの保険を使うつもりなので、費用面は大丈夫です

宜しくお願いします

スズキワゴンRのシルバーメタリック

Aベストアンサー

>新車時の塗装に比べて劣化し易そうな点が気になります

新車時の塗装と同じなんて、はっきり言って出来ません。

それを望むのであれば、塗装を全部取り、再度、工場の塗装と同じ工程で塗装するしかありません。

後は、ボンネットの交換。
これは、下取りに出すときに、事故車と思われて査定額が落ちます。

>全面塗装、部分塗装、タッチペン

これは、見栄えで行くと全面塗装→部分塗装→タッチペンの順に悪くなります。
値段もこの順に安くはなっていきますが。

将来的に、どれも色の違いとかが、全面塗装は、他のボディ部分との違い、部分塗装はその周りとの違い、タッチペンも周りとの違いが表れてきますが、タッチペン以外は数年で色の違いが出るとかはありませんよ。

でも、乗られている車の色により違いはありますが・・・

Qボンネット部に細かいサビが・・・

こんにちは。

洗車をしていたのですが、
ボンネット見てみたら細かな点状の錆びがポツポツと!

ひとつひとつの大きさはシャーペンでつついた感じ程度の微小なものですが、
結構な数があります。
放っておけば大きくなっていく事は確実です。

どう処理すれば良いか、教えて頂けないでしょうか?


原因の心当たりとしては、

(1)以前、SOFT99の「フクピカ 水アカ取り」を使いました。
この商品、シャンプーでも取れないガンコな汚れでも取れるので時々使っています。
今にして思えば研磨剤でも入っているのでしょうか・・・

(2)当方、居住地が海から直線距離にして約2キロ、潮風の影響は否めません。
しかし前の車ではそんなにさびる事はありませんでした。

ちなみに、洗車とワックスがけは1~2ヶ月に1回程度、
H12年式の白の車です。
そしてその小さなサビは上述のフクピカを使うと綺麗になくなりましたが、
またサビ始める事は必至でしょう。

どうすればいいのか、どなたか対策を教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

ガレージは線路に近いみたいですね。当方も線路際に停めるので鉄粉が「もれなく」のっかり洗車等ケアをサボると、見事に茶色い点が出始めます。
コレはいくらWAXやコーティングをしていても無理なんです。ただのホコリよりも重く、無垢の鉄ですから湿気だけでも酸化(錆)し始めてしまいます。貴方の車のホイールにもブレーキダスト(パッドかすとローターの鉄粉)が付くでしょ、電車も同じで、もっと大きく多いブレーキダストが線路付近に舞っているんです。

早めに取り除かないと、塗装面に沈んでゆきますから、最終的に鉄板まで到達して、本当に車体(外板に)に錆穴が空きますね。
高圧洗浄機で洗い飛ばすか、エアブロー吹き飛ばすとかして「乗せたままにしない事」ぐらいしか、手は無いんです。

鉄粉錆を取り除くには、板金塗装工場でも「トラップ粘土」!コレを使いますね。使い方は購入店で詳しく訊ねてからと言う事で・・・
でもやはり線路際は最低ですョ。カーブ手前とか駅手前など電車がブレーキを
掛ける場所の風下は、住宅ですら茶色く汚れてしまう位ですし、ボディーカバーを掛けている方も、そのカバーが茶色くなっているくらいで、長持ちしないと言われてましたから。

駐車するにせよ、住むにせよ、線路際と言うのは最低なんです。石ボコリも多いでしょ?!あれもレールの敷石が擦れて削られて風に舞って来たモノなんですョ

お気の毒ですがガレージを変えるしか洗車と鉄粉錆と言う「イタチゴッコ」は終らないんです。

ガレージは線路に近いみたいですね。当方も線路際に停めるので鉄粉が「もれなく」のっかり洗車等ケアをサボると、見事に茶色い点が出始めます。
コレはいくらWAXやコーティングをしていても無理なんです。ただのホコリよりも重く、無垢の鉄ですから湿気だけでも酸化(錆)し始めてしまいます。貴方の車のホイールにもブレーキダスト(パッドかすとローターの鉄粉)が付くでしょ、電車も同じで、もっと大きく多いブレーキダストが線路付近に舞っているんです。

早めに取り除かないと、塗装面に沈んでゆきま...続きを読む

Q自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

いつも大変お世話になっております。

 ボディ塗装がピンクの軽自動車に乗っています。よく山道(舗装道路)を走るので、小石や小枝などを跳ね上げるのはしばしばです。これまでも傷はついたことはありますが、表面のコーティングまででした。

 しかし今回、どうやら小石を勢いよく跳ね上げたのか、フロントボディ左側に、直径2ミリくらいの傷ができ、完全に塗装が剥げて、内側の黒い面?が現れました。

 この傷を放っておくと、周囲の塗装まで剥がれてゆきそうです。そこで、対処方法があれば教えてください。

 個人的にカラーの上塗りなどせず、ディーラーさんか、コーティング屋さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合はだいたいの修理料金を参考に教えてくだされば嬉しいです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、直径二・三ミリ程度のそのようなものが、いくつか見つかりました。

まず、ホームセンターにいき、タッチペンの売り場でビデオが流れているのを見ました。
補修方法を丁寧に解説しています。
薄ーく塗って、数日後に周囲をテープで保護した上で、膨らんだ部分をヤスリでけずるというもの。

一個試しにやってみましたが、乾いたところで、テープを保護したつもりでも、周囲にキズをつけてしまった上に、意外に固くてうまくけずれません。

ディーラーにみせたところ、私が塗ったところは削り落して、再度上から専用のタッチペンで塗ると言う方法になりました。

結局、同じことをして、専用タッチペンの値段はホームセンターで購入するよりも高いものでした。

もし、本当に綺麗に跡かたもなくすると、その部分は数万円かかると言われました。

場所により、その場でてきるところと、メーカー工場でおこなわなければならないところがあるためで、場所によっては数千円ですむとのことでした。

ちなみに、同時にお願いした10センチ位のキズは、跡かたもなく綺麗に補修してくれても、一万円。

Qボディへの飛び石補修に関しまして

お世話になります。
今回、ボディーコート再施工にあたり、リアバンパに飛び石でついた傷を直してからボディーコートを施工しようと思っております。
業者さん(ディーラー)にて見積もりを出して貰うと、約9万という見積額になりました。
流石にここまで掛かるのであれば、自分で目立たなくしてからボディーコート再施工に出そうと思いましたが、ぱっと見で目立たなくするには難しいでしょうか?

以下の方法で対処を考えおります。
1.コンバウンドで軽く磨く
2.タッチアッププラサフで傷を埋める
3.タッチアップペンで塗装
4.乾燥後、#2000サンドペーパーで水研ぎする
5.ボディーコート再施工に出す

以上です。
ボディカラーはトヨタ214(ブラックオパールマイカ)、傷の大きさは1cm×0.5cmです。
業者さんお願いして完成した修理を100%とするならば、60%~70%の仕上がりが目標ですが、やはり難しいでしょうか。
また、作業内容としてアドバイスや追加点などがありましたら教えて頂きたいです。
正直、他人から見れば殆どわからない傷なので、業者さん(ディーラー)にも
「このレベルの傷でしたら修理がもったいないので、軽く磨いてワックスかけておくレベルでいいと思います。」
という回答でした。
そう言われてしまうと「もういいかな、このままで・・・」という気持ちにもなるのですが、なんとなく見る度に、なんとなく気になってしまうんです(笑)

ご回答の程、宜しくお願いします。

お世話になります。
今回、ボディーコート再施工にあたり、リアバンパに飛び石でついた傷を直してからボディーコートを施工しようと思っております。
業者さん(ディーラー)にて見積もりを出して貰うと、約9万という見積額になりました。
流石にここまで掛かるのであれば、自分で目立たなくしてからボディーコート再施工に出そうと思いましたが、ぱっと見で目立たなくするには難しいでしょうか?

以下の方法で対処を考えおります。
1.コンバウンドで軽く磨く
2.タッチアッププラサフで傷を埋める
3.タッチアップ...続きを読む

Aベストアンサー

飛び石のような物での塗装の”欠け”ですね?

これは

1:9万円で治す
2:治さない

の選択になると思います。

絶対にしてはいけないことは

・コンバウンドで軽く磨く
・タッチアッププラサフで傷を埋める
・ペーパーで水研ぎする

の三つです。
絶対にやってはいけません。

もしも何かしたいと言うことであれば
タッチペンを
爪楊枝の先に付けて、穴を埋めるように、ほんの少しずつ、根気よく何度も何度も塗り重ねて
目立たなくする
と言う方法をご案内したいと思います。

しかし、そうなればボディコートもいらないかな、と思います。

Qキズのタッチアップはディーラーでやってもらえますか?

スバルのフォレスターにブロックに後ろをぶつけて
縦5cm、横15cmくらいのキズが付いたので
タッチペンで補修しようと思ったのですが、
カラーがディーラーに頼まないとないみたいなのです。

取寄せて自分で塗るのが一般的かと思うのですが、
あまり自信がないので、スバルのディーラーで
タッチペンで補修してもらうことはできないのでしょうか?
それくらい自分でやれって言われるんでしょうか?

またその場合、工賃はいくらくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スバルのディーラーさんで取り寄せて
そのままそこで塗って頂けますよ。

ご安心下さい。

もちろん、せいぜい「はけ塗りしました」という程度の仕上がりですが
質問者さんが手先の器用さに自信がない場合、
「塗って頂けますか?」
と頼めば塗って貰えます。

ただ、治すと言うにはほど遠いので
それ故に
おそらく費用は無料だと思います。

お金貰うほどの価値がある作業ではありませんし
お金を頂くほどの仕上がりにはなりませんので…

遠慮無くお申し付け頂いて結構と存じます。

Q車の傷をタッチペンでもう少し綺麗に修復したい

車のドアに横1cm、縦5mm位のキズをつけられました。

塗装が剥がれていたのでコンパウンドで少し磨いた後メーカー純正のタッチペンを塗ってみたのですが少し目立つ仕上がりになってしまいました。
(少し解りにくいかも知れませんが画像がそうです。)


もう少し綺麗に修復する方法ってありませんか?

Aベストアンサー

重ね塗りして、十分に盛り上げる。
必要に応じて耐水ペーパーの番手を上げて行き、不要部分を削り取る。
その後は鏡面仕上げの研磨材で研磨。
薄目とか溶剤では、必要の無い部分にも行き渡ってしまい、結果的には満足できる仕上がりは困難と思います。
ペーパーは必要な部分だけを研磨します。
本当に綺麗に・・・となればミクロン単位以下の作業になります、1ミクロン飛び出たところだけを・・・溶剤等では不可能です。
但し、非常に細かな神経と、ひたすらの根気が必要です、その自身のないひとが溶剤等に頼ります。
画像をみるかぎりでは、まるで研磨ができていません。
大きなキズならプロとの差は下塗りから違いますが、小さなキズなら、研磨こそが差です。

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q除光液でボンネットのタッチペンを拭き取りました

先日、洗車をしていたらボンネットに塗装がはげているのを発見しました。
2ミリ程度と1ミリ程度のが合計7箇所くらいです。
おそらく飛び石によるものと思われます。

タッチペンを買ってきて、筆で塗ったのですがうまくいかず、自宅にあった除光液で拭き取り、再度塗りました。
そんなことを2,3回繰り返しました。
筆ではうまくいかなかったので綿棒に塗料を付けて塗ったら、筆よりはうまくいきました。

除光液をボディに付けるのはボディを痛めますか?
また、このような作業は何か問題はあるでしょうか?

除光液は直接ボディに付けたのではなく、ティッシュに染み込ませて、塗料を拭き取りました。

1回くらいでは問題ないのでしょうけど、2,3回同じことをしましたから、心配になってきました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは自動車塗装工です。

除光液は体に使うものなので溶剤としては弱いものです。ですのでその程度ではまったく心配いりません。大丈夫です。

自動車に使われる塗料はほとんどが硬化剤反応型塗料なので硬化した後は溶剤にはほとんど溶けません。
もちろんボンネット等に除光液を垂らしたまま何日もほっておくともちろん塗装は侵されて不具合がでてしまいますが、ティッシュに染み込ませふき取ったくらいの接触時間ならまったく問題ないです。

もしタッチペンをしたパネルが安価な揮発乾燥型ラッカー塗料で塗装されてしまっていたとしても、その程度の接触時間なら少し痕が付いてしまう程度で済むと思います。その場合は細めのコンパウンドで磨けば綺麗に痕は落とせます。。(あまりごしごしふき取っていると揮発乾燥型ラッカー塗料はすぐに溶けてしまうので色がおちてしまいます。)

2.3回と同じことをしたことを心配されているようですが、接触回数ではなく接触時間が問題なので、接触時間がトータルで短ければ問題ないです。

Q塗装にちょっと深めの擦り傷(錆)放っておくと・・・?

こんにちは。マツダロードスター(NB2)に乗っています。

結構前の話なんですが、起き抜けのボーっとしている時に車をパーキングから出そうとし、コンクリートの角でリアのフェンダーのあたりを引っかいてしまいました。

ぱっと見余り気にならない程度の傷なのですが、よく見ると傷は深く、塗装の下の地金が見えてしまっています。

特に何もしないと錆びてくるでしょう(と言うか錆びてきています)。まぁそのうち処置しようと放っておいてはや数ヶ月・・。

これ、早く処置しないとエライことになりますか?それとも、処置をする際に錆を落とせばいいだけでもうしばらく放っておいていいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほっておくと、塗装の下に徐々に進行し、
塗装の浮き・はがれにつながり、
思いもかけない大きな範囲へと拡大します。

特に修理工場に出すほど金をかけないのであれば、
自分でも簡単にできます。

傷の回りの塗装も、
錆びていない地金が見える部分まではがして、
錆の部分をすべて紙やすりで擦り落し、
状況に応じて下地材(サフェーサーなどの名称で、
ホームセンターの車用品
orペイントコーナーにあります。)を塗り、
同色のタッチアップペイントで上塗りをします。

今後は、傷をつけたら即タッチアップを塗っておくと、
殆ど手間がかかりません。
(程度にも寄りますが。。。)

これから梅雨にむかい、
鉄製品には辛い日々が訪れます。(笑)
早めの手当てをして、愛車を可愛がってあげてください♪
(^^)


人気Q&Aランキング