草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。

自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。
    • good
    • 12

 元高校球児、大学から社会人とずっと草野球やってます。


 まず草野球っていうのは大体軟球でやりますよね。そうなるとやっぱり140キロとかはムリでしょう。今、僕がやってるリーグは結構レベル高いんですが、それでも最高120出てるかでてないかくらいだと思います。スピードガンではかったわけではないので実際はわかりませんが・・・
 シュートはあんまり見ないですねー。やっぱり主流はカーブ。たまに落ちる球やスライダーを投げる人もいます。
 「平均」と言われるとホントにピンキリですので非常に難しいですが、100キロを超えていないことは確かでしょう。
 お答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 11

ピンキリのキリの方、非体育会系レベルでかろうじてメンバーを集めた野球では、球速100km/hも出ると豪速球に見えました。



そのレベルでは、変化球なんか投げる本人の気持ちが違うだけで、全然曲がりゃしません。重力で落ちるだけ。

そんな中に何の間違いかシュートを投げるヤツが混じると、ちょっと曲がるだけで腰が引けちゃってスイングになりませんでした。

以上、キリからの報告でした。(^^;
    • good
    • 6

そりゃピンキリです(笑)。



私は体育大だったので、甲子園出場や、県ベストピッチャー、国体選手登録ピッチャー程度は、いっぱい見てきましたが、そのうちの半数以上が、いまや草野球レベルで趣味の世界で、ピッチャーやってると思いますよ。

だって、学生時代、どんなにトップクラスで選手やってても、その全てがプロや実業団に行けるわけではないですもん。

でも、今現在の時点で、本気でトレーニングをしている人はあまりいないので、やっぱり能力はかなり落ちてます。
それに結局はプロにはなれなかった選手たちですし。

ホントのスピードボール(140キロ台とか)投げる人は少ないんじゃないかな?
でも変化球は、昔投げてたんなら、投げられるのでは?キレとかは、落ちてるでしょうがね。

下のレベルは、社会人になってから、野球始めた人もいるだろうし、見ればキリがないのでは?

ここまで言っときながら、私、野球は全くシロウトなんですけどね(笑)。
まぁ、ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん・・・
もちろんピンキリなんてわかってるんですよね。
ハッキリなんてわかるわけないけど、だいたいでも平均速度がわかればいいなーって思ったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー) どのよう

速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー)
どのようなトレーニングをすればいいですか?

Aベストアンサー

年齢を書いたほうが回答がくると思いますよ。
小学生中学生高校生では体もトレーニングも全然違いますから。

Q速い球を投げるには手首を意識的にスナップするんですか?

速く、ノビのある球を投げる投手は手首の返しを意識するんでしょうか?
それとも腕の振りと連動して勝手にスナップが生まれるんですか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>>腕の振りと連動して勝手にスナップが生まれるんですか

そうです。「ちゃんと手首が利いているかな?」という意識(=確認)はしますが、「ここで手首を返す、フン!」みたいな力を入れての意識はしません。

nikebaseball.jp - 立花龍司のオンラインコーチング
http://www.nike.jp/baseball/onlinecoaching/index.html

「トレーニングスタジオ」に色々な動画がありますので参考にして下さい。

Qプロ野球で、キャッチャーが投げる球をピッチャーに指示するのですか

キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか。ピッチャーはそれを信じて指示された球を投げるのですか。あまり逆らいませんね。でもピッチャーの方が判断力が良いように思うのですが。

Aベストアンサー

>キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか
根拠は色んなデータ等からです(その場での勘とかも少しはありますが)
この打者は外角低めの落ちる球に弱いとか、狙ってる時はこういう癖があるとか…

それらのデータはスコアラーと呼ばれる分析部隊がいて、まとめているものを
選手に渡しています。その量は物凄い多いみたいです
(選手の状態は日々少しずつ変わるので、前のデータは今は当てはまらないとかもあります)
その他にもビデオでチェックしたりとかもしてるみたいですがね。

問題はそれらのデータを誰が覚えて活用するか…
投手がやってもいいんですが、投手は頻繁に交代するので現実的ではありません。
また、打者を一番近くで見れるとかそういう意味もあって捕手が指示するのが
ほとんどです。(捕手をアップで写したとき、打者をじろじろ見てるのがわかりますよ)
その他にも投手は投球が手一杯だったり、性格的に冷静さを欠いたりする人が結構いるので
捕手にやらせてるんでしょうね

Qよくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の

よくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の軌道の違いがわかりません。どうか、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
カーブとスライダーの違いは球筋ではなく、投げ方です
投げる時
しっかりボールを持って自分より前で手首をしっかりひねって投げるのがカーブ、
手首を自分の方に向けて(空手チョップのように横にして)指をボールの上を滑らすように投げるのがスライダーです。
なので、スライダーは横に曲がったり、縦に落ちたり色々な球筋があります

Qシュートという球種

アメリカの野球では、シュートという球種は無く、日本でシュートと呼ばれているものはファーストボールとして直球と同じにあつかわれると聞いたのですが、本当でしょうか。もしそうなら、なぜ、そうなったのでしょうか。アメリカでは内角の厳しい球はストライクにならないので、シュートの価値が低くなってしまうからなのでしょうか。

Aベストアンサー

日本で言うシュート程度の変化であれば、
アメリカではムービングボールとみなされ
結果ファストボールとして扱われるようです。
(実はTVゲームほど変化量は大きくないのです)

いいシュートは速球並みの速度から
いかに打者の手元で鋭く切れさせ
打球を詰まらせるかが鍵となるので、
そういった意味ではムービングボールに近い
用法といえるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報