草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。

自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。
    • good
    • 13

 元高校球児、大学から社会人とずっと草野球やってます。


 まず草野球っていうのは大体軟球でやりますよね。そうなるとやっぱり140キロとかはムリでしょう。今、僕がやってるリーグは結構レベル高いんですが、それでも最高120出てるかでてないかくらいだと思います。スピードガンではかったわけではないので実際はわかりませんが・・・
 シュートはあんまり見ないですねー。やっぱり主流はカーブ。たまに落ちる球やスライダーを投げる人もいます。
 「平均」と言われるとホントにピンキリですので非常に難しいですが、100キロを超えていないことは確かでしょう。
 お答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 12

ピンキリのキリの方、非体育会系レベルでかろうじてメンバーを集めた野球では、球速100km/hも出ると豪速球に見えました。



そのレベルでは、変化球なんか投げる本人の気持ちが違うだけで、全然曲がりゃしません。重力で落ちるだけ。

そんな中に何の間違いかシュートを投げるヤツが混じると、ちょっと曲がるだけで腰が引けちゃってスイングになりませんでした。

以上、キリからの報告でした。(^^;
    • good
    • 7

そりゃピンキリです(笑)。



私は体育大だったので、甲子園出場や、県ベストピッチャー、国体選手登録ピッチャー程度は、いっぱい見てきましたが、そのうちの半数以上が、いまや草野球レベルで趣味の世界で、ピッチャーやってると思いますよ。

だって、学生時代、どんなにトップクラスで選手やってても、その全てがプロや実業団に行けるわけではないですもん。

でも、今現在の時点で、本気でトレーニングをしている人はあまりいないので、やっぱり能力はかなり落ちてます。
それに結局はプロにはなれなかった選手たちですし。

ホントのスピードボール(140キロ台とか)投げる人は少ないんじゃないかな?
でも変化球は、昔投げてたんなら、投げられるのでは?キレとかは、落ちてるでしょうがね。

下のレベルは、社会人になってから、野球始めた人もいるだろうし、見ればキリがないのでは?

ここまで言っときながら、私、野球は全くシロウトなんですけどね(笑)。
まぁ、ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん・・・
もちろんピンキリなんてわかってるんですよね。
ハッキリなんてわかるわけないけど、だいたいでも平均速度がわかればいいなーって思ったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlibertyとfreedomの違い

「自由の女神の自由はlibertyであってfreedomではない。libertyには義務が伴うんだ。そのニュアンスが重要」なんてことを、学校の先生が言ってたような気がするのですが、
今度、911テロの跡地に「Freedom Tower」てのができるそうですね。
ここらへんのlibertyとfreedomのニュアンスの違いについて、ホントのことを教えてください。

Aベストアンサー

libertyはフランス語・ラテン語起源で、freedomは英語固有の言葉です。日本語で言えば、やまと言葉と漢語の関係に似ています。libertyの方が、制度の上での「自由」、freedomは もっと広い意味での「自由」のニュアンスがあります。

Q速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー) どのよう

速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー)
どのようなトレーニングをすればいいですか?

Aベストアンサー

年齢を書いたほうが回答がくると思いますよ。
小学生中学生高校生では体もトレーニングも全然違いますから。

Qfreedom と libertyの違いを丁寧に読み解きたい

「freedom」と「liberty」の違いについて、ネット上での解説は沢山あり、ある程度までは納得したのですが、しかしもうちょっと丁寧に読み解きたい、と思っています。
私の中での作業仮説的なものはあるのですが、最終的なツメが出来ているかどうか、私の中で不安があり、この解釈でいいか否か、ということを聞ける人が周囲にいません。
もし「この解釈でいいよ」だとか、あるいは「その解釈は間違っていますよ」ということを言って頂ける方がいらっしゃいましたらご回答頂ければと思います。

まずは、下記ページの引用から。
http://whitebear0930.net/archives/6471
「 freedom は誰からも妨害されずに個人の意向に従って行動する自由をいう。liberty は(よりかたく)で、拘束や幽閉などからの自由、許可や権限にとらわれない自由について述べる際に好まれる。『ウィズダム英和辞典 第3版』
やはり liberty の方には、一定の制約からの自由というニュアンスがあるんですね。
単純化を恐れずに言い切ってしまえば、
freedom = 野性的な自由
liberty = 社会的な自由
ということになるのかもしれません。」

なのですが、上記説明では全く不足しています。
例えば言論の自由(freedom of speech)、学問の自由(academic freedom)などは社会的な自由を求めているわけです。
つまりliberty、及びfreedomにはそれぞれに個別の社会的に求める自由があって(あるいは何らかの既存体制に抗うための意図があって)、それぞれの言葉の中にそれを内示している訳なのですが、この区別をどうつければいいのか、という解説が中々見つからないのです。

そこで色々な文章を当たってみて、私なりの仮説を出すことにしました。
「英語圏の人間が認識する自由には二段階(あるいは二種類)存在し、その二つとも社会的権利の獲得を目指している」
「libertyとは、社会的抑圧が存在する形態からの解放と基本的人権の獲得」
「freedomとは、無限方向性の確保」
である、と。

それぞれ歴史経緯的に、体制抑圧・格差・階級からの解放や、あるいは平等・人権の獲得、という伝統社会を抑圧する体制の民主主義的手続きによる権利の奪還が背景にあるのがliberty、
そして方向性制約が存在した中での、「人間の活動には、無限の方向に行けるための活動が担保されるべきだ」という体制抑圧・格差・階級からの解放には関与しないが、libertyを得た上での人間的活動の無限方向性の保証がfreedomになる、と考えました。

但し上記には内容の不安もあって、どうもネットの解説を見ると、言語や概念の成り立ちとしては、freedomの方がlibertyよりも先の成立過程を踏んでいるように見えて、上述の私の仮説と逆になっているのです。

例えば旧ソ連において、「資本主義は素晴らしい」とした学術論文を出した人が政治犯として投獄されたとしましょう。
この人が様々な手続きで政治犯の汚名をそそぎ、正当な手続きで裁判に勝ち、出所して自由になったならばそれはlibertyであると思います。
そしてその学術研究を自由に続けられたならば、それは権利としてのfreedomになるのではないでしょうか(私の仮説を前提とした場合、日本では、牢から出てさえしまえば、もう自由に学術研究などはできる為、ソ連のようにそうした社会的制約に対する種類や区別が存在しないが為に、両者とも「自由」という極めて曖昧な状態で使用されるようにも思われます)。

そしてそれらがなされない現実があるのであるならば、牢から出られず自由になれない(libertyが無い)、出たとしても自由な学術研究ができない(academic freedomがない)ということになるのではないかな、とも思っているのです。つまりlibertyなくしてfreedomありえるか、とも思っています。

上述の作業仮説を立てているのですが、この意味(liberty=「社会的抑圧が存在する形態からの解放と基本的人権の獲得」、freedom=「無限方向性の確保」)であっているでしょうか? 間違っているでしょうか? 
あるいはliberyありきでfreedomがその上に乗っかるのでしょうか? それとも逆の概念なのでしょうか? 
どなたかご存知の方がいらっしゃいまいしたら、教えて戴ければ幸いです。宜しくお願い致します。

「freedom」と「liberty」の違いについて、ネット上での解説は沢山あり、ある程度までは納得したのですが、しかしもうちょっと丁寧に読み解きたい、と思っています。
私の中での作業仮説的なものはあるのですが、最終的なツメが出来ているかどうか、私の中で不安があり、この解釈でいいか否か、ということを聞ける人が周囲にいません。
もし「この解釈でいいよ」だとか、あるいは「その解釈は間違っていますよ」ということを言って頂ける方がいらっしゃいましたらご回答頂ければと思います。

まずは、下記ペ...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかちょっと考えすぎのような気もしますが。
単語の意味というのは、厳密にかっちり決まっているものではありません。
それこそ「自由度」が高く、状況に応じて臨機応変に使われ、解釈されるものです。

たとえば「科学」は普通には自然科学、とりわけ物理学や化学なんかを指しますが、少し広げて医学や工学、さらに広げて社会科学、人文科学を含めることもあります。
あるいは「鳥」。人によっては典型的な鳥とは、鷹だったり、雀だったり、ツバメだったりするでしょう。ダチョウやペンギンを入れる人は少数派です。

あるいは「ウチの洗濯機が結婚して家を出て行ってしまって困った」とはどういう意味か分かりますか?
いつも洗濯係をしてくれていた娘が結婚していなくなったという意味です。
あるいは「ウチの娘は男です」が性転換の結果でないとしたら、「ウチの娘が産んだ子は男の子です」という意味です。

意味とは融通無碍なものです。硬直させてはいけません。



それを踏まえて申し上げれば、「freedom」と「liberty」はかなり意味の重なる概念であって、厳密に区別してしまうと、かえって本質を見誤ることになる。
もともと liberty はフランス語であり、外来語。
日本語で言えば、freedom が和語で、liberty は漢語にあたる。
だからこそ、「liberty はよりかたく」という違いがある。
「言語や概念の成り立ちとしては、freedom の方が liberty よりも先の成立過程を踏んでいるように見え」るのも、むべなるかな。
外来語ということは、後から来た概念ということだから。


さて、それでもなお「freedom」と「liberty」を区別したいというのであれば、
freedom:規制からの自由(freedom of speech とか academic freedom とか)
liberty:支配されないという自由(奴隷にならないとか、法律によって認められた権利を行使する自由とか)



ま、でも意味はかなり重なっているということと、liberty は外来語でかたい、ということの方が大事です。

なんだかちょっと考えすぎのような気もしますが。
単語の意味というのは、厳密にかっちり決まっているものではありません。
それこそ「自由度」が高く、状況に応じて臨機応変に使われ、解釈されるものです。

たとえば「科学」は普通には自然科学、とりわけ物理学や化学なんかを指しますが、少し広げて医学や工学、さらに広げて社会科学、人文科学を含めることもあります。
あるいは「鳥」。人によっては典型的な鳥とは、鷹だったり、雀だったり、ツバメだったりするでしょう。ダチョウやペンギンを入れる人は少数...続きを読む

Q速い球を投げるには手首を意識的にスナップするんですか?

速く、ノビのある球を投げる投手は手首の返しを意識するんでしょうか?
それとも腕の振りと連動して勝手にスナップが生まれるんですか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>>腕の振りと連動して勝手にスナップが生まれるんですか

そうです。「ちゃんと手首が利いているかな?」という意識(=確認)はしますが、「ここで手首を返す、フン!」みたいな力を入れての意識はしません。

nikebaseball.jp - 立花龍司のオンラインコーチング
http://www.nike.jp/baseball/onlinecoaching/index.html

「トレーニングスタジオ」に色々な動画がありますので参考にして下さい。

Qliberty と freedom

Bush大統領の就任式の演説を聞いた時に freedom や liberty を繰り返し使っていました。C-SPANより
例えば
In the long run, there is no justice without freedom, and there can be no human rights without human liberty.・・・
Liberty will come to those who love it.・・・
Those who deny freedom to others deserve it not for themselves; and, under the rule of a just God, cannot long retain it.・・・
History has an ebb and flow of justice, but history also has a visible direction set by liberty and the author of liberty.
CNNより

過去ログ
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924382 の回答を踏まえると、
上記の文はどう和訳したらいいでしょうか?(特に4文目)
私のまずい和訳が必要でしたら補足させていただきます。

Bush大統領の就任式の演説を聞いた時に freedom や liberty を繰り返し使っていました。C-SPANより
例えば
In the long run, there is no justice without freedom, and there can be no human rights without human liberty.・・・
Liberty will come to those who love it.・・・
Those who deny freedom to others deserve it not for themselves; and, under the rule of a just God, cannot long retain it.・・・
History has an ebb and flow of justice, but history also has a visible direction s...続きを読む

Aベストアンサー

taroandjiro2001です。

>cherry_island さんと taroandjiro2001

私は一般人です。
freedom や liberty 、私はリンク先の人とは反対に言ってるようです。完全に間違えていました。
日本の辞書とアメリカの辞書でも確認しました。すみませんでした。

今までの印象から liberty は freedom より大きい概念をさすのだと思い込んでいました。Liberty Bell とか the Statue of Liberty は、単に、イギリスからの自由という狭い意味だとまったく知りませんでした。

要するにブッシュ演説も、神が働いて、圧制を取り除くと、神の力を「より具体的」に述べていることになります。

お詫びして訂正します。

明日からどうやって生きていいのか。。。

Qプロ野球で、キャッチャーが投げる球をピッチャーに指示するのですか

キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか。ピッチャーはそれを信じて指示された球を投げるのですか。あまり逆らいませんね。でもピッチャーの方が判断力が良いように思うのですが。

Aベストアンサー

>キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか
根拠は色んなデータ等からです(その場での勘とかも少しはありますが)
この打者は外角低めの落ちる球に弱いとか、狙ってる時はこういう癖があるとか…

それらのデータはスコアラーと呼ばれる分析部隊がいて、まとめているものを
選手に渡しています。その量は物凄い多いみたいです
(選手の状態は日々少しずつ変わるので、前のデータは今は当てはまらないとかもあります)
その他にもビデオでチェックしたりとかもしてるみたいですがね。

問題はそれらのデータを誰が覚えて活用するか…
投手がやってもいいんですが、投手は頻繁に交代するので現実的ではありません。
また、打者を一番近くで見れるとかそういう意味もあって捕手が指示するのが
ほとんどです。(捕手をアップで写したとき、打者をじろじろ見てるのがわかりますよ)
その他にも投手は投球が手一杯だったり、性格的に冷静さを欠いたりする人が結構いるので
捕手にやらせてるんでしょうね

Q草野球チーム

神奈川県相模原市に相模ランバーズと言う草野球チームがあるのですが、このチームの試合予定、練習日程などを知りたいのですが、どなたか草野球チームに詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ここに連絡先が書いてあるから、直接聞いてみたら?

参考URL:http://www.baseball.gr.jp/database/database.cgi?cmd=dp2&num=36

Qよくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の

よくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の軌道の違いがわかりません。どうか、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
カーブとスライダーの違いは球筋ではなく、投げ方です
投げる時
しっかりボールを持って自分より前で手首をしっかりひねって投げるのがカーブ、
手首を自分の方に向けて(空手チョップのように横にして)指をボールの上を滑らすように投げるのがスライダーです。
なので、スライダーは横に曲がったり、縦に落ちたり色々な球筋があります

Q草野球場

私は最近よく草野球をやるのですが、草野球場の大半は河川付近(多摩川緑地、二子玉川)にあることに気づきました。
川にボールが行ってしまえばボールを失ってしまうことがあるのに、なぜ河川付近に野球場があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京に限らず、確かに河川敷に多いですよね。
周辺に住宅や店舗などがあるような場所だと広さも取れないですし、近隣に
迷惑になるかもしれません。
隣の家にボールが飛び込んでも困ります。河川敷ならボールがなくなった
くらいですみますけどね^^
また、草野球などをするグラウンドを管理するのは地方自治体です。
河川敷は地方自治体の土地です。
グラウンドならベンチや用具用の物置くらいしか置かないで活用できるので
河川敷は向いているんでしょうね。

Q170キロ投げてたピッチャーの名前

今年170キロを投げるメジャーのピッチャーがいたんですが、名前を知りませんか?
検索でも出てこないし、僕はすごいと思ったんですがあんまりうわさにもなってないみたいです。
どこかのメジャー球団の押さえの投手で、キロかマイル表示か忘れましたが、確かにスピードガンで170キロ出てました。ただ棒球で結構打たれていたので、あまり話題にならなかったのかもしれません。
チラッと一度だけ衛星の中継で見ただけなので、名前忘れました。
来年出てきたらちゃんと見てやろうと思っています。

知ってる方いたら教えてきただけませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

元マーリンズのロブ・ネン投手じゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング