アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件につきまして質問させて頂きたく存じます。
40歳の現在サラリーマンです。家庭の事情で地方に引越しを考えております。
引越し先として検討している都市に隣接している自治体の今年の採用試験の概要を見ると
年齢制限が撤廃されており、自分にも受験資格だけは取り敢えずあることに
気付き、昔公務員試験合格を目指していた頃の記憶が蘇って参りました。
そこで地方公務員試験にアラフォーの年齢で合格された方に
差し支えない範囲で教えて頂きたくお願い致します。

●縁故はお持ちでしたでしょうか?
●転職経験があるようでしたら何回転職していらっしゃいますでしょうか?
●入庁されてからの周囲の職員の方々との人間関係で、例えば年齢的な面での
ハンデ等はいかがでしたでしょうか?

以上、ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

30代の中頃に合格しました。
条件からはちょっと外れますが。

●縁故はお持ちでしたでしょうか?
>まったくありませんでした。

●転職経験があるようでしたら何回転職していらっしゃいますでしょうか?
>定職に就いたのはそれが初めてです。

●入庁されてからの周囲の職員の方々との人間関係で、例えば年齢的な面でのハンデ等はいかがでしたでしょうか?
>別に感じませんでした。ただそれは仕事ができたからだと思います。
その年齢で採用されれば、当然仕事はできることが期待されています。私は別の自治体の臨時職員でかなり仕事をしていたので、客観的にいって同年代の人よりちょっと仕事はできていたと思います。

ちなみに、とんでもない田舎でなければ、倍率はかなり高いんじゃないですか?
「○歳でも受けられる公務員試験」なんて情報がネットでいろいろやりとりされているくらいですから。
あと、「公務員試験に受かる勉強」も大切ですが、「受かってから仕事ができるための勉強」もかなり大切だと思います。
仮にあなたが合格して、採用されてから仕事ができなかったら、「やっぱり民間のやつは仕事ができないよな」と思われます。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうも有難うございました。
倍率はサイトを確認する限りわかりませんが、
4万人程度の人口で、3つの町が合併して現在の市に
なったようです。
狭き門であることは間違いないと思いますので、別途
大きな自治体で社会人採用枠があるところを調べて
参りたいと思います。
また機会がありましたらご教示の程宜しくお願い致します。