出産前後の痔にはご注意!

168cm、51kgの女性です。
数字上は美容体重なのですが、どう見ても、自分で自分が痩せているように見えません。

考えられる原因はなんでしょうか?

(自分で思い当たる節はあるのですが、あえて伏せて質問させていただきます)

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A 回答 (8件)

筋肉量が少なく、からだにメリハリがないのでしょうか?


あるいは、(背が高いので)猫背のため、あまりスッキリした印象が得られないか‥
あくまで想像で答えましたので、違っていたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉量は少ないかもです。猫背で、ナヨナヨしてます。
意識して背中をぴんと伸ばしてみても、疲れてすぐに猫背になってしまいます。

お礼日時:2012/08/16 06:49

思い当たるのは、姿勢が良くない事や、運動習慣が無くて体脂肪率が高いことじゃないでしょうか。



筋肉質なほど体重が重くてもそれに反して体は細いですし、そうでない場合は美容体重でもけっこうポッチャリしますから、痩せ過ぎぐらいの体型まで体重を落とさないと痩せて見えません。

背中や二の腕とかポテっとしていたりするだけで全体の印象が太くなりますからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、それが原因だと思います。
やはり適度な運動も大切なんですね・・

お礼日時:2012/08/16 07:32

身近に自分より痩せている人がいる・・・とか?

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに痩せてる人、多いです。それこそ私の二の腕がふくらはぎの太さと同じ、みたいな・・・
さすがにそこまで痩せたいとは思いませんが^^;

お礼日時:2012/08/16 07:31

思い当たる節があるならば、それが原因なのではないでしょうか?



数値を見る限り、一般的な見解では、標準よりも痩せていると思われます。

精神的な問題があれば、いくら痩せていても、自分では太っているような感覚になってしまいます。

もし、深刻な質問ならば、専門医に相談された方がいいと思いますし、そうでなければ、気のせいだと思えばいいのでは?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のお礼でも書かせていたがきましたが、思い当たるのは、筋肉量が少ないゆえにだらしない体型にみえることでしょうか・・・。姿勢も悪いです。

精神的な問題はなさそうに思います。

お礼日時:2012/08/16 07:30

 身長と体重からだけではスタイルの良さは判断できません。

体重が同じでも体脂肪が多い(体脂肪率が高い)人はブヨブヨして見えますから。同じ重さなら筋肉よりも体脂肪のほうが量(体積)が多くなり、太って見えるんです。
 分かりやすい話が男と女で、身長と体重がまったく同じ男女を見た目で比較すると、女性のほうが明らかにふくよかに見えます。性ホルモンの関係で女性のほうが体脂肪が多い(筋肉が少ない)からです。
 体脂肪を落としてその重さの分だけ筋肉を付ける必要があります。そのほうが体が引き締っても見えるんです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
体脂肪を減らし、筋肉をつければ引き締まって見えるんですね。
運動は苦手ですが、できる範囲で身体を動かしていきたいと思います。

お礼日時:2012/08/16 07:06

美容体重とは言っても、筋肉量や骨格は各人で違いますので、体重だけでは何とも言い難いところがあると思います。



私の場合(男)ですが、年齢に反比例して筋肉量が減ってきていますので、高校生の頃よりも体重は軽くて、丁度美容体重ですが、おなかが少しぽっこりしています。そんな感じで、自分の場合は、あと2kg減らすのが妥当なところだったりします。

でも、168cmで51kgだと無駄な脂肪は無いように想像しますが・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉量や骨格に原因がありそうです。
よくあぐらをかくので骨盤が広がっているのか、特に腹から腰周りは痩せているように見えません。

もともと、特に運動などもせず「痩せの大食い」でここまできたので、そのせいかもしれないです。

お礼日時:2012/08/16 07:05

>どう見ても、自分で自分が痩せているように見えません。



「拒食症」の症状の一つに

「周囲から『痩せている』と言われても、自分を『太っている』と思い込む」
「いくら痩せても、痩せている様に思えない」

というのがありますね。

それ以外だと、No.2の回答者さんと同じく

「筋肉が少なく、締りが無い身体」

なのでは、と思います。

例えば、腹筋が足りないと、内臓を支えきれず下腹部がポコッとしますよね。


「食べないダイエット」
「○○だけ食べるダイエット」
「短期間で痩せようとするダイエット」
をすると、脂肪は残って筋肉ばかりが落ちます。

そうすると

「立つ姿勢が悪くなる」
「歩く姿がだらしなくなる」
「肌つやが悪くなる」
「全身にむくみが生じる」
「疲れやすくなり、表情がボーっと或いはムスッとしたのが常態になる」

となり、「すっきりした様子」とは真逆になります。

体重だけ少なくても駄目でしょう。
体脂肪率は何%ですか。


後は、「どちらかと言えば丸顔」ですか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べることは大好きで、一般女性の1.5倍(ご飯は大盛りにするとか)は食べてると思うので、拒食症はないかと思います。

>筋肉が少なく、締りが無い身体

自分が考えていたのは、これです。
お腹も太もももブヨブヨしているので・・・。体脂肪は測ったことはありませんが、30%以上はありそうな予感すらします。

唯一、ほっそりしていると思うのは顎のラインで、顔だけは小さいと思います。

お礼日時:2012/08/16 06:54

服の選び方でしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、服のセンスはないです;;いつもダボッとした服を選んでしまいます。。
身体のラインを強調した服を着れば、痩せて見えるでしょうか?

お礼日時:2012/08/16 06:47

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Aベストアンサー

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30代後半、既婚子あり専業主婦です。
身長は161センチ、体重は49キロ程度です。

キッカケは妊娠だったのですが、妊娠期間ってご存知の方も多いと思う
のですが、病院によって体重管理が厳しいのです。太り過ぎると難産に
なりやすいらしく…。
私は医師に怒られるのが嫌で、極端に食事制限をしていました。
(妊娠中って、普段の半分の食事で良いんだよ、と私の通っていた産科
の医師や助産士さんたちに言われていました)

そして2人の子をそれぞれ5キロ程度の体重増加で出産。
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Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

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全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

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Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

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ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
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私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
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私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

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Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

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今のところこんな感じです。
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Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

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Q過剰摂取したカロリーは具体的にどれくらいの時間で脂肪になる?

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筋肥大と脂肪を落とすために日頃は PFCバランス 3:3:4 を心がけているのですが、
先日、旅行中に美味しい物を食べ過ぎてしまいました。
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5日前にオーバーした分はどのタイミングで身体に影響してきますか?
体重に反影されるのはいつ頃なのでしょうか?

どなたかご存知の方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 脂肪細胞は常に新陳代謝が行われています。つまり、摂取カロリーと消費カロリーが同じで差し引きゼロであっても脂肪細胞に蓄えられた古い脂肪は消費され、新しく脂肪が取り込まれて入れ替わります。食事の影響ですが、食後30分か1時間もしないうちに血糖値が上がり、インスリンが出て余計なカロリーは脂肪細胞に取り込まれ始めますから、それほど時間はかからないと思いますよ。

 私もダイエットと運動で減量状態を5年以上も維持していますが、つい先日も3日間の国内旅行に行き、このときは好きなものを好きなだけ食べています。こういう経験を5年にわたってたくさん繰り返してきましたが、旅行を終えると体重が一気に2kg~3kgは増えています。旅行の日数にはあまりよらず、1週間以上の海外旅行に行ったときも体重の増加は、この程度です。

 これは体脂肪が増えて太ったのではなく、体水分量が通常よりも増えたためです。体脂肪の増加も僅かにはあるのでしょうが、飲み物はもちろん食べ物にも水分が多く含まれるので、ふだんよりも多く飲み食いすれば体水分が増えて、それで体重が重くなるのです。

 この体水分量の増加状態は経験から言って2日~3日ほど続き、この間は体重が増えたままです。ですが旅行を終えてふだんの食生活に戻すと、その後は余計な体水分は排除され、順調に体重が落ちていきます。1週間もすればほぼ元の体重に戻りますよ。大丈夫です。気にすることはありません。

 脂肪細胞は常に新陳代謝が行われています。つまり、摂取カロリーと消費カロリーが同じで差し引きゼロであっても脂肪細胞に蓄えられた古い脂肪は消費され、新しく脂肪が取り込まれて入れ替わります。食事の影響ですが、食後30分か1時間もしないうちに血糖値が上がり、インスリンが出て余計なカロリーは脂肪細胞に取り込まれ始めますから、それほど時間はかからないと思いますよ。

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Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

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ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
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空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む


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