【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ノートPCのリカバリディスクを作りたいんですが、外付けDVDドライブも10GB以上のUSBもありません。

なので、ノートPCのHDDを取り出して、別のデスクトップPC(DVDドライブあり)に接続して、起動して、リカバリ作成したいなと思ってるんですが。

ハードの情報が完全に変わってしまうのですが、これは可能、というか起動できますか?

ノート:Acer Aspire OS:Windows7

どうなんでしょう。

A 回答 (2件)

できません。

リカバリディスクはその起動しているPCでのみ作成できます。

というか、外付けHDDを買ってそれに付いているおまけソフトで、PCを丸ごとバックアップしては?
そうすれば、リカバリ後のソフトのインストールとかwindowsアップデートとかの面倒な作業が必要なくなり、バックアップを取った時点に戻せますよ。
データの保管という意味でも、その方がお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

まーお財布次第で外付けHDDもいいかなとは思いました。

ありがとうございました。

1.デスクトップ機のDVDドライブを取り外す。

2.取り外したDVDドライブのインタフェース部分を見て、それに合う「USB変換コネクタ」を買う。

3.取り外したDVDドライブに、買ってきたUSB変換コネクタを取り付けて、ノートPCのUSBコネクタに挿す。

4.ノートPCで外付けDVDドライブとして認識されたら、DVDに書き込むソフト等(無料版や体験版で可)をインストールする。

5.ノートPCでリカバリデータを作成して、DVDに焼く。

6.DVDドライブを元に戻す。

と言うのが、一番「安上がり」です。

だがしかし。

「作ったリカバリディスクを使用するような事態」になった時に、いちいちDVDドライブの付け外しなんかやってられませんから「DVDに書き込めるタイプのUSB外付けドライブ」を購入して、それをノートPCに繋いでリカバリディスクを作った方が良いでしょう。

そうすれば、外付けドライブに書き込みソフトが添付されてますし、リカバリするのも簡単です。DVDにリカバリディスクを焼けたとしても、それを読める装置がノートPCに無かったら、ディスクを作る意味が無いですよ。

どう考えても「外付けDVDドライブが無けりゃ意味ない」ので、外付けドライブ買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですね。とりあえず中古屋にでも行って探してみようと思います。ありがとうございました。