電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北関東、畑始めて3年になります。

オクラが今収穫真っ盛りですが、収穫損ねて巨大オクラが3つあります。
今の時期で、収穫時期でもほおっておけば種取オクラになりますか?
それとも種取オクラは収穫期後半?10月位??にした方が無駄に収穫オクラを疲れさせないでしょうか?

A 回答 (1件)

 「オクラの自家採種」で検索すると、かなりの情報が得られます。

一例として

http://blog.goo.ne.jp/taotao39/e/0a63621d24c39a5 …

 ただし、栽培しているオクラは在来種または固定種ですか。市販の苗はF1の可能性があり、苗には不向きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

あまりF1とか思いつきませんでしたが、確かにそうですね。
取り合えず2本位残して来年試してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!