人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北関東、畑始めて3年になります。

オクラが今収穫真っ盛りですが、収穫損ねて巨大オクラが3つあります。
今の時期で、収穫時期でもほおっておけば種取オクラになりますか?
それとも種取オクラは収穫期後半?10月位??にした方が無駄に収穫オクラを疲れさせないでしょうか?

A 回答 (1件)

 「オクラの自家採種」で検索すると、かなりの情報が得られます。

一例として

http://blog.goo.ne.jp/taotao39/e/0a63621d24c39a5 …

 ただし、栽培しているオクラは在来種または固定種ですか。市販の苗はF1の可能性があり、苗には不向きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

あまりF1とか思いつきませんでしたが、確かにそうですね。
取り合えず2本位残して来年試してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝豆、オクラの種の保存方法を教えて下さい。

枝豆、オクラですが、枯らすまで畑に植えたまま放置し、数ヶ月前に根っこごと引き抜き、ひっくり返して(根っこが上)紐につるし天日干しし、ガレージ内の天井に引っ掛けて今でも時々天気の日に日に当てています。来年の植え込みまでこの保存の方法で正しいでしょうか?

Aベストアンサー

種を保存するには、直射日光に当てたままにしないこと、余分な水分を飛ばすこと、ネズミに食われないようにすることが大切です。

今のままでもいいのですが、エダマメもオクラも、サヤが乾いてカラカラになると裂開し種が散乱します。タマネギを入れて売っているようなネット袋の大きいものを入手し、サヤだけ摘んで袋に入れ、天井から吊っておくといいと思います。手近な袋がなかったら、ホームセンターで売っています。

サヤから種を出して保存してもいいですが、サヤが裂開していないようなら、乾燥が不足かもしれません。邪魔じゃなかったらネット袋に入れて吊るしておくのが無難だと思います。

Q食べ残したピーマンの種を土にまきました

ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。

でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。

駄目なんでしょうか?
後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

Aベストアンサー

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむいて植える。または芽が出た物を植える。
長芋:皮を厚くむいて植える。2年ぐらいかかる。
カボチャ:種を植える。(広い場所必要)
ニンニク:鱗片を植える。
百合根:鱗片を植える。(やったことはない)
ミニトマト:完熟した物から種を植える。
ニガウリ:種を植える。
さつまいも:芋を植えてツルがのびたら、切って植える。(実家では畑に植えていた。場所がいるのでやったことはない。)

野菜以外では、ミカン、リンゴ、ビワ、ライチ、アボガド等も芽が出ますが、接ぎ木をしないと収穫まで年数が必要だったり、品質がちがったりするでしょうね。

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむ...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。

Qオクラ:収穫後、葉を切るのはなぜ?

猫の額ほどの家庭菜園ですが、オクラを育てています。
生育は順調で、各株とも既に3コほど収穫しています。

家庭菜園のガイドブックをみると
「収穫と同時に、同じ場所から出ている葉を欠きとる」
と書いてあります。
うちには2冊あるのですが、2冊とも同じことが書いてあります。

「葉を欠きとる」のはなぜなんでしょうか?
葉は、養分を作ってくれる場所ですから、多ければ多いほど良いように思うのですが。
古い葉は病気などにかかりやすいという事なのでしょうか?

理由をご存知の方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くの農家の人に聞いたのですが、
オクラだけでなく他の野菜でも、実のなった部分(収穫)した部分には、新しく実はならない(なりにくい)そうです。古くなった葉は必要なくなるんですね。
なので、古くなった葉の部分を取ってしまえば、そこに行くべき栄養分が新しくできる葉の方へ行くのだそうです。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q野菜からとった種を使って栽培したいんですが。

生野菜の種を来年蒔いて育てたいのです。
今からその種を保存しなきゃならないんですがどのように保存したらいいのでしょうか?
また発芽しそうな種とそうでない種の判別はどのようにしたらいいのでしょうか?
野菜はピーマンやカボチャなどです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

大きくふっくらしている種子を選んで、冷暗所で保管し蒔く前日に水につけ置きしておきます。

Qえんどう豆の種作り

家庭菜園のプランターで毎年えんどう豆を育てています。

毎年、種を買うのですが今年は種作りに挑戦しようとおもっています。
種作りの方法をネットで調べていたのですが、いまひとつ情報が得られません。

既に収穫が終わり、残りの分をみずやりのみ行い置いています。

現在は添付画像の状態です。
成長の度合いで差はありますが。

種作りの方法をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

右側の茶色になったやつはもう出来上がってますよ。
豆系はさやが完全に乾燥すればそれだけで出来上がりです。

トマト、ピーマン、パプリカ、シシトウ、トウガラシなども自然界ではそうです。
ただしそれらは、熟してから実の乾燥までまたずとも、
株全体がやや枯れこんで来た頃ならば、
実が瑞々しくても種として完成してます。

とりあえず、豆系は乾燥まで待つのが無難です。
半枯れ半乾き程度でも、干せる場所があるならば、
逆さに吊るして干しておけばそれで完成します。

http://yasai.ukkari.info/sodatekata/sayaenndou.htm

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q苦土石灰のまき方について

苦土石灰をまいたままにしてしばらく放置している畑をよく見かけます。まいてすぐ耕すものと思っていたのですが、時間をおくのは何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、
土壌改良剤としての代表的な石灰として、苦土石灰と消石灰があります。
苦土石灰・・空気にふれても、変化しないので取り扱いが便利です。他の肥料と直接まぜないかぎり、土にまいてすぐに、作付けができます。
消石灰・・空気の中の炭酸ガスと反応します。消石灰は土にまぜて、7~10日放置した後、元肥をやり、種や苗を作付けします。

畑にまいたまま放置しているのは、消石灰ではないのでしょうか、苦土石灰では意味がないように思います。消石灰でも、土に混ぜたほうが良いと思いますが、撒きムラがあった場合、消石灰の塊が土の中で安定しにくいので少し放置しているのだと思います。まあ、ほとんどの人はそこまで知らなくて、「昔からそうしている」「隣の人がそうしている」から、という理由でしていると思いますよ。


人気Q&Aランキング