電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ベランダでオクラを育ててます(なんの知識もない初心者です)
先日、種から育てたオクラが事故でポッキリ折れてしまったので、仕方なく苗を買ってきて植えました。
最初は緑が濃くなって(元々葉色は薄めだった)順調かな、と思ったのですが、下の方の葉から黄色くなり、枯れて落ちてしまいます。
徐々に上の方にも変化が現れてます。
土は100均の肥料入りの野菜用を、鉢底石の上に被せて使ってます。
肥料は液肥を1、2度与えましたが、開花までは要らないと聞いてからは与えてません。
何か病気でしょうか?それとも直射日光に当てすぎて枯れてしまったのでしょうか?
ポットから外す際、注意したつもりでしたが、根が数本切れてしまったのが原因でしょうか?

「オクラの葉が黄色く、萎びてます!」の質問画像

A 回答 (3件)

日当たりが良すぎるんです

影を作ってください、ヨシズなどを立てかけるなどしましょう
プランターは、風通しの良い場所に置きましょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

日差しが強すぎたんでしょうか。確かに今年の夏はかなり暑いし、日差しも刺すような強さでしたね。
一度程よく日差しを遮れる簾なんかを試してみます。有難うございます!

病気か、水より、肥料の配合が影響してそうに思いますが、どー思いますか?

• 0
この回答へのお礼

肥料についても全くと言っていいほど無知なので、野菜用の土と、以前使っていた「ハイポニカ液体肥料」を使っています。
「追肥は、液肥の場合は週に一回水やりのタイミングで」と言うネットの記事を読んだので、これでもいけるかな?と使ってみてます。
元は水耕栽培用に買ったものの余りです。

日当たりが強いので

大暗(オオクラ)のところでオクラを育てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オクラは大暗の所で、覚えやすいですね!
有難うございます!