プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での試験登用で正社員になることが決まった者です、私は三年近くかなり重度の引きこもり
でアルバイトで三年働いて正社員に合格しました。正直な所親の手前もあり試験を受けたんですが、
一回で合格してしました。
今の経済状況で引きこもりから正社員になれるなんて本当にありがたいことなんですが、私は小学校卒業の頃から性格が急にかわり中学校~現在まで友達と呼べるようなつきあいがほとんどありません。その前までは普通に友達もいて比較的明るい性格だったんですが、今も精神的に不安定です
店内での仕事はかなり無理して働いていますが、人が思ってる以上に人ごみが苦手でコンビニなどにもあまり立ち寄りません。
こんな状態で合格してしまいこれからは社員として部下に指示しこれまで以上の人と関わらなければなりません。
事実社員を辞退したいとゆう気持ちがかなりを占めています。とても社員としての仕事ができるとは思えません。普通の人なら今後の将来などに希望がありますが、私は26ですが結婚等はとても考えられず友達と呼べる人も10数年ほぼいない状態です。
 この質問は普通の人の考えではなくかなり重度の抑うつ状態だと考えて回答してもらえるとありがたいです。
このまま正社員になって頑張れるとこまで行くのか、辞退して金銭関係なく最低限の生活を続けるのか。

A 回答 (2件)

>このまま正社員になって頑張れるとこまで行くのか、辞退して金銭関係なく最低限の生活を続けるのか。

人生は二者択一ではありませんし、結果も予測どおりとは限りません。
頑張った結果続けられないと思った時点でお辞めになってもいいと思うのですが、
何もやってみないで辞めたいという気持が強いのでしょうか?

悩みや不安を自分独りで背負い込むことはないでしょう。
チャンスは与えてもらったのですから、ここで質問なさっているように、
職場や公的、私的な福祉サポートを受けながらでも、
まずは働いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やれるとこまでと考えず前向きな気持ちでやっていきますありがとうございました。

友達って必要ですか?なんのために?

周りに「友達多いんだぜ!」って自慢したいですか?
もしかして結婚式とか気にされてますか?
ハワイなど海外で式を挙げたら呼べないのでは。

質問者様のやることは「生き抜く」こと。
そこに友達は関係ありません。
仕事は楽しいにこしたことはないですが、
「楽しい」といっても、仲間うちでワイワイやりながら
仕事することだけが「楽しい」というわけではありません。
寡黙にコツコツ仕事に取り組むことも楽しいです。

質問者様に足りないのは対人関係での自信。
力はアルバイトを3年続けられて正社員に
なるくらいは持っています。
それを上手に活かすために確かに対人スキルも
磨かねばなりません。
まずは民間のカウンセリングですね、自分と向き合い、
自分を肯定できるようになるとよいかと思います。
自分と向き合うことが出来れば、自分を肯定できるようになれれば、
他人とも向き合えるし、他人も肯定できるようになります。
ただすぐ変わるというわけではないし、10日連続カウンセリングに
通えば変わるというわけでもありません。
仕事をしながらライフワークの1つとして続けていきます。
そのために(コミュニケーション向上のために)お金を使えば
高くない買い物です。「生き抜くスキル」にお金を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 生き抜く力をこれから強くしていけるようがんばります。