電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子は今は中1です 小3から息子が深夜アニメを見ています。はじめはまぁいいだろうと思っていたけれど、年齢が上がるたびに、いきなり独り言をつぶやきます。(アニメのこと)そしてキーホルダーとかアニメイトにいって買ってきます。 学校の読書の時間のときにも、深夜アニメでやっている、これはゾンビですか、などの本を持っていきます。 息子は大人になったらどのような、感じでいるんでしょうか?  (例、独り言を言うなど)

A 回答 (9件)

すいません、うちの中2の息子も深夜アニメ、ラノベ大好きです。

結構学校のお友達も多くが見ていて、見ていないと休み時間に盛り上がれないとか。
本についてはそのうち落ち着きますよ。
買い物も一人じゃなくて友達と行くんじゃないですか?

女の子の方がこの時期強いというか、怖いので深夜アニメの萌えちゃんの方がビジュアル的にもかわいいでしょう。こんな奴いねーから!!って突っ込みながら見てますよ。
もやしもんRは、私も一緒に見てますが、醸造の勉強にもなってます。(菌だけにお酒やしょうゆの作り方ですね)
本音を言えば『大丈夫か?!』って私が息子に突っ込みたくなることもありますが、ならAKB48を見に秋葉原に行ったり、原宿にスカル系ファッションに目覚めて女の子と遊んでほしいのかって言ったら違いますよね。
アイドルがアニメだっただけなのであまりご心配なく。
お笑いもドラマもつまらなくて見ない、アニメは30分で終わるし…とのことです。
独り言については時々「脳からだだ漏れてるよ~~」とか声掛けてください。本人もはっ!と気付きます。
で、普通に親子で接してください。
出来たら映画とかたまには一緒に見るとか。佐藤健君のでてるのとか放課後ミッドナイターズとか。
くだらないと思わないで一緒に笑って話ができることをしませんか?
親子で会話できれば普通に育ちますって!!不安に思うことで息子さんが悲しく感じますから。
オタクかもと言って関わらないようにするってことだけはぜーったいにしないでくださいね!!

たくさんのオタクを見てきましたが普通にサラリーマンしてたり、SEしたり、大学教授になったり公務員になったり。皆さんちゃんと生活してます。
ご心配なく!
    • 0

No.8です、連投すみません。

それはゾンビ…ってライトノベルズですよね?小説みたいなの。
やたらとぎゃああとか、うぉ!とか、ひらがなと会話ばっかりの奴。

今はいいんです、ラノベもいっぱい読ませてあげてください。
で、常用漢字以外の感じや言い回しを覚えて、本を読むことが楽しくなります。
数年後、高校受験なり大学受験に参考書や近代小説を目の前にして活字がいっぱいで読めない!!という拒絶反応がないようになります。

ラノベも読まず、漫画も読まない携帯でばっかり遊んでいたゆとりっ子たち、字を読むのが苦手な子少なくないですよ。

まだまだ中1、たくさんの友達できるといいですね。
    • 0

ごめんなさい NO6です。

昨日投稿した回答に説明不足な点があったことに思い当たり、
補足説明をしようと自分の書いた文章をあらためて読み返してみたのですが……
悲惨そのものですね、小生の文章。
推敲したつもりだったのですが……いや、言い訳はよしましょう。
本当に「まともな大人」になっているのか、我ながら不安になってきました。
日本語として、全くなっていないものを投稿しました。
読みづらい回答をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

まず、NO6の回答について、ポイントをまとめますと、

小生のアニメへの興味がを薄れていった理由は、
アニメ以上に活字媒体に興味を持ったこと。
そしてそのきっかけとなったのは、
アニメへの興味を発展させたものだった、ということです。

次に、本来の目的である補足説明。
辻真先「迷犬ルパン」シリーズと横溝正史のつながりについて。
ご存知かもしれませんが、念のために説明いたします。
「迷犬ルパン」シリーズに「犬墓島」という作品がありました。
これは、横溝作品のパロディです。
冒頭とラストはあきらかに「獄門島」のもじりであり、
他にも作中、横溝作品を彷彿させる場面が幾度も出てきます。

連日の投稿、大変失礼いたしました。
    • 0

40代後半、男性です。

昭和五十年代の「宇宙戦艦ヤマト」にはじまるアニメブームに乗った口です。
その後「機動戦士ガンダム」に思い切りハマったあと、少しずつアニメから遠ざかっていきました。
ただし、おおよそ三十年の時を経て、偶然観てしまった「GIANT KILLING」にハマってはしまいましたが(大汗)
自己申告で立証はできないのですが、案外まともな大人に育っています(←ホントか?)
一人ごとも言います。極力人前では避けるように意識はしてます。

思春期の小生がアニメから離れた理由。
発端は、自分もアニメの製作にかかわりたい、と思ったことです。
そこでアニメの内容よりもスタッフロールに出てくる名前のほうに興味が出てしまったのです。
当時、アニメ界一線の脚本家に辻真先先生がいました。小生は当然の如く、関心を持ちました。
当時、辻先生は「薩次・キリコ」シリーズなど朝日ソノラマから上梓されていました。書店で辻先生の本の背表紙を見た際、思わず手を取り、レジに向かいました。
最初に読んだのは「仮題中学殺人事件」だったのですが、これに思い切りハマってしまいました。
それまで「少年探偵団」や「怪盗ルパン」にも興味を持たなかった小生だったのですが、ミステリーという分野が面白く思えてきたのです。
辻先生のシリーズ物に「迷犬ルパン」がきっかけとなったのですが、横溝正史にハマり、それがきっかけとなって他の文学作品の小説を読むようになり、月に5冊程度ですがフィクション・ノンフィクションを問わず読書癖が身につき現在に至ります。
(蛇足ながら、アニメの製作に関わりたいと思った夢は、現実を思い知らされ……というところです。思春期の夢は夢のままです……)

僭越ながら質問者様にアドバイスを致しますならば、
御子息にアニメの原作となっている小説に目を向けさせるようにしていただければ、
ということです。
小生の経験から、活字に慣れる契機になりえます。
    • 0

おそらくは、オタッキーな社会人になるのではないかと。

現在の趣味が、一過性のものなのか、継続的なものなのかにも、よりますね。

オタッキーと言いますと、お母様は良い印象をもたれないかも知れませんが、
息子さんの趣味に制限をかけるのは難しいかと。
(強引に禁じれば、かえってはまっていくかも知れませんし)

オタッキーな趣味を持つ方でも、職に就いて社会に適合している方は、かなり多いかと思われます。
ひとりごとを言うなど、ちょっと戸惑うめんもあるかも知れませんが、見守ってさしあげてはいかがでしょう?

なお、あくまで推測ですが・・・
 ひとりごとなどの変わった癖は、周囲から浮くというデメリットが確実にありますので(苦笑、
中学高校とすすみ、自身に損だと判断すれば、おのずとやめるのではと邪推します。

もしくは周りからなにを言われようと、やめなければ、
それはお子様のメンタルが強く育ったとも受け取れますので、
ある意味たのもしいかも知れませんよ。

長文失礼しました。

• 0

> 息子は大人になったらどのような、感じでいるんでしょうか?

視野が狭いままの大人になるんじゃない?
書籍って、過去の人たちの知識の集積があるから、視野を広げたり、心を育てたり、自我を確立するのに役立つのですが、今だけ商業として売れているもの「だけ」にのめり込んだら、そういう成長は望めないでしょう?
まだ、人とのコミュニケーションがあるカードゲームやゲーム機の方がましでしょう。
    • 0

私も昔は“はまった”時期がありました。

しかし、すぐに飽きてしまいました。

こういった物は大概にして大きくなれば
飽きてしまいます。特に学生の頃に
愉しんでいた事は、大人になれば
出来なくなる or 飽きてしまう事が殆どです。
ほっとくのが一番だと思います。

それでも心配であれば、一度話してみては
如何でしょうか。否定でもなく、肯定でもなく、
ただ聞いてあげて、「こういう物なんだね」と
確認をしてあげると、向こうから自ずと
コミュニケーションを図ってくると思います。
※絶対ではありませんが…

こういった質問板でよくある事ですが
「心配でしょうがないけど、話し合ってみた事は無い」
というパターンです。もしも心配でしょうがないなら、
ぜひ一度話してみて下さい。

お子さんと貴方とお互いに、きっと違う見解または
理解しあえる何かを見つけられると思いますよ。

頑張って下さい。
    • 0

18歳男子です

独り言はおれもたまに言います

ひとりのときに独り言なら言いと思います

でも外などで独り言をぶつぶつ言うようになったら・・・

自分は昔外で独り言も言ってましたけどw

独り言といっても気分を盛り上げるためです

あと周りの目なんか気にしないってことで

べつにアニメなどの小説などは普通だと思います

てか好きなことがあるだけすごいいいことだと思います

好きなこともない人もいるんですから

どんな感じになるかはそれはわかりません 

いつどんなきっかけがあるかわからないのですから
    • 0

マジンガーZやガンダム・セーラームーンやプリキュアに嵌った子供と同じように成長するでしょうね。

そのうちに,作者が影響を受けた作家にも興味を持つようになって,視野が広くなっていくでしょう。
ライトノベルでも読んでいるうちに,読書力が上がるので,よりレベルの高い面白い本を買うようになりますよ。
    • 0