プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近すごく仲良くなった友人宅に呼ばれたところ、 
買い出しの商品を全部友人(女)と私(女)に持たせ、自分は何も持たずに前をずんずん歩いていく友人の彼氏がいました。

最後に寄ったスーパーで、彼女は彼女の荷物のほかにすでに牛乳パック3本を持っていたので、
彼氏が購入しようとしている1.5Lのジュース3本は「彼氏に持ってもらったら」と彼女に言いましたが、
彼女には「このジュース(1.5L 3本)は彼氏がお金だしてくれるし、私は荷物係りだから。と言って断られ、彼女はもともと持っていた1リットルの牛乳パック3本とその1.5Lのジュースを3本持ち、彼氏は「持てる?」と言いながらも彼女にジュースを渡したあと「すまんね。ばあさん(友人はまだ30になったばかりで彼氏は年上)」と言って最後までなにも持たずに友人宅まで行きました。

私は軽いけど「片寄らせないで」と言われた御寿司を山積みで持っていて、友人の荷物を手伝うことができませんでした。

友人と彼氏はたいてい一緒にいて、とても仲がよいのです。


でも、彼氏のこの行為に私はもやもやしています。

ちなみに彼氏はがっしり体型の背の高い人です。

友人は通常のやせ形の普通体型。


ほんとは彼氏に「彼女の荷物手伝ってあげたらどうですか?」と言いたいところでしたが

彼女に断られたこと。


また、彼女から「彼氏は自分が気に入らなくなったひととはつきあわないよういわれる」という話で、彼氏に意見して友達と会えなくなるのは困る。と怖くて言えなかったのです。

どう思いますか?

A 回答 (6件)

友人といえど、人様の恋愛関係に、安易に口をはさまない方がよいですよ。

状況を暫く見守ってあげるって、大事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


せっかく回答を頂きましたが、安易に口を挟まないというのは、その人の生命や未来に支障がないときに使う言葉だと思います。

もう彼女が
体調崩してます。
彼女が最近家に帰ってからの課題(たぶん彼氏からの)が多いそうで、体調崩している話しが耳に入ってきました。
でも、「私の課題だから・・・」と聞く耳をもちません。
完璧に洗脳されてます。
もうかわいそうでみていられません。

補足日時:2012/09/12 17:37
    • good
    • 1

アフリカなどでは、


普通に見られる光景ですけどね。まぁ
それはともかく、
初めに断らなかったことが
そうした状況を
生み出してしまっているわけですからね。

そうした状況になりそうなときには、
新しく言葉をつくるとすれば、JS力で、
会わないようにしたり、
笑顔を見せてサッと帰宅したり
するなど、上手に避けるのも
生活の知恵でしょうね。

JS=状況察知。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

う~ん。彼女はうまく言いくるめられていて、私が逃げることよりも
彼女を助けたいです。

お礼日時:2012/08/19 02:04

私から言わすと、「なんだこの男」と思っちゃいます。


なんだろう、古臭い亭主関白観念なのか、女が後ろからついてこい、みたいな?


私はこういうタイプの男が大嫌いでしてw
文章読んでるだけでもイラっときましたね。

自分中心なんでしょう、この男。
自分の言うことが全部正しくてね。


彼女もそんな彼についていってる感がいなめないところが・・・。
まんざらでもないんじゃないかなーって。
もしかしたら、こういう男性を「男らしい」って思ってるじゃないのかな。



私に言わせれば「体がでかいだけの気のちいーせえー、たいした男じゃねーな。ち●こもちいーせーんじゃね?」
ってのが本音です。
言葉悪くてすいません・・・。本当にこういうタイプの男大嫌いで。

この回答への補足

むかつきますよね~

頭は切れるが自己中心で面倒なこと嫌いだけど(←ここは私が気付いた)いざというとき行動するらしく彼女が彼の言うことを聞いているとうまくいく。と話していたことがあり、
仰る通り、男らしいと勘違いしているような・・・
う~んどうすればいいんだろう。とおもいます。

彼氏のペースに合わせていることがおおく、携帯もたまにチェックしているらしく彼女と二人きりで話せることがあまりありません。彼に染まっていることがおおおく、やはり彼女の将来が心配です。

補足日時:2012/08/19 02:02
    • good
    • 4

 なんでしょう、私個人としては疑問を抱きますし、おそらく世間一般でもあまりその男性はいい評価は与えられないと思います。



 しかし人付き合いは人それぞれ、千差万別です。私は残念なことに人の心に機微に疎い所があるので文章からは判断できませんが、
「このジュース(1.5L 3本)は彼氏がお金だしてくれるし、私は荷物係りだから」
という所を見るとお友達もその関係に満足しているように聞こえなくもないです。もしかしたら当番制なのかもしれないし、その他の家事はその男性が担っているのかも知れません。
 人づきあいを第三者の視点でモヤモヤする気持ちは凄くよくわかりますが、彼女らがその関係で納得しているのならわざわざ面倒を起こすこともないのではないでしょうか。
 

この回答への補足

補足とお礼がごっちゃになってしまったようです。。。

彼女を今の状況から助けたいです。が彼女自身が世間知らずで彼に言いくるめられ(洗脳?)されているし彼といると落ち着くから離れたくないようで。。。

他の方へのお礼に補足を載せているので期間があればご参照していただけると幸いです。

どうしたらいいでしょう?

補足日時:2012/08/19 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり疑問を抱きますよね。

また、仰る通りで友達はその関係に納得しているように見え、ご指摘の通り、料理は彼氏が担っていることがおおく、友人は料理は手伝うくらいだそうです。当番制っぽいですね。

彼女はその関係に納得しているように私も見えました。
でも、荷物が重すぎるしこんな生活が続いたら体を壊しそうですし。
将来妊娠したりした時確実に危ないですし、心配です。
でも、先日別の件で彼氏のことで心配したら、私は彼といると安らげる。
と話されてしまいそれ以上は言えませんでした。
お互いが納得している今は何もいえないのですかね。

お礼日時:2012/08/18 09:52

そんなに重たい物を、自分が持てない理由がないのに持たないのは、男としてというより、人間としてどうかと思う。


仮に結婚したら、全ての負荷(家事・育児など)が彼女にかかるのは、火を見るより明らか。
それでも、彼のご機嫌を損ねたら捨てられるから、自分の気持ちを言えない、伝えられないのは、それはそれで悲劇だと思う。
しかし、その様な状態が永く続くわけではなく、「優しい彼>自分を抑えている辛さ」な期間は上手くいくが、そうでなくなったら破綻するのだろう。
それに気づくのは、彼女自身だけだから。
年齢的にも、結婚を焦るというか、狙っているというか、賭けている、というのもあるのかも。
もしかしたら、あなたの知らない、夜の相性もあるのかもね。(彼氏との夜の相性の良さに別れられないという女を数人知っているが・・・)

この回答への補足

補足とお礼がごっちゃになってしまったようです。。。

彼女を今の状況から助けたいです。が彼女自身が世間知らずで彼に言いくるめられ(洗脳?)されているし彼といると落ち着くから離れたくないようで。。。

他の方へのお礼に補足を載せているので期間があればご参照していただけると幸いです。

どうしたらいいでしょう?

補足日時:2012/08/19 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり彼は人としてどうかと思われますよね。

ただ、補足があり、料理などは彼が作ることが多いようですが最近は彼女も勉強のためにみずから手伝っているそうです。

ちなみに彼の機嫌を損ねると捨てられるのは彼女ではなく私です。
彼女は言いくるめられてしまうことがあるそうです。
荷物の件は自分の気持ちを言えないというよりは役目を果たさなきゃっていう感じと払ってもらった恩を感じているように見えました。
世間知らずで人のいい彼女は、
うーん。彼のいいように洗脳されてますよね。

ご明察どおり結婚は友人の頭にあります。

とてもいい人なので心配です。

お礼日時:2012/08/18 09:27

>どう思いますか?


言いたいことも言えないような仮面交際のような
間柄のようですね

信頼関係がこれでは確立できないでしょう

いずれ早かれ遅かれ彼女が疲れはて破綻するのは
想像にに難くないですね

>「すまんね。ばあさん の一言でこの輩の人となりが現れています
彼はもう釣った魚にエサはやりませんよ・・というタイプの典型でしょう。
デリカシィーも愛情のカケラもありません

ですがその程度の男を彼にしちゃっている
そのお友達のスティータスというか眼力がその程度の次元なんでしょうから
しょうがありませんね 

この回答への補足

補足とお礼がごっちゃになってしまったようです。。。

彼女を今の状況から助けたいです。が彼女自身が世間知らずで彼に言いくるめられ(洗脳?)されているし彼といると落ち着くから離れたくないようで。。。

他の方へのお礼に補足を載せているので期間があればご参照していただけると幸いです。

どうしたらいいでしょう?

補足日時:2012/08/19 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり彼はどうかと思われますよね。
ただ、補足があり、料理などは彼が作ることが多いようですが最近は彼女も勉強のためにみずから手伝っているそうです。

ただ、彼女は彼とは違い、ガンバリ屋で人や気持ちや気づかいを大切にするとても良い人です。ただ、世間知らずなところがあだになってわからないのかな。と思います。

うーん。早く気付いてほしいです。

お礼日時:2012/08/18 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!