プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慰安婦問題について
「北東アジアの未来に向かった足取りを遅滞させている」と言いましたが、よく意味がわかりませんでした。だれかわかるかた、解説をお願いします。

A 回答 (3件)

私も本人(韓国大統領)ではありませんので正確な解説ができる自信はありませんが


私なりに解釈したことで回答申し上げます。

慰安婦問題について、ということは「慰安婦問題が日韓の間にあると・・」という意味ですね。

北東アジアとは核になるのは日韓(当事国)です。
この二国間の関係は近隣にも影響があります。
したがって「北東アジア」という言葉を使ったのでしょう。

「未来に向かった足取り」とはニュアンスでお分かりになるとおもいますが
「二国間関係の発展過程」です。
つまり経済や文化、安全保障、人的交流などにおける協力関係を進めていくことです。
これが「遅滞」する、そのスピードが遅くなりますよ、ということを言っているのではないでしょうか?

要は二国間関係の発展が遅くなるということを言っています。

ここからは私見ですが
皮肉にも
こういうことを大統領が言うことが逆に二国間関係を冷やしてしまっています。

さらには
触れてはいけない相手国の国家元首への侮辱とも取れる発言は感情的になります。
韓国内では(民間人は反日行動や言動に乗り易いですが)官僚は冷ややかに
つまらないパフォーマンスをやったもんだ、バカな大統領だという見方をしているようです。

慰安婦問題発言にしろ天皇に関しての発言にしろ竹島上陸にしろ
政権末期の大統領の苦し紛れの行動と発言でしょう。

韓国の官僚や教養人は見抜いちゃってます。それだけ熟考できない取るに足らない
子供の行動なんです。

言動そのものは子供であっても、中身は重大な問題を後に残してしまいます。

次の大統領の行動を縛ることになってしまいます。
大衆に受け入れられるには現大統領と同じかそれ以上のことをしなくては
国民が納得しません。
現大統領が慰安婦に言及したなら次の大統領は本人がその気でなくても
さらに強調して言わなければならなくなります。
竹島上陸も次の大統領も行かなくてはならなくなります。
こうしてどんどんエスカレートする可能性を秘めた李明博の言動ですね。

でもまぁ、叡智を持った日本人ですから
何とかうまく解決できると思います。
お互い戦争なんてしたくないですし、どの国も平和に暮らせるに越したことはありません。

いつまでも感情的に慰安婦だぁ反日だぁ、天皇謝れ、竹島は俺達のもんだ!
といっていても大局的に見て韓国に得はありません。
そのうち(何年後か何十年後かわかりませんが)それに気がつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもまぁ、叡智を持った日本人ですから何とかうまく解決できると思います。

そうですね。日本人はクールですからなんとか解決するでしょう。

>いつまでも感情的に慰安婦だぁ反日だぁ、天皇謝れ、竹島は俺達のもんだ!といっていても大局的に見て韓国に得はありません。そのうち(何年後か何十年後かわかりませんが)それに気がつくでしょう。

そうですね。慰安婦はもうそろそろ限界なんですよ。67年も経ってるんですから。セックススレイブと聞くとえっ!と驚きますが、よく聞いたら67年前の戦争時代のこととわかって聞いた西洋人もあきれます。
人間はバカじゃないですから現在の姿を見ます。韓国のレイプ件数、犯罪件数、いずれも遥かに日本のそれを越えています。いくら日本を貶めようとしても外国人は今の姿で判断します。
日本は結局、韓国の嫌がらせを無視していることが一番だと思います。韓国と同じレベルで反発してもろくなことがありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 18:04

本人に聞いてみなければ分かりません。


本人にも分かっていないのかも?
大統領選を前に、支持率下がりっぱなしで、パフォーマンスばっかり。
韓国内でも批判が起きると、誤解だか六階だかと言い訳に躍起で、相当ぶれまくっていますから。
ぶれまくると言えば鳩、菅、野(ドジョウ)の民主政権も、全くのぶれまくりです。
やはり文化の共通点が多いからでしょうかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 17:53

韓国兵がベトナムで実践したように、売春婦を帯同させることなく、敵国の婦女子を強姦しまくれば、「北東アジアの未来にむかった足取りが進む」ということを言いたかったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
韓国というのは「日本をなんとかやっつけて追い越したい」そればかり考えている国民です。はっきり言って日本を侮辱したり、謝らせたいだけなんです。その本音を隠してオブラートに包んで外国人の共感を得られるように「北東アジアの未来に向かった足取りを遅滞させている」と言ったのだと思っております。こう言えば西洋人が賛同してくれる。西洋人が賛同すれば日本人を謝らせることができると思っているのでしょう。

北東アジアとぼかすところが味噌です。これは韓国人の得意手です。
1.アメリカの大学でコリアンが大量殺人を犯しました。すると韓国人はこう言いました。「これから起こるであろうアジア人に対する迫害を憂えます」だって。
よく言うよ。何がアジア人だ。都合がいいときだけアジアを使うなと言いたいです。評判の良い日本人を入れることによって報復から逃れようとしたんです。

2.東海もそうです。日本海に併記させようと試みたがアメリカ人は冷ややかでした。「きみ、自分の国の東にあるから東海って自分勝手じゃありませんか?」と突っ込まれました。で、コリアンたちは作戦を変えました。「私達は自分の国の東にあるから東海と呼べとは言っておりません。それはアジア大陸の東にあるからです」と変更しました。でも・・・ 黄海をコリアンたちは西海と呼んでいるのです。彼らはアジアを都合のいいときだけ持ち出してくるのです。

お礼日時:2012/08/18 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!