プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に誘われまして今月末にアメリカ大使館主催のパーティーに出席する事になりました。 趣旨はよく分からないんですがオリンピックに参加経験のある方なんかを迎える会のようです。 知人にはカジュアルな格好で出席してくれたらいいと言われましたが大使館でのパーティーへの出席は初めてなのでどのような服装で出席すればいいか悩んでいます。
知人の顔に泥を塗る訳にもいけませんのでどの程度の服装で参加すればよいかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

男 46歳

A 回答 (3件)

ノーネクタイのシャツ位で良いんじゃないかな

• 0

こんばんは。

男性ですので、無難なのはスーツです。

基本的に、メインの方々より目立ってはいけないので普通のスーツで、周囲をみてネクタイ外してポケットに突っ込んで襟開ける、とか、ポケットチーフ隠す、とかで対応したらいいかと。周囲が皆ジャージやジーパンだとは考えにくいですし・・・ 特にアメリカなど海外は社交の場では男性は女性同伴で、女性はドレス着ますので、スーツの男性はパーティーには必ずいるのでは?

女性と違って男性はスーツであればそこまで場違いにはならないかと思います。
    • 0

>>>知人の顔に泥を塗る訳にもいけませんので

それであれば、
ネクタイ着用した方がいいのか?くらいは聞いてみたらどうですか?

ネクタイ着用の方がいいという事であれば、普通に普段のスーツでいいと思います。

どうしても確認できないようであれば、

カジュアルって事ですし、多分ネクタイいらないくらいの服装なんじゃないのかな?と想像します。

普通にシャツとパンツ。
ジャケットあれば、多少の対応もできるかと。

ジーパンはやめておくといいかも。
ストリート系とか、靴もスポーツシューズ等はやめておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました 皆さんのアドバイスを受けてスーツを着て行きました。 やはり男性はスーツ 女性はワンピースが着用が多く恥をかく事なく無事に終了しました。

ありがとうございました。