電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HP Compaq dc5100 SFFでゲームをプレイしたいのですが(シュタインズゲート等)、
ビデオメモリを増設することは可能でしょうか?

現在のビデオメモリ
Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family
メモリ合計 利用不可

A 回答 (3件)

HP Compaq dc5100 SFFのグラフィックは

GMA900 という、何というかお話にならないレベルのグラフィック機能です。
FF11が辛うじて動作するかしないかという次元の機能で
さらに3Dの計算の一部は、ハードウェアではなくソフトウェアで計算するので
CPUの負荷が大きくVRAMは最大で128MBまで、システムメモリからVRAMを共有するので
とんでもなく遅いです。

で、殆どの3Dの機能を必要とするゲームはまともに動きません。

一応このM/Bには、PCI Express x1 のスロットがあるので
PCI Express x1のグラフィックカードを増設することが可能ですが
ロープロファイルで、PCI Express x1なんて殆ど需要がありませんので
性能が悪く値段も高いです。

つまり、結論から言えば
> ビデオメモリを増設することは可能でしょうか?
システムメモリが十分にあれば、最大128MBまでは可能だと思いますが
正直言って、全く意味がないです。
ビデオカードを増設すれば512MB~1GB位までは増設可能です。
ただし、それなりにお金がかかります。

> ゲームをプレイしたいのですが(シュタインズゲート等)
外部ボードが必要と書いてあるように内蔵グラフィックでは
この当時の物では基本的に動かないと思います。
グラフィックボードを増設すれば動作はすると思いますが

正直言って、中古のパソコンを買ったほうが遙かに高性能で安いと思います。
    • 0

ビジネスユース機ですからね。

ゲームのことなど端から考えてないでしょう。
メインメモリの一部をビデオメモリーとして使用します。

※6 メインメモリが256MB未満の場合最大32MBをVRAMとして使用、メインメモリが512MB以上の場合最大128MBをVRAMとして使用できます。

となってます。
    • 0

メインメモリと共有(256MB構成時最大64MBをVRAMとして使用)

※メインメモリが512MB以上の場合 最大128MBをVRAMとして使用します。
と、なってるので(最初からメインメモリ512MB)ふやせないです

>(シュタインズゲート等)
推奨メモリ1GB
推奨外部ビデオボード64MB以上
なので動作するとは思いますが、たまにとまったり、動作が遅くなることがあるかも
    • 0