電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人を捕まえたし、目撃証言も聞いています。
しかし、警察署まで行った時の強行犯係の刑事にとんでもない扱いを受けました。

「殴られたなんて嘘だろう」「目撃者なんていなかったと聞いている、いもしない目撃者を作るな」「最初に話した警察官?そんな奴はいない。名前も聞いてない?本当はいなかったんだろう」「お前は何がしたいんだ」等。
驚きました。

確かに警察の仕事は証拠が必要だろうし、ウソをついて被害者のフリをする人もいるのでしょう。

でも、目撃者もいて、警察官も現場にいて、犯人も捕まえていて、犯人も犯行を認めている中の出来事です。

そこまでやくざの脅しのような(実際は知りませんが)対応を被害者である私にする必要はあるのでしょうか?それともそれが警察の対応として普通なのでしょうか?

殴られたので、暴行事件として処理されるらしいのですが、私は殴られた事よりその刑事の恫喝の方に腹を立てています。
あまりに酷いので、スマートフォンの録音機能で録音を始めました。それを見たら急に恫喝は止みました。なので、証拠はありません。後ろで聞いていたのは一人。その方も警察の方なので、録音しだしたら、2人ともいなくなってしまいました。

これは当たり前の事ですか?
訴えたとしても無駄な事は分かっています。証拠もありませんし。
でもこれが被害者に対する態度なのかと思うと、警察が信用できなくなりました。

気持ちの行き場がありません。
どなたか、これが普通なのかどうかだけでもご存知でしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

普通じゃないけど「可能性として、あるかも知れない」ですね。



例えば、加害者が「有力者」だった場合。警察関係者とか、政治家とか。

そういう場合は、警察は「被害者を恫喝するなどして、事件を揉み消そうとする」から。

もしかしたら、あとで、菓子折りと厚めの茶封筒を持った「○○の秘書」とか「○○の弁護士」ってのが訪ねて来るかも知れませんね。「被害届けを取り下げてくれ」って言って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加害者が有力者だったかどうかはさっぱり分かりせん。

事件をなかった事にしたがっているのは分かりました。
書類など面倒だそうです。加害者、目撃者、犯人、この書類を作るのがとても大変で、時間がかかるそうです。
そして、新宿だったので、そんな事件は日常茶飯事だそうです。

お礼日時:2012/08/20 13:19

加害者(犯人)が、警察関係者とかそれに近い立場で、事件を揉消したかったとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに犯人はとても手慣れてましたけど、、、
警察と仲良しには見えませんでした。分かりませんね。

お礼日時:2012/08/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!