アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカデが家に沢山出てきて困っています(T_T)一応 毎年 業者さんに頼んで薬を撒いて貰っています。
今年も散布して貰ったのですが あまり効き目がないのが ムカデの赤ちゃんが大量に部屋や風呂にいます。昨日は 頭と顔と背中を刺されました(T_T) 小さいので 死ぬほどの痛みではないのですが 最近はまたムカデが布団に入ってこないか気になって眠れません。
ムカデを寄せ付けない匂いや 何か対処方があれば教えてください。よろしくお願いします(ToT)

A 回答 (4件)

通販で売っている「ムカデシャット」という薬?は効果絶大です!


築100年になる我が家もムカデに悩まされていましたが、ムカデシャットを使用してからムカデが出なくなりました!

しかも自然由来の商品なので小さい子供のいるご家庭でも安心して使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカデシャットですね!!

ネットで調べて即購入します!!

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/20 23:11

ムカデさんはどこから来るの?


家の中に住んでいるの? (縁の下などがジメジメしているとか・・・)
外に竹やぶや植栽等が有ってそこら辺りから遊びに来るとか・・・

毎年薬を撒いてもらっても効果が無いのでは お金を捨てるようなものですよね

もし外からの侵入をターゲットにされるのであれば、一度お試しして戴きたいことがあります。
家の周囲に薬ではなく 波板を立て掛けるのです。

実は実験してみたのです。
ムカデさんは何処にでも這い上がる固い爪をもっています。
しかしツルツルした表面を垂直にはさすがに登りません。
波板を円筒形にしてその下はコーキングをして絶対に上にしか逃げられないようにして数匹入れてみました。

彼らは、すべての足を必死に動かせて登ろうとしますが 
さすがに 数本の足で支えて立っている状態までは何とか登ることをします、
でも、その後は絶対に倒れてしまいます。

ホームセンターでも見かけますしJAにも有ります、
ここは神戸市内ですが郊外には有りました。、
田植えのころに水田のアゼに使う 畔波(アゼナミ)と言う波板状の長いポリエチレン製のものがあります。
高さは25cm 30cmとありますがそのまま延ばせば25Mほどあります 金額はコーナンで848円でした。

写真は設置状況です

これはマンションの専用庭の一角でブロックとの境目にはコーキングをしています、
戸建の場合には周囲を囲む必要があります。
設置場所については、壁際を利用するなど 日頃の通行の邪魔にならない場所を選択する事が必要でしょう。
また 彼らは夜行性ですのでその辺りも考慮して見てはどうでしょうか?

恐らく今の時期に畔波の入手は困難でしょうが 
来年のために設置場所などを考えられてはいかがでしょうか?
1年ごとに新しく張り替えても お安いものではないでしょうか?

お陰さまでムカデさんの侵入を完全にシャットアウトしましたよ。
「ムカデを寄せ付けないようにすりには」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに…お金を捨てるようなもんです(T_T)

毎年 21000円払ってます(;_;)

たしかに 家の裏には竹藪があります

多分 その辺りから侵入してきてるんでしょうね

よく 遭遇するのは 風呂場か 畳の部屋全部です

うちは 小型犬も飼ってるので刺されないか 心配で…

画像まで丁寧に載せて頂き ありがとうございます

父に 画像と頂いたアドバイスをもとに 板を立てて貰おうと思います

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/08/21 18:54

重要なコトの記入漏れがあったので一応(ーー;)



ナフタリンですが臭いがワリと強めなので近くに臭い移りしそうなものは置かない方がいいかもです


ムカデとかシロアリとか 虫は強くて厄介ですよね (´;ω;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます

今 とりあえず ナフタリンを集めています(;_;)

お礼日時:2012/08/20 23:42

友人宅ではナフタリンを設置しているとか・・・ (^_^;)



ただ、喘息持ちとか鼻炎持ちとかの方だとアレルギーが出てしまうかもしれないですね。。。


どうでもいいことですがムカデの体液は仲間を呼び寄せるので

体液が飛ぶようなやっつけかたなら外でやっつけたほうがいいですね:(;゛゜'ω゜'):

しょうもなくてすみません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(ToT)
ムカデ 潰しまくってました(ToT)(ToT)

ナフタリンですね

置いてみます

布団の回りをナフタリンで囲います

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!