ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。液晶テレビの録画機能の不具合について質問させてください。

我が家の液晶テレビはハードディスクが内蔵され、テレビ番組を録画できるタイプのものです。型番は日立製のwooo L37-XP03です。

先日、録り溜めてあった番組を見ようと、リモコンボタンでハードディスクのに録画されている番組名を表示させようとしたところ、(普通はここで、録画してある番組名がずらりと羅列、表示されるのですが)番組名がまるっきり空欄になっていました。何も録画されていない状態や、一括削除した後みたいな状態のように、録画してあるはずの番組データ(?)が見当たりません。テレビを購入してから丸2年間、沢山録り溜めてあったのに、ショックでした。

それに録画も出来ない状態で、録画ボタンを押しても、画面上には録画を開始しましたというメッセージは出るのですが、実際には録画されてません。

これは、データが全て消えてしまったということでしょうか。それとも何か一時的な不具合で、何かを行えば元に戻す事は出来るのでしょうか。

このような状態になって困った方、いらっしゃいますか?その後、どのように復旧したか、教えてくださいませんか。もし修理されたのなら、録画したものはどうなってしまったのかなど。宜しくお願いします。

ちなみに、電源を切り、コンセントを抜いて少し待ってから、電源を入れ直すと、元の状態に戻るというのを聞いたので試みたのですが、今のところ、元に戻っておりません。テレビ自体は普通に見れます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビの裏にHDDは付いていますので、交換可能なよう取り外しができるようになっています。


録画データはあきらめるとして、テレビ電源を切ってHDDを一旦取り外します。
再度取り付け電源を入れて、HDD初期化をすれば治る可能性はあります。
私はそれで復活しまして、その後は順調にもう3年たちました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ経験をなされたのですね。具体的に教えて下さり、とても参考になります。
諦めるのはつらいですが今現在も録画データが出てこない状況なので、まずは初期化ですね。

質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 09:09

おそらくHDDの不具合でしょうから録画映像は失われました


メーカー修理に出せばHDD交換等でまた録画可能になるでしょう
HDDは故障しやすいのであくまでも録って見て消す一時的な録画場所であり、保存するならDVDやブルーレイにダビングしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、録画してあったデータは壊れてしまったのでしょうか。

それは泣く泣く諦めるとして(とても残念ですが)、初期化を試みても録画がなされないのならメーカーに修理依頼してみます。

質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 22:12

まずは、こんな所で質問するよりメーカーのお客様センターなりサポートセンターなりに問い合わすのが先なんですけど、どうされました?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。

他社製品の録画機能付きの液晶テレビで同じような症状に見舞われたときに、インターネットの情報に沿いで電源を切る→コンセントを抜いて放置をしたところ復旧しましたので、なにかそういう類の情報を得たいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2012/08/21 21:51

状況から推測すれば、HDDが完全に死んでしまったか?或いは管理領域が部分的に破壊された可能性あり



その様な場合の対処法としては、HDDの再初期化という手順になるんで無かろうか?

HDDは永遠に使えるようなモノではありません
PCにおいても最も故障の発生率の高いパーツです

外部の記憶装置にコピーできないテレビ内蔵HDDは、大切なライブラリの保管先ではなく単なる一時的な保管場所と考えるべき。

大事なデータは、専用のレコーダー経由でBDなどへのバックアップが必要


>もし修理されたのなら、録画したものはどうなってしまったのか
取説にキッチリ書いてあります。
「故障や修理によりデータが失われても一切の責任を負いません」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、HDDの初期化を試みるしかないのでしょうかね。
この製品の性質上、データのバックアップをする場合、おそらくバックアップ先が専用カセットHDDのみということになり割高だろうと躊躇していました。

家電自体詳しくないので、領域等、上手く問題の把握は出来ないのですが。以前にパソコンのバックアップ用外付けハードディスクが同じような状態になってしまい修理に出した際、もしデータを初期化、消去しなければ状態なら連絡するとの言われました。ハードディスクの類は修理に出すとデータを消去されてしまうのが当たり前だと思っていたのですが、(ちなみに後日連絡が入り、修理に出したハードディスクのデータは消去されてしまいましたが。)データ消去されないケースもあるのかもと思った次第で今回の質問をさせていただきました。それと、東芝製の録画機能付きのテレビも家にはあるのですが、そちらも録画先のハードディスクを認識しないという不具合が何度か出たのですが、こちらは電源を抜いてしばらく放置後、復旧して現在は問題なく使えていますので、何かしら方法はないかと。。。

長々すいません。質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れたHDD内蔵テレビのデータを見たい

日立のテレビWooo L32-HR01を使用しています。
電源を入れても音も画面もでなくなり、日立で無償修理対象機種だったのでその範囲内で修理をしてもらいました。
立会いのもと動作確認したら、テレビは映り、内臓HDDのビデオも見れました。データは壊れず残っていました。ivカセットもデータは壊れていないようで録画データ一覧が表示されたので再生しようとしたら、画面が消えてしまいテレビは修理前の状態に戻ってしまいました。


無償修理対象外のところでの故障なのだろうということで、テレビを持って行ってもらい見積り待ちの状態です。

この一瞬だけ復活した時の状況から、今の所内臓もivもデータは生きているのだろうと思っています。
こんなことになる前に内臓HDDデータを排出させてなかったのが悔やまれます。


修理してから、今後の為に内臓HDDをivにダビングしていければ一番いいのですが、
修理費用によっては新品テレビを買うことも考えています。その時に内臓HDDの救済措置は何かないでしょうか。


現状として画面が映らないので操作ができず、ivにダビングができません。


(1)内臓HDDってivカセットと同じ形なのでしょうか?例えば取り外してivプレイヤーで再生なんてできないもんでしょうか?
できるとして修理の人に取外しだけお願いすることは可能なものでしょうか?素人の私では難しそう・・・。


(2)別居の家族が日立のWooo L37-XP03を所持しています。
i.LINKやHDMIでL37-XP03に接続してダビングできませんか?接続方法もよく知らないのですが・・・。
画質は一番悪いやつで撮りためているので、無理ですか?



結局のところ内臓だけじゃなくivにしても外付けHDDにしてもいつ壊れてもおかしくないんですよね。
大切なものはDVDやブルーレイにって言うけれど、昔のVHSのように物が増えていくのもねぇ・・・という考えがダメだと言われればしょうがないんだけど。

日立のテレビWooo L32-HR01を使用しています。
電源を入れても音も画面もでなくなり、日立で無償修理対象機種だったのでその範囲内で修理をしてもらいました。
立会いのもと動作確認したら、テレビは映り、内臓HDDのビデオも見れました。データは壊れず残っていました。ivカセットもデータは壊れていないようで録画データ一覧が表示されたので再生しようとしたら、画面が消えてしまいテレビは修理前の状態に戻ってしまいました。


無償修理対象外のところでの故障なのだろうということで、テレビを持って行って...続きを読む

Aベストアンサー

1.
(PCなどで使われている)普通のSATA IFのHDDだと思います。
が、お使いのL32-HR01 固体で暗号化された状態で録画されていますので、
録画したL32-HR01 でしか再生(暗号の複合)が出来ませんので、別固体のL32-HR01 に
接続しても再生できません。
今回の修理によって修理(交換)部分によっては、別固体になってしまい、内蔵HDDの再生が
不可能になる可能性もあります。

なので、HDDを取り出しても動画の再生は出来ず、フォーマットしてPC用のHDDとして再利用する
位しかできません。

2.
i.Linkでのダビング手段はあったのですが、既に生産完了した製品しかなく、且つ
「画質は一番悪いやつ」は不可能でした。
HDMIでのダビング可能な製品は、合法製品は有りません。

L32-HR01 を2008年7月3日のファームウェアアップデートを行い、且つ、録画番組が
ダビング10且つ、L32-HR01 がアナログ(赤白黄色ケーブル接続)ダビング対応であれば、
SD画質になりますが、アナログ入力対応のBD(DVD)レコーダーにダビング可能です。

>結局のところ内臓だけじゃなくivにしても外付けHDDにしてもいつ壊れてもおかしくないんですよね。

そうですね。
・内蔵HDD、外付け(USB)HDDは、本体が壊れたら視聴不可能になる。
・iVDRカセットは、テレビ本体が壊れてもカセットが壊れなければ他の機器で視聴可能。
・BD(DVD)も同様にBD(DVD)そのものが壊れなければ、他の機器で視聴可能。

なので、重要度に応じて、複数のBDやNAS、iVDRカセットなどに保存しておく。

1.
(PCなどで使われている)普通のSATA IFのHDDだと思います。
が、お使いのL32-HR01 固体で暗号化された状態で録画されていますので、
録画したL32-HR01 でしか再生(暗号の複合)が出来ませんので、別固体のL32-HR01 に
接続しても再生できません。
今回の修理によって修理(交換)部分によっては、別固体になってしまい、内蔵HDDの再生が
不可能になる可能性もあります。

なので、HDDを取り出しても動画の再生は出来ず、フォーマットしてPC用のHDDとして再利用する
位しかできません。

2.
i.Linkでのダ...続きを読む

Q録画機能付きTVは壊れやすいですか?

録画機能付きTVは壊れやすいですか?

内蔵、外付けのHDDへの録画機能付きの地デジTVが各メーカーから出ていますが、これは壊れやすいでしょうか?
TVとビデオデッキが一緒になった所謂テレビデオは、多くの人から壊れやすいと聞きましたが、ビデオデッキとHDD録画では構造も違うと思うので、どうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

テレビ+レコーダーでも、変わりありません。HDDは消耗品ですから、使っただけ耐久性が落ちます。
HDDが故障しても、テレビ視聴は可能です。リモコン1つで簡単操作が1体型の売りです。
デメリットは、三菱、SHARPを除きディスクにできないことと、日立、SHARPを除きアナログ録画が、できないこと。
Panasonic,東芝は1体型+指定レコーダーでディスクで可能。(録画機を追加するので不経済)
デジタル放送を録画視聴するだけなら1体型で十分です。
W録画希望なら、日立XP05、東芝Zです。
外付けHDD対応は、日立、東芝ですが、日立は専用IVを使うので高価。東芝純正は高価ですが、IO、バファローから安価に対応品があります。

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

QDVDレコーダー内臓テレビの故障について

これは便利と思いますが、DVDレコーダーはよく故障しますが故障時はどうなさるのでしょうか。業者に取りに来てもらう事になりますが、修理代金以外に運搬、設置とかなりの出費になると思います。私のテレビ、DVDレコーダーは別々で、今レコーダーは故障し修理しますが自分で取り外し持って行けばよいだけですけど。それとも壊れた時の心配などしないのでしょうか。

Aベストアンサー

多くの人は、出張修理(自宅での修理)を依頼します。
メーカーによって異なるかもしれませんが、私の知る限り、3,150円の費用で済みます。
出張修理では駄目で、メーカー引き上げになった場合でも、追加費用は無く、メーカーが
運搬、設置をしてくれます。
的確な故障内容が伝えられれば、予想される交換部品を持ってきて修理にあたります。

経験上では、SONYは、テレビが無くては不便でしょうとの事で、小さいテレビでしたが、
メーカー引き上げ修理期間中は、無償でテレビを貸し出ししてくれました。
多分、他社(国内メジャーメーカー)でも同様だと思います。

レコーダーも同じです。
基本は、出張修理(自宅での修理)を依頼する。

BDドライブ内蔵テレビ(スレ主さんの言われるDVDレコーダー内蔵の意)は、お薦めできないです。
BDドライブは消耗品で、一般的には他の部分よりも寿命が短いです。

QHDD再生時に時々一瞬止まる

 今夏にHDDつきのデッキを買いました。毎日気軽に録画しては見て、
楽しんでいます。ところが最近、再生の際 急に画像が一瞬止まることが増えました。すぐに続きが始まるのですが、これはなぜでしょう。故障でしょうか、それとも良くあることなのでしょうか。よーく見ていると、一瞬止まっているようにみえて、実はほんの少し進んで(跳んで?)いるようにも見えます。買ったばかりはこういうことはありませんでしたし、設置してから、一切落下させたり移動させたりしたことはありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕組みは知りませんがデフラグみたいな物かもしれませんよ。
録画削除を繰り返して歯抜けみたいになったのかも。
取りあえずメンテツールみたいなものでならすことはできますか。

QHDDによるテレビの予約録画が途中で停止してしまう

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止することがときどきあります。約15回に一回くらい、録画が中断してしまうということが発生します。ですから、長い番組のときは、最後までうまくいくかどうか、いつも冷や冷やしています。HDDの空き容量は常に十分にあります。見終わったすぐに消去していますので、100時間以上の空き容量がある状態で録画しています。製品の取扱説明書には、「困ったとき」の項目には、このような現象の記述はありません。原因としてどういうことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

「ハードディスクの異常により 停止しました」

ならばHDDの異常ですので保証期間内なら無償修理が可能でしょうから修理でしょう。
修理に出すときはその異常メッセージが出た画面を写真に撮っておけば修理の時に異常が出なくても証拠になります。携帯の写真でも良いので証拠を残して修理に出すのが良いでしょう。

Q三菱real 液晶テレビHDD/BL内蔵型 ハードディスクについて

今から2ヶ月前に私の部屋の液晶テレビのハードディスクが故障しました
(LCD-26BHR400)の2010年度版です。
修理に出せば済む事なんですがネットを見るとHDD換装作業の手順がありますが、新品のHDDはどこで購入出来るんでしょうか?
またシリアルナンバーがどうとかありますが分かりません
参考までに勉強しておきたいので詳しく教えて下さい
ちなみにHDD容量は500GBです。

Aベストアンサー

新品のHDDは当該機器用に販売されている規格品をショップで購入して下さい。
シリアルナンバーについては判りません(HDD換装のサイトを見ていない為)が、型番LCD-26BHR400だけでは規格品が決まらず、シリアルナンバーによって規格品が異なっているのかも知れませんね。
参考までに、仮にパソコンショップ等で汎用の500GBのHDDを購入しても、当該LCD-26BHR400用の情報が書き込まれていませんので使えません。必ず製品にあった規格品を購入して下さい。

Q録画機能付テレビ購入か テレビとレコーダー別々購入か どちらが便利でしょうか

テレビとレコーダーの購入で迷っています。使い方は、ちょこちょこ番組を録画し、後で見直して必要な物はDVD等の外部メディアに記録して残し、不必要な物は消してしまいたいのです。案が二つ考えられます。A案は、録画機能付のテレビを購入する方法で、シャープのブルーレイ録画付や東芝のHD内臓テレビを購入する方法です。シャープのブルーレイは消去出来ないんですかね。出来なければチョコチョコ撮りをするとディスクが沢山要りそう。東芝のは、レコーダーが別に必要。でもいずれも記録がテレビ本体で出来ると操作が簡単そう。もう一つのB案は、記録装置無しのテレビを購入し記録はレコーダーにまかせる方法。従来のVTRみたいな使い方です。今見ている番組をすぐ記録したい時、レコーダーのチャンネルを確認したりする必要がありそうで、チョコチョコ録画に不便な様な気がします。どなたか、これらの長所欠点や より良き方法を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

 TVを購入すると10年あるいはそれ以上の間使用するでしょう。その間に録画機能はどんどん進歩します。さらに録画機はHDが主流になっており、これは寿命が3年程度ですから、HDがクラッシュしたら買い換えということになります。ところが内蔵の場合は修理のために工場送りをしなければならないでしょう。そうすると修理期間中はTVを見られなくなります。一方専用録画機ならそのときに最新のものに買い換える機会を与えられたことになりますよね。
 従って内蔵録画機の選択はお奨めできませんね。

QHDD内臓TVのデメリットについて

最近HDD内臓TVが増えてきていますが一見便利そうでいいように見えるのですがHDD内臓TVのデメリットってなにかありますか?。

Aベストアンサー

1:連動を捨てる選択になる可能性がある
HDD内蔵を出しているメーカーで、パナ以外の東芝・日立については、
一般的な「ブルーレイレコーダー」を自社で開発・販売していません。
(日立は一般店のみでパナOEMのものを販売してはいましたが、量販店非販売モデルというのもあり、まず見かけませんよね。)
ですので、将来的にブルーレイレコーダーが欲しいと思った時、
パナ・ソニー・シャープのような、便利なリンク機能が使えません。
リンクの内容は、メーカーによって出来る事が違いますが、
電源のオンオフ連動はもちろんのこと、
今は各社、HDD内蔵テレビと同程度の操作であれば、
テレビのリモコンからほとんどの操作が可能になっています。
つまり、外付けしても内蔵でも便利さは変わらないということです。

2:あくまで、外付けBD/DVDレコーダーの機能の一部しかついていない
HDD内蔵TVの各メーカーや機種で変わりますが、
外付けのBD/DVDレコーダーなら多くの機種で可能な、
・BD・DVDへの直接録画(シャープは不可)やダビング
・BD・DVDによるレンタル・購入した映像商品の視聴。
・録画・取り込み動画の編集やチャプター付け
・カメラや旧VHS機など、外部機器の接続と取り込み
・音楽CDや写真などの取り込み(一部機種は音楽CDのタイトル取得も可)
・アクトビラビデオダウンロードでの作品レンタルと購入
などなど、外付け機なら上記の事は大抵やってのけますが、
HDD内蔵TVでは一部が編集やオートチャプターに対応してる程度です。

3:本当に安い買い物か?
「テレビと録画機能がついてこのお値段!」と安いイメージがあります。
が、大抵比較されているのは「ブルーレイレコーダー」です。
HDD内蔵TVと比較するなら、「DVDレコーダー」でも十分機能は上です。
同程度の画質のテレビ+DVDレコーダーで検討してみると、
案外、あまり変わらない金額でもっと便利な環境が手に入ったりします。
BDとDVDは価格の均衡が取れるまでしばらく共存するでしょうから、
安価で機能豊富なDVDレコーダーなどは今も選択肢に入れる価値はあると思います。

4:テレビ本体とHDDの寿命の差が激しい
テレビはほとんど動かない機械、HDDは物理稼動機械ということで、
どう考えてもHDDの寿命の方が短くなるわけで、
買い替えスパンの違う2つの機械を同居させることになります。
ちなみに液晶テレビは標準画質で6万時間、プラズマは10万時間で明るさが半減するとされています。
HDDのみの交換修理は自宅訪問で簡単に出来るようになっていますが、
通常の使用で迎えるであろう寿命交換時期に、
ウン万円の部品代と必要時に工賃を出して交換するぐらいであれば、
正直、その時代で最先端のレコーダーを買う選択をすると思います。
となれば、その時点からそのテレビは普通のテレビになるわけです。
しかし、内蔵HDDが壊れると動かない仕様になっている可能性もあります。
その時は、修理してもらうしかないですよね。

などなど、思いつく限りのデメリットを書いてみました。
内蔵で済むなら外付け録画機を置く場所はいらない、
という素晴らしい利点もちろんありますので、
環境にあわせて内蔵・外付けを選んでいただければと思います。

1:連動を捨てる選択になる可能性がある
HDD内蔵を出しているメーカーで、パナ以外の東芝・日立については、
一般的な「ブルーレイレコーダー」を自社で開発・販売していません。
(日立は一般店のみでパナOEMのものを販売してはいましたが、量販店非販売モデルというのもあり、まず見かけませんよね。)
ですので、将来的にブルーレイレコーダーが欲しいと思った時、
パナ・ソニー・シャープのような、便利なリンク機能が使えません。
リンクの内容は、メーカーによって出来る事が違いますが、
電源のオ...続きを読む

QUSBスロットがないテレビに外付HDDを接続したい

 我が家のSHARPのAQUOSは2005年に購入したので、最近販売されているテレビのような
USBスロットがありません。
 地デジ対応のHDDレコーダーはAQUOSと同じく2005年に購入してあるのですが、容量が
250Gしかないため、容量を節約するために、常にアナログ放送を録画しています。
(録画番組は消さずにHDDに保存しておきたい方なので、250Gでは容量がすぐいっぱいに
なってしまうためアナログで録画しています。)
 
 しかし、今後の完全地デジ化に伴い、250Gでは容量が不足するので、1TBくらいの録画機器
の購入を考えています。Blu-ray対応のHDDレコーダーもの購入も考えたのですが、DVDを
視聴することがほぼ全くないうえ、高額なことを考えると買う気になれないなあと思っていました。
 
 最近、新聞広告を見ていたのですが、外付HDDなるものが販売されていて、USBケーブルで機器とテレビを接続すれば、録画が可能というもののようです。1TBでも1万円くらいとかなり安価なのが魅力的です。
 しかし、上記のように我が家のテレビにはUSBスロットがありませんので、外付けのHDDというのはそのままでは使えないようです。そこで質問なのですが、USBとHDMI変換ケーブルというのも電気屋さんでは売ってるようですがそれを使って我が家のAQUOSと外付けHDDを接続して録画が可能な外付HDDはあるのでしょうか?あれば、メーカーや品名を教えていただければ幸いです。

 我が家のSHARPのAQUOSは2005年に購入したので、最近販売されているテレビのような
USBスロットがありません。
 地デジ対応のHDDレコーダーはAQUOSと同じく2005年に購入してあるのですが、容量が
250Gしかないため、容量を節約するために、常にアナログ放送を録画しています。
(録画番組は消さずにHDDに保存しておきたい方なので、250Gでは容量がすぐいっぱいに
なってしまうためアナログで録画しています。)
 
 しかし、今後の完全地デジ化に伴い、250Gでは容量が不足するので、1TBくらいの録画機器
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です
あまりになになので反省して

こんなのとか、メーカー直販でこの価格なので、もうちょい安いとこはあると思います
http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=10381
これでHDMIでテレビに繋ぎます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング