アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。液晶テレビの録画機能の不具合について質問させてください。

我が家の液晶テレビはハードディスクが内蔵され、テレビ番組を録画できるタイプのものです。型番は日立製のwooo L37-XP03です。

先日、録り溜めてあった番組を見ようと、リモコンボタンでハードディスクのに録画されている番組名を表示させようとしたところ、(普通はここで、録画してある番組名がずらりと羅列、表示されるのですが)番組名がまるっきり空欄になっていました。何も録画されていない状態や、一括削除した後みたいな状態のように、録画してあるはずの番組データ(?)が見当たりません。テレビを購入してから丸2年間、沢山録り溜めてあったのに、ショックでした。

それに録画も出来ない状態で、録画ボタンを押しても、画面上には録画を開始しましたというメッセージは出るのですが、実際には録画されてません。

これは、データが全て消えてしまったということでしょうか。それとも何か一時的な不具合で、何かを行えば元に戻す事は出来るのでしょうか。

このような状態になって困った方、いらっしゃいますか?その後、どのように復旧したか、教えてくださいませんか。もし修理されたのなら、録画したものはどうなってしまったのかなど。宜しくお願いします。

ちなみに、電源を切り、コンセントを抜いて少し待ってから、電源を入れ直すと、元の状態に戻るというのを聞いたので試みたのですが、今のところ、元に戻っておりません。テレビ自体は普通に見れます。

A 回答 (4件)

状況から推測すれば、HDDが完全に死んでしまったか?或いは管理領域が部分的に破壊された可能性あり



その様な場合の対処法としては、HDDの再初期化という手順になるんで無かろうか?

HDDは永遠に使えるようなモノではありません
PCにおいても最も故障の発生率の高いパーツです

外部の記憶装置にコピーできないテレビ内蔵HDDは、大切なライブラリの保管先ではなく単なる一時的な保管場所と考えるべき。

大事なデータは、専用のレコーダー経由でBDなどへのバックアップが必要


>もし修理されたのなら、録画したものはどうなってしまったのか
取説にキッチリ書いてあります。
「故障や修理によりデータが失われても一切の責任を負いません」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、HDDの初期化を試みるしかないのでしょうかね。
この製品の性質上、データのバックアップをする場合、おそらくバックアップ先が専用カセットHDDのみということになり割高だろうと躊躇していました。

家電自体詳しくないので、領域等、上手く問題の把握は出来ないのですが。以前にパソコンのバックアップ用外付けハードディスクが同じような状態になってしまい修理に出した際、もしデータを初期化、消去しなければ状態なら連絡するとの言われました。ハードディスクの類は修理に出すとデータを消去されてしまうのが当たり前だと思っていたのですが、(ちなみに後日連絡が入り、修理に出したハードディスクのデータは消去されてしまいましたが。)データ消去されないケースもあるのかもと思った次第で今回の質問をさせていただきました。それと、東芝製の録画機能付きのテレビも家にはあるのですが、そちらも録画先のハードディスクを認識しないという不具合が何度か出たのですが、こちらは電源を抜いてしばらく放置後、復旧して現在は問題なく使えていますので、何かしら方法はないかと。。。

長々すいません。質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 21:43

まずは、こんな所で質問するよりメーカーのお客様センターなりサポートセンターなりに問い合わすのが先なんですけど、どうされました?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。

他社製品の録画機能付きの液晶テレビで同じような症状に見舞われたときに、インターネットの情報に沿いで電源を切る→コンセントを抜いて放置をしたところ復旧しましたので、なにかそういう類の情報を得たいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2012/08/21 21:51

おそらくHDDの不具合でしょうから録画映像は失われました


メーカー修理に出せばHDD交換等でまた録画可能になるでしょう
HDDは故障しやすいのであくまでも録って見て消す一時的な録画場所であり、保存するならDVDやブルーレイにダビングしましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、録画してあったデータは壊れてしまったのでしょうか。

それは泣く泣く諦めるとして(とても残念ですが)、初期化を試みても録画がなされないのならメーカーに修理依頼してみます。

質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 22:12

テレビの裏にHDDは付いていますので、交換可能なよう取り外しができるようになっています。


録画データはあきらめるとして、テレビ電源を切ってHDDを一旦取り外します。
再度取り付け電源を入れて、HDD初期化をすれば治る可能性はあります。
私はそれで復活しまして、その後は順調にもう3年たちました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ経験をなされたのですね。具体的に教えて下さり、とても参考になります。
諦めるのはつらいですが今現在も録画データが出てこない状況なので、まずは初期化ですね。

質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!