映画のエンドロール観る派?観ない派?

テレビに録画機を接続したいのですが、2通りのつなぎ方があるようですが、どのような違いがあるのでしょうか。
 1   テレビと録画機をHDMIのコードでつなぐ
 2   コンセントに差し込むプラグと録画機をつなぎHDMIのコードでテレビをつなぐ

録画をみるとき、テレビのリモコンで操作したいのですが、2の方法でよろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

HDMI、アンテナ線のつなぎ方は、#2さんの回答の通りです。

>録画をみるとき、テレビのリモコンで操作したいのですが

HDMIで接続すれば、連動機能により異種メーカー間でも多くの組み合わせで操作可能ですが、
レコーダーのリモコンを使うより面倒(ボタンを押す回数が増える)です。

例えば、パナDIGAの録画番組一覧を出すのに
・DIGAのリモコンだとボタン1回押すだけで、DIGA、テレビの電源が入ってテレビの入力切替が
 DIGA視聴に切り替わって、番組一覧が出る。
・同じ事をREGZA(TV)のリモコンで行う場合は、(きちんと数えていないが)数十回ボタンを押さないと
 同じ状態にならないです。
 テレビ、レコーダー共に電源が入っている時は、十数回位。

録画番組一覧が表示された後は、どちらのリモコンでも操作性は同じです。
あ、REGZA(TV)は、録画機能があります。
録画機能が無いテレビだと、操作性は劣ります。

SONYのテレビとレコーダーの場合は、簡単になるような話を聞きましたが所有していないので
詳細は分かりません。
    • 0

>コンセントに差し込むプラグ

…とは、アンテナ・ケーブルでしょうか?

レコーダー(録画機)とTVの基本的な接続手順は以下の通りです。

1.アンテナケーブル
 壁のコンセント(アンテナ線)→録画機のアンテナ入力→録画機のアンテナ出力→TVのアンテナ入力

2.画像(&音声)ケーブル
 録画機のHDMI出力→TVのHDMI入力

>テレビのリモコンで操作したい
TVと録画機が同じメーカーなら、TVのリモコンで録画予約や再生が可能です。
    • 0

>コンセントに差し込むプラグと録画機をつなぎ

うーん なんか勘違いしてませんか。機器の説明書はないのですか?。

大抵はレコーダーとTVをHDMIケーブル1本で繋ぐだけで事足ります。
    • 0