プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はゆとり世代(20代半ば)であり、明るい希望が見えないままも、ヌクヌクと育った世代であります。

今のミレニアル世代(20代中心)と20年前の同世代を比較したときに、非常に貫禄が違うように思えます。

貫禄というのは、少し漠然としておりますが、顔つき、社会に対する責任、仕事に対する責任感、言動等、、、、これは、過去の同世代の書籍や動画を見ることによって率直に私が感じているのと、二周りくらい上の世代からもよく言われることであります。

私が言うのもなんですが、私を含め周りを見渡しても、25歳前後でもなんとも幼稚で成熟していない。化粧やファッションの影響もあるかもしれませんが、顔つきや風貌も昔に比べれば非常に幼くなっている気がします。

まず、そう感じるか感じないかをお答え頂き、これは、何が影響しているのかをお聞かせ願いたいと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

私が思うのは1点だけです。



貧弱な体型の若者(男性)が増えたなぁと・・・・

もっと鍛えたら?って言いたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ネットが普及して外に出なくなったからでしょうか、それとも身体を鍛えること=かっこいいという価値観がなくなってきたからでしょうか。一点お聞きしたいのは、私は比較的色白なのですが、日焼けしても黒くなりません。赤くなります。小麦色のようでない、筋肉質もありですか?

お礼日時:2012/08/23 01:11

>そう感じるか感じないか



感じません。
若者は昔も今も無責任で幼稚でバカです。


>何が影響しているのか

あくまで推測ですが、
「ゆとり教育」という言葉が影響しているのではないかと思います。

おっさんが若者を見て幼いとかダメとか言うのは、まあ一種の老人病みたいなものです。
年寄りから見て若者が頼りなく見えるのは当然です。
「ゆとり教育」というものがあったせいで、
「今の若い奴らはダメだ」という先入観がまるで真実のように聞こえる面があると思います。
ただの思い込みです。

今の40代には、「今の30代はゆとり以下だ」と言う人もいます。
それどころか、今の30代を「日本の歴史上最もダメな世代」と言う人もいます。
逆に、バブル世代よりゆとりの方がなんぼかマシと言う人もいます。
必ずしもゆとり世代がダメとは限らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これはあくまで私が年をとったからなのでしょうか。確かに、どの世代も若い世代を見るとそういうものなのでしょうが、ダメな世代とか使える使えないは別として、身体から滲み出るような貫禄は今の世代の方がないような気がします。

お礼日時:2012/08/23 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!