一回も披露したことのない豆知識

すぐに子供に好かれますが一番最初は少し怯えられます。
それはなぜでしょうか?
最初から話しかけやすいのと、そうでないのとの違いは?


こんにちは。よろしくお願いいたします。
特に悩んでいるわけではないのですが
気になったので質問してみました。

私は最近小学生の塾講師のアルバイトを始めました。
一年生のアシスタントをしていて、
自分で言うのもなんですが
私は彼らに好かれやすいようです。
ネットで「子供に好かれる人」と検索しても
少し出てきますが、
多分私が好かれるのは子供を一人の人間として扱うからです。

ただし、私には一番最初からはよってきません。
他の大人より興味はあり仲良くしてみたいけれどちょっと怖い、
でも話しかけてみたい、
みたいな顔してちらちら見てきます。
おそらく、私が人として過大・過小評価するわけではなく、
平等に子供を見つめて性格などを知ろうとしているので
鋭い雰囲気になって近づきにくいのだと思います。
いったん話せばちょっとするとすぐ仲良くなれますが。
(ちなみに私は低身長、童顔、女、メイクなしなので容姿は関係ないと思います)

しかし、ネットで見ていると
子供から突然話しかけられるタイプの
好かれる人も多いです。
その人たちと私のような人は何が違うのでしょう。
最初から子供に話しかけられやすく好かれやすい人とは
どんな感じなのでしょうか。
自分がそのタイプだ、周りにそんな人がいる、など
何でも構わないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人間は視覚が発達した動物ですから、知能が未発達の子供は、特にまず視覚的・外観上の要素では?と思うのですが・・。


しかし質問者さんの自己分析(容姿は関係ないと思います)とは違いますし、低身長、童顔などからはは、客観的に考えても、該当しませんね。

ただ、逆に「塾講師」と言うお仕事と考え併せると、そのイメージからは対極的な「低身長、童顔」と言う「ギャップ」に、最初は戸惑いとか距離感を感じるのでは?と思われますが、どうでしょう?

一方では、子供の場合、一度、安心感や好意を持つと、むしろ視覚や外観,ギャップなどへの抵抗感は、アッサリ無くします。

尚、「子供を一人の人間として扱うから」と言うのは子供と接する方法としては正解で、子供は高圧的とか威圧的な存在を嫌います。

子供と接するには「膝を屈し、目線を合わせば良い」と言いますが、大人でも対人関係のみならず、物理的にも「上から目線」は嫌う傾向で、自分より大きい存在は、本能的にも威圧感などを感じます。
個体として未熟な子供は、尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…ギャップというのもあるのですね。
確かに、私は街中を歩いていて
中学生に勘違いされたことがあるくらいの
容姿をしています。
それが原因なのかもしれませんね。

しかし、それでも気になるのは、
本当に最初からなぜか子供がよってくる人も
いるそうですね。あれはなぜなのでしょう…
すごく不思議です。

それから、私の子供に接するスタンスを
肯定していただきありがとうございます。
そんなふうにきっぱり言っていただけると、
塾講師をこれからも頑張って行こう、と
素直に思えます。(^^)
頑張ります!!

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!