プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち会い出産するかどうか、悩んでいます。

経験された方、良いところ★良くなかったところを教えてください。

男性か女性かも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (10件)

#9です。

おはようございます。

お礼コメありがとうございます。

追記でご質問のあった「その後」ですが、特に減るわけでもなく、以前と同じですよ~

たまに傷跡触って「24時、あんなに開くもんなんだな、皮膚とかって」とボソっとつぶやくときがありますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~よかった~、心配だったんです(余計なお世話、すみません)(*^^*)

いや、自分がもし立ち会ってもらってそうなってしまったら…って。

仲良しご夫婦ですね♪
見習います♪

ごちそうさまです(^з^)-☆

こんにちは。

我が家は立ち会い出産でしたよ。
本人も立ち会ってみたい~と希望していたので「後でSEXしたくなくらしいよ」と冗談半分脅かしての立ち会いでした。

いざ陣痛、が、わたしの場合は母親からの遺伝か、陣痛が来ては引き(陣痛開始は11時くらいでした)来ては引き(13時に母が到着。ご近所に住んでいましたがそんなに心配していなかったようで「あら、陣痛きてたの?電話くれればよかったのに」とお産の先輩じゃないような有難い(苦笑)言葉をくれました)・・・一度すっかり陣痛が引いてしまい、挙句に点滴でつけて陣痛よんだのにもかかわらず、先生が手で破水させてくれたにもかかわらず、微弱陣痛に戻ってしまいました(汗)

そこまで母も立ち会って腰などさすってくれていたのですが(この時点で20時)
「明日も仕事あるから、ご飯食べに帰る」と無情にも両親帰宅。
旦那だけは「お腹減っても朝までには終わるでしょ?」と(”終わるって何?”と微妙な気持ちではありましたが)残ってくれました。

先生は他の緊急出産でかけこみの妊婦さんにつきっきりになっちゃうし、看護婦さんにはまた点滴を着けられながら「ヘンな感じしたら大声だしてね~」と言われ。(今考えればそれがヘン)

ほっとかれました。
陣痛もよせては返し、よせては返し、あれ?痛くなくなっちゃった、あ、また痛い。の繰り返し。脳内イメージ画像は血管の血の中を白い水玉(酸素)が赤ちゃんに向かって流れている・・・何故そんな事を思い浮かべたのかは判りませんが、ちょっとうつらうつら。そして旦那に「起きろ」と呼び戻されること数回。

だんだん「破水させてたよね?」という恐ろしいことに気が付き。
時間経過は全くわかりませんでしたが(かなり長い時間に感じました)ようやく先生が戻ってきたので「もう帝王切開に切り替えてください」と懇願しました。

それからはてんてこ舞いです。
麻酔は効きすぎて顔半分までかかり、息がしずらくなり、旦那に「息できない」と先生に伝えてもらったり。。
てんやわんやで無事娘が出た瞬間

「すげ~、救急24時生放送みたいだ~」

・・・・・・・・・・最後の最後で感謝した気持ちがふっとびました(笑)

結局、全部 ”終わって” 部屋に戻ったのは午前2時でした。

でも、立ち会ったおかげか、最初から育児には参加してくれたので良かったのではないかな?と思います。

長文で申し訳ありません。

いい出産が出来るといいですね★
    • 0
この回答へのお礼

すご~い♪ありがとうございます♪
なんだか、光景が目に浮かぶようです!!

陣痛~出産までかなり時間がかかったのですね(>_<)お疲れ様です★

御主人の『終わる』発言はちょっと引っ掛かりますね(笑)
周りにはもうちょっと心配してもらいたいです~(^^;

ところで、出産後の関係はどうですか?
仲良しは減りましたか?
気になります( ̄▽ ̄)b

No.4です。

お礼ありがとうございます。

どちらが言い出したことか忘れてしまいましたが、少なくとも主人には最初から抵抗はなかったような気がします。
私が出産した病院も、夫は枕元に立つ形ですので、直接見るような感じではありません。
    • 0

わが家の場合、3人立ち会い出産で4人目の子だけ立ち会いは無しでした。

末っ子の場合は、展開が早すぎてあっという間に生まれてしまったので、夫が間に合わなかったというだけなんですけど。

私はある助産師さんから、「立ち会い後に夫婦間で問題が起こる場合、妊娠出産について不勉強だったということがほとんど。立ち会いしてもらうつもりならきちんと勉強して臨むこと!」って聞いていたんですよね。
何の知識もないまま単なる見学とか物見遊山というつもりなら、意味が無いのでやめた方がいいと。

出産に至るまでの過程で妊娠出産に関しての知識を得て、お互いが協力して同じ目標に向かうことで絆も深まると、本当はそういうところが大事らしいんですよね。
だからただ単に生まれる瞬間だけ一緒にいたらいいってものではないです。
もちろんその瞬間も大事なんだけど、それはほんの一部であってもっと大事なことは妊娠期間中に生まれてるんですけどね。
それが本当の意味での「立ち会い出産」らしいですよ。
そうやってお互いに理解し合って迎えた出産なら、たとえ生まれる瞬間に一緒にいなくてもそれは立派な立ち会い出産だと言っていいようです。

きちんと知識があると、陣痛を逃しているときにトンチンカンなこともあまりしないと思いますけどね。
まぁその人によるんでしょうけど。
少なくともうちの夫は役に立ってくれましたよ。一番上の子が生まれた時には感動して泣いてたし。
出産に立ち会えばいいってものではないので、今のうちにきちんと話し合ったほうがいいと思います。
一番良くないのが、「ただ何となく」とか「その場の雰囲気で流された」とか「嫁さんに押し切られた」とかそういう場合。
もちろんそれですごく感動する人もいますけど、リスクが高いんじゃないかなと私は思いますね。
だから私は妊婦雑誌を引っ張りだして、夫と一緒に勉強しました。
妊娠期間中って、やるべきことって結構ありますよ。何ごとも準備って大事な気がしますね。
    • 0

男性です。

子供二人とも立ち会いました。出てくるところは直接は見ていないです。顔の方に立って、汗を拭いたり水分補給させたり、ビデオ撮影もしました。

夜中でしたけど、良い経験でしたよ。命の誕生の瞬間に居るのですから。生まれて着たばかりの赤ちゃんを抱けるのはこのときだけです。その後すくすくと成長しますから。退院するころのはちょっと大きくなっているので。立ち会いをしなければ、その病院では旦那さんでも抱くことは出来ませんから。母親のみ授乳で抱ける程度ですから。

女性は妊娠してから母親へ変わっていきますが、男性はそれが出来ません。生まれてからようやくスタートです。

ちなみに、悪い点は深夜に生まれたこともあり、眠い。仮眠もなく病院を追い出されたよ。一人目は数時間の睡眠後破水、病院へおよそ24時間以上起きっぱなし。妻は食事が出るけど、旦那は無し。自分で調達。前室でのマッサージなどもしながらでしたのでへとへとでしたよ。でも、帰ってね。自家用車で来たし、深夜なので駐車場の処理も出来ず高い駐車料金払い出て行った記憶があります。二人目はもう少し時間が短いだけで深夜です。幸い駐車場の処理をしますとのことで助かりましたが。

産湯とか色々ビデオに収めたし。あの小さい体が今はでっかくなりましたよ。ただ、もう一度は体力的に無理だろうな。それと、前室で立ち会いがなかったら一人で心細かったかもしれないなと思ったから、立ち会って良かったと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます♪
そうなのですね!!ご主人側もすごく大変そうです…
でも、それ以上のものがあると感じてくれるなら、妻としても嬉しいですね。
やっぱり立ち会ってほしいなぁ。
人生で二度あるかないかの一瞬ですものね。

4月に出産したものです。

私の病院は2人立ち会いができ、母親も立ち会いを希望してましたが、出産経験者であり、いろいろ言われたら鬱陶しそうだったので、旦那だけに付き添ってもらいました。しかし、腰をさすったりなどしてほしいとき、力加減や場所が違かったり、私が陣痛で頑張ってるときに、手を握って「頑張って」との掛け声もなく、しまいに産まれたら子供の写真撮影で、私に対しての労いの言葉もありませんでした。そんなことなら出産を経験してる母に立ち会ってもらったほうが良かったなと思いました。uhouhooさんの旦那さんはうちの旦那とは違うかもなので、こういう家もあるのよってことで参考にはなりませんが(笑)出産頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
辛い思いをされたのですね…労いの言葉は沢山あってもいいくらいですよね。必死だったのかな(^^;
さすり方がそこじゃない…という話は本当によくある話なのですね。もし立ち会ってもらう場合は、さすらないでもらいます笑

妻側です。

すでに2回、主人の立会いの元出産しています。

正直、主人に腰を撫でてもらうより、助産師さんの方がずっと上手いですが(笑)
その場にいてくれること自体が心強いと私は感じました。産後すぐのビデオだの写真だのを放って置いても撮ってくれますし、とにかく最高の瞬間ですから、夫婦でその瞬間を共有できる事が立会い出産の良さではないかと思います。
良くなかったことは思いつきません。

余談ですけど、立会い出産の方が、父親意識の芽生えは早いんじゃないかと思いますよ。
うちの主人は上の子の時も退院して数日後にはオムツ替えをしてくれるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
側に居てくれるだけで安心…素敵ですね。
お二人の関係がうかかえます 。
写真などもとってもらいたいので、立会いしてもらいたいなぁと思いますが…

kiyosatono様のご主人は、ご自分から立ち会いたいと言いましたか?

経験者ではないのでごめんなさい。

先日確かこちらの掲示板で立ち会い出産をした人の話がありました。

立ち会い出産してから、旦那さんは奥さんを恐怖の対象としか見れなくなり、奥さんと目を合わせるのも怖がっていて会話もできないそうです。

女として見れないどころか夫婦として成り立たない事態になる可能性もあるのだなと思いました。失敗したときの代償は大きいようです。ハイリスクハイリターンなのかな…

旦那さんのタイプによるんでしょうね。
立ち会って欲しいなと思いますが、私の夫は嫁を女として見れなくなるタイプな気がするので悩むところです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
私も調べていたらその様な話を見てしまって…恐れています。
万が一そんなことがあったら、ショックですし、今後の関係にも影響しますよね。
うちの主人は…どうなのでしょう(^^;
聞いてみた方がいいですね。
ありがとうございます♪

7月に初出産をした女です(^^)

私は妊娠中旦那に「絶対立ち会いしてほしい!」と言ってました。旦那は嫌がってましたが(笑)
周りは賛否両論でしたね。立ち会い経験者の男の方で「絶対立ち会うべき!女の人はこんなに大変な思いをして子供を産むんだ…神秘的だよ!」と言う方もいれば「絶対立ち会いなんてやめた方がいい!嫁を女として見れなくなる」とか、または特にどちらでもなかったり…。母にも「立ち会いなんてやめときなさいw」と言われてました。
私の通ってた病院は《リラックスした状態でお産する》ソフロロジー式分娩法だったのですが、母親学級で見たDVDは「ふーっふーっふーっ…(赤ちゃんが出てくる)…可愛い~…!」と全然痛くなさそうで安心してたのもあります(^^)
ですが陣痛が来たのが朝で、とりあえず旦那が仕事を休めなかったので1人で病院へ行き、初産は時間かかるって聞くしまだまだかな…と思っていたらお昼には産まれました(笑)
ちなみに母に立ち会ってもらいましたが、破水してからの痛みといったら…;;母に汗を拭かれるのも、話しかけられるのも、痛みがMAXで鬱陶しいとしか思えず(笑)旦那に立ち会ってもらわなくて良かった…と思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
すごくイメージできました(*^^*)
痛そうですね(;_;)
母親にも立ち会ってもらいたいです。一番落ち着くので…
主人にも来てもらいたいですが…悩みますねぇ。
とりあえず、仕事でこられるかどうかわかりませんが、主人に聞いてからですよね。

40代 男です。

私は、娘の出産に立会いました。

妻が分娩室に入ってすぐに、

看護師さん「旦那さん!早く入って」
私「でも。あの。その。」
看護師さん「いいから!早く!」

と、私は、立ち会う/立ち会わないの意思表示も無く、無理やり分娩室に押し込まれました。
そして、妻はとても安産だったため、分娩室に入って5分と経たずに、娘は生まれて来ました。
そのため、TVドラマのような、妻の手を握って「頑張れ」と励ますとか、汗を拭いてやるなんてことは全くなく、ただ、医師や看護師さんがドタバタしている中で、呆然と立っていただけでした。

良かった点:
・とにかく、娘の誕生は、一生に一度なので、見れてよかった。
・不謹慎ではあるが、めったに見ることの出来ない、色々なものを見ることが出来た。
 (産婦人科の診察室や、分娩室なんて、男性は普通入れませんからね。)

良くなかった点:
・とにかく、ドタバタしていて、感動も何も無かったのが残念。
 (これは、私の場合に限定してますけど・・・)

まあ、個人的には、立ち会うことをおすすめします。
女性は、妊娠した時から、お母さんを実感しますが、男性は、生まれてきて初めてお父さんと実感しますから、立ち会って出産を見ることは良いことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性のご意見ありがとうございます♪
無理やり…はちょっと心の準備が整いませんよね。
私は立ち会ってもらいたいのですが、主人の意思に任せようかと思いました。