型紙を写すのに使用したいのですが、カットして売ってあるものではロスが多いので、ロールのものを希望しています。特に手芸用とかでなくても、製図が写ればどんなのでも構いませんので、安く購入できる所、もしくはネット販売しているアドレスを教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

製図用トレーシングペーパー(無地ロール)でよければ世界堂(参考URL)も安いですよ、画材屋さんです(都内の貧乏設計事務所はたいていここで買います)


通販課もあるようです
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-1-1 世界堂ビル6F
Tel:03-5360-4009
FAX:03-5360-4010(24時間受付)
月~金 AM9:00~PM6:00

参考URL:http://www.sekaido.co.jp/index.html
    • good
    • 0

東京都内でしたら、蒲田のユザワヤや新宿のオカダヤなどにロール状で目盛り入りの製図用紙やハトロン紙(薄~い茶封筒に使われる紙)などが売っていますよ。

値段は最近買っていないのでちょっとわかりません。どちらも薄いので容易に複写できます。なお、文化服装学院の購買部でも買えます(&多分安い)が、学校なので平日だけしか開いていません。
    • good
    • 0

アドバイスにならないかもしれませんが、多分洋裁に使用されるのでしょうね。


何回も使うわけでもないのに、もったいないですよね?
私は、作成するものが淡い色目でない場合は新聞紙なども活用してます。
新聞紙の上に型紙の紙をおき、チャコで写したりしてます。
後、知り合いの勤務先でコゴミとなる白い紙が出るので貰ったりします。貴方の知り合いにも探したらいるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

トレーシングペーパーでいいのですか。


でしたら大塚商会のCADサプライにあります。

参考URL:http://www.tanomail.com/login.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速購入してみようと思います。サイズも色々あるみたいなので、大変助かりました。

お礼日時:2001/05/16 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生地をたくさんネットで購入できるお店とロシアの帽子の作り方

リメイクでファーのバッグと帽子(デビークロケット)を作ろうと思っています。

直接お店に行って探したいのですが、忙しくてなかなか行く暇がありません。

トマトさんやオカダヤさんのような安くて品揃えのたくさんある(生地)サイトを探しています。

リアルファー、フェイクファーどちらでも構いません。

※デビークロケット(ロシアの人がかぶってる帽子??)
の作り方をご存知の方も是非回答お願いします。

Aベストアンサー

キンカ堂池袋ケーエヌ店さんは,トマトさん,オカダヤさんほどではないですが,かなりの品揃えだと思います.
私もここで何度か購入していますが,梱包もきちんとしてくれますし,お支払方法もいろいろ選べます.
一度のぞいてみてはどうでしょう.

デビークロケットの作り方はわかりませんが,
「わがままな帽子」/糸山弓子
この本は色々な形の帽子が載っています.
参考にはなるのではないでしょうか.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kinkado/index.html

Qチュニックの製図(型紙)

大人のチュニックを、手作りしょうと思います。そこで、無料の製図か型紙をダウンロード出来るサイト探しています。有れば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こちらの(手作りしましょう)の中に色々な型紙がダウンロード出来ます。
チュニックも数点見かけましたが、探していらしゃる感じかどうかは、わかりませんが・・・
尚、私自身こちらを利用した事が有りません。

参考URL:http://otsukaya.co.jp/

Q黒レース生地を売っている店、またはサイトなどありませんでしょうか?

黒レース生地を購入したいのですが、なかなかみつかりません。出来れば安く購入したいのですが…。

ユザワヤ、オカダヤなどはよく聞くので行ってみてはしたもののあまりお手頃価格の物が無く保留にしました。よいお店(東京内で)、またはネット通販でも構わないので、販売サイトなどご存知の方いらっしゃいましたら情報頂けたらとおもいます。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

確かに、ユザワヤとオカダヤは値段が高めです。
安いものをお探しでしたら、日暮里の問屋街がいいです。
ただし、小さいお店が多いので、見つけるのは大変です。レース自体置いていない店も多いです。
絶対に置いているのは、トマトと奥山というお店です。日暮里の中では安くはないですが、必ず置いてあります。奥山は舞台衣装関係に強いですので、少々派手かもしれません。日暮里に行くと問屋街マップみたいなのが大体のお店においてあるので、それをもらうといいと思います。

Q手芸の型紙を入手したいのですが。

手芸の型紙を入手したいのですが、方法を教えてください。

1・干支全般が見る事が出来る方法

2・来年の「巳年」の分だけでも結構です。

3・其の他の手芸の型紙を入手する方法。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

図書館なら無料です。
手芸関連本もコーナーを設けられていてちょっと大き目の図書館ならかなり品数豊富と思います。

干支関連なら普遍的ですので多少古い情報でも使えるのでは?

キット購入なら多少割高ですが必要な材料も揃っていて便利ですね。

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail002.cfm?gcd=411772&wk=20512

フェリシモとか。↑

Q生地を探しています(東京神奈川orネット通販)

生地(布)を探しています。

この時期ハイネックの洋服なんかによく使われるやつなんですが、縦方向に凹凸が無数にあって非常に伸縮性のある布を探しています。
"リブニット"というのでしょうか?あまり詳しくないので;;
色はグレー(薄すぎないの中間前後が理想)
凸の幅が出来れば太い方が良いです(通販を検索しましたがどれもすごく細い凹凸ばかりで、太いものは何て検索すればいいのかわかりませんでした)

町田のオカダヤにニット系が山積みになっているところがあるのですが残念ながら欲しい色が無く、反物での扱いは無いということでどこかで売っていないか知っていましたら教えて頂きたく思います。
東京または神奈川でしたら出向けます。
また、インターネット通販でもかまいません。
最低でも1.5mは欲しいです。

幅が細いものでも、もしこういった生地の情報がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供の服をニット生地で作っております。
リブニットはトレーナーなどの袖口・襟・裾などに通常は用いられています。
似た感じでタートルネックなどに使われる生地に「トタンテレコ」と言う生地が有ります。
ご存知でしょうか?
私はニット生地は通販で購入していますし、東京近郊のお店は分かりませんが・・・
「トタンテレコ生地」と探索したら、グレーの生地を販売しているショップが有りますよ。
某オークションでも「はぎれ、布地」→「ニット生地」で「トタンテレコ」と探索すると、グレーの生地を出品が有りました。
参考まで...

Q型紙を生地に写す方法

裁縫初心者…と言うか、学生の授業で習った以外はほとんど経験のない私です(-.-;)
が、息子の幼稚園入園にあたり、グッズを作らなくてはいけなくなり、ミシンも初めて購入しました。

早速、本屋さんで「通園通学グッズの作り方」と言う本を購入し、作り方は写真付きでわかりやすく説明されてるのでなんとかなりそうなんですか…

それ以前に疑問が…。

本には「実物大型紙」というのが付いてたので、それを型通りに切って生地を重ねて線を引けばいいのかと思ってたのですが、よく見ると、色んな物のパターンが何個も重なって載っていて、切ってしまうとそれしか作れない事に気づきました(-.-;)

本当に初歩の質問で申し訳ないのですが、この場合パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?

あと、それに伴い必要な道具も教えて頂けたらありがたいです!

下手でも子供の幼稚園グッズは頑張って手作りしてあげたいと思ってるので宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No1さんの回答とリンクページで、ほとんどパーフェクトなのですが、

少しだけ、補足と私見をかねて、アドバイスいたします。


>パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?


1)元の型紙から、型紙をおこす

2)作った型紙を用いて、生地に写しとる

ふたつの工程が必要です。


1)で、元の型紙をカットするのをやめ、コピーする方法は、

すでに説明された通りですが、

この場合、コピー用紙A3サイズを、大幅に超える大きさになる場合、

面倒になるんです。

(お子様の小物ならOKの範囲ですが、
 今後、もっと大きなサイズの大人の洋服などにトライする機会がきたら、
 別の方法が、得策になってくるのです)

そこで、

1)で、私がいつも行っている方法は、

元型紙(自分所有のものでも、借りた本のものでも同じ扱いにするものとします)

を広げ、

その上に、

透けた紙(ハトロン紙(ロール紙)など~文房具屋さん・紙屋さんで売っているものが、安価です)

を当て、上から透けている線を、鉛筆などでなぞって、写し取る方法です。

なぞって出来たその線のまま、はさみでカットすれば、それが「型紙」になります。

畳めば、収納もしやすい

(私は、クリアファイルに、縫い方の説明書と・縫った布の端切れと・一緒に保存しています~何を作った時の型紙か、とてもわかりやすく、あとから使い直す場合にも便利です)

ですし、何度でも使用できます。

(ただし、これは、<ぬいしろ無しの型紙>です。)

この1)の手順には、

なぞる道具に「ルレット」を使用して、

尖ったものでまた別の紙に写す・尖っていないものでチャコペーパーで写す~
の、別の2通りも、あるようです。


さて、

2)ですが、

この工程では、

好きずきで、いろいろ応用がありますので、

参考程度にしてください。

私の場合は、

布を表側を表にして、輪の部分で二つ折りにし(あるいは、折らないで一枚で)、

1)で作った型紙を、布のうえに配置し、重しをして、数箇所を待ち針で止め、

その布の間の仕上がり線の近い部分に、
チャコペーパーを挟み(適当にカットしても、ペーパーそのままでもお好きに)

仕上がり線に沿って、ルレット(尖っていない方)でなぞって、<布の裏側に>点線で、印がつくように写します。

このあと、必要なぬいしろのサイズにしたがって、周囲をもう一線、今度は普通のチャコで、表からでいいので、ぬいしろ線を書き足します。

あとから書き足した、ぬいしろの線で、布をカットすれば、
裁断は、終わりです。

(ちなみに、仕上がり線とぬいしろ線の2本を、一度になぞれる「ダブルルレット」という道具もあります)




以上のように、


型紙が所有の場合と、借りてきた本の場合で、

とる方法は違ってくるという考えもあります。


せっかくの元型紙に、穴(尖ったルレットを使用すれば、傷が多少でもついてしまうからです)をあけてしまうことに、
ためらいがあるため、
鉛筆でなぞったりする手間をかけるというわけです。

詳しいさまざまな方法や応用は、

No1さんのリンクで、ほとんど説明されていますので。

私のみつけたサイトも、一応、リンクを張っておきますね。

http://www.milimili.jp/page/2#copy-pattern

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030783105

No1さんの回答とリンクページで、ほとんどパーフェクトなのですが、

少しだけ、補足と私見をかねて、アドバイスいたします。


>パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか?


1)元の型紙から、型紙をおこす

2)作った型紙を用いて、生地に写しとる

ふたつの工程が必要です。


1)で、元の型紙をカットするのをやめ、コピーする方法は、

すでに説明された通りですが、

この場合、コピー用紙A3サイズを、大幅に超える大きさになる場合、

面倒になるんです。

...続きを読む

Q持っている生地をラミネート加工してくれる店

ラミネート加工された生地で気に入ったものがないので、
持っている生地をラミネート加工してくれるお店が
あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

使う生地の量にもよりますが、自分でラミネート加工をするシートがあります。
アイロンで接着するので簡単ですよ。
東京新宿の「オカダヤ」では接着芯のコーナーで、必要な長さを切り売りも販売していました。

参考URL:http://www.misasa-inc.com/laminate.html

Q上手く型紙を生地に写すには?

なかなか初心者の域を脱しない手芸好きの主婦です。
生地に型紙を当てて写す時に、いつもずれてしまって困っています。
だいたいは生地を半分に折って、その間に両面チャコペーパーをはさみ、一番上に型紙をのせてマチ針で止めてダブルルレットで写しています。
裁断するまえに各々型紙を当てて、ずれていないか確認していますが、いつも下側の生地の印がずれていたり、チャコの付きがうすかったりします。
この段階をクリアすれば、洋裁が面倒でなくなり、もっと楽しく取り掛かれると思うのですが・・・。
いつも最初の1歩で失敗してしまいます。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

追加の質問に関してですが、パーツごとに切る→印付けの方が扱いやすくてずれにくくなります。
裁断する時は布を手で持ち上げたりしない方が良いと思います。
(布が動いてしまうので)
裏地のようなツルツルした布は先の方が紹介なさっているローリングカッターもいいと思います。

縫い代の付いた型紙でしたら数mm大きく裁断すると少々ずれても安心です。
(印付けが終わってからきれいに切り直せばいいと思います。)
型紙の縫う線から内側15mm位の辺りにもピンを打っておくと両面チャコペーパーも挟みやすくていいと思います。
(買ったままの大きさよりお札くらいの幅に切った方がわたしは使いやすいです。)

文章なのでわかりにくかったら又、訂正しますね。

Qウエットスーツの生地はどこで売っている?

ウエットスーツの生地を探しています。ちなみに私の認識では、この生地は、厚さ2~3ミリほどのゴムスポンジのような素材の両面を伸縮性のある生地でサンドしているものです。最近、携帯電話やカメラのケースに使われている、クッション性に富んだあの素材です。
その生地を探しているのですが、どこで売っているかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

お住まいの場所にもよりますが、私はユザワヤ(東京ですと蒲田、神奈川だと横浜・町田など)、東急ハンズ(横浜と町田)で見かけたことがありますよ。大きな手芸専門店なら置いてあるのでは?

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報