アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく水の配管で25A、50Aとかありますが、数値は何の数値でしょうか?Aは何の略ですか?
内径?外径?断面積?

A 回答 (5件)

スケジュールの事は思いましたが


>よく水の配管で・・・
とありましたので代表的な配管用炭素鋼鋼管で回答は良いと思いますが
    • good
    • 0

数値は[呼び径]です。


Aはmm、Bはインチで呼びます。
1インチは25.4mmです。
25は1インチで1B、50Aは2インチです。
内径、肉厚は材料のスケジュールナンバーがまた別にありますから一概に言えませんね。
    • good
    • 1

回答一部かぶりますが・・・


一般的な配管用炭素鋼鋼管ですとJIS規格のG3452に詳細がでています
例えばご質問の25Aだと外径34.0mmで肉厚が3.2mmです
ですから内径は27.6mmになります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E7%AE%A1# …

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
    • good
    • 0

Aはmm表記、Bはインチ表記という意味です。

ですから、25A=1Bです。たしか、JIS規格に書いてあると思います。数字は口径の小さいところではあまり一致しませんが、大きくなるにしたがって、大体内径に一致するので、内径ではないかと思います。
    • good
    • 0

内径 25mm 50mm

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A