プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力が0.5MpaGで配管サイズが6インチの窒素の流量は
計算で求めることができますでしょうか?(背圧はゼロとして)

A 回答 (2件)

配管長、配管内径、配管内部の滑らかさのようなデータが揃えば計算できる式はあります。

私の手元にある式で何度か計算しましたが、必ずしも正確ではなかったと記憶しています。それと結構複雑です。
WEBで探せば何処かに出ていると思います。例えば大学の講義録とか。
また、何処の会社か覚えていませんが、コンプレッサの参考資料で、式ではなく、数表が載っているサイトもありました。これは多分実測によるもので精度はいいと思いますが、圧力が限られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/18 18:55

質問者の提示した値が誤りでなければ、


配管長が1kmのとき30,0000Nm3/d程度のガスが流れます。

この規模であれば、AGA, Weymouth, Panhandle等の計算式が
適用可能であると思います。
10%程度の誤差で計算できます。

この回答への補足

参考になるサイトはありますでしょうか?

補足日時:2007/12/18 22:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています