プロが教えるわが家の防犯対策術!

某掲示板などに、平成27年に開業予定の道頓堀川巨大プールは「税金の無駄遣い」と書かれていましたが、建設費用は市民税も使うのでしょうか?新聞社のサイトなどには「3億円を地元商工会から資本金として集める」と書かれていましたが、残りはどういう形で借り入れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

3億円は運営会社の資本金であって、

建設費用には全然足りませんよね。

となると、大阪市が資金を出すのではないですか。
つまり税金ですよね。

そりゃ、どんな形にせよ大阪市が保証するなら
とりっぱぐれがないわけですから、
民間の金融機関は喜んで融資しますよ。

フェスティバルゲートの時は信託方式でしたが、
800億円ほど使ってますしね。
結局、大阪市が穴埋めしたんじゃなかったっけ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういうことになるんですね。

私は、もうすぐ40歳になるおばさんなので、もちろん使いませんが、10代や20代のころだったとしても、あんな不特定多数の観光客がいるようなところで泳ぎたいとは思いません。私としては、結局赤字になるのではないかと思っているのですが、どうなんでしょうか?

自分の子供にもあんなところで泳がせたいとは思いません。ひらパーとかに行ってたほうがましだと思うのですが。

ご回答ありがとうございました。

本当は、道頓堀川に飛び込む「阪神タイガースファン」から徴収しても良いのでは?

多分、河川については行政管理になっていますので、大阪市等の行政が負担するでしょうね。
(河川敷のバーベキューとかは基本国土交通省に許可を取らないとだめですが。)
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・、阪神が優勝すれば飛び込むには最適かもしれませんが(笑)

やはり、税金投入するんでしょうね。いろんな施設を閉鎖させ、こんなところにお金をつぎ込むとは言葉もありませんが。

ご回答ありがとうございました。