教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

先日部屋に表れたゴキブリを捕まえて生きたままビニール袋(三重)に閉じ込めました。ゴミの日が来る1週間後まで閉じ込めていて、ゴミの日当日そのビニール袋を持ち上げたらその下にゴキブリがいました。またか!って思ったんですが、気のせいか前に1週間前に表れたゴキブリと大きさが似てる気がしました。

袋そのまま捨てちゃって確認してないんですが、ひょっとして1週間前のゴキブリが袋を食べて脱走したとか・・・考えがたいのですがそんな気がしてます。

そこで質問なのですがゴキブリってビニール袋食べたりするんですか??食べられるとしたら1週間で三重のビニール袋を食いちぎって外に出ることは現実的にあり得るのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人間の常識では食べられないもの(というよりも、食べたくないもの)でも食べます。


彼らは何でも食べるので、ビニール袋も食べたのではないでしょうか。
ゴキブリの糞には仲間をおびき寄せるホルモンが含まれていますが、ビニール袋の中に閉じ込めていたのであれば、その影響は無かったものと思われます。

彼らは一応「生きた化石」ですので、生命力は人間より遥かに凄いです。
    • good
    • 0

こわいでしゅねぇ。

まるで朝鮮人みたいな生命力でしゅね。辛ラーメンには死んだゴキブリが入っていましたねぇ。しんらーめんのビニールを食べて中に入ったゴキブリもしんラーメンで死んだからごみ箱にしんラーメン入れておけばゴキブリ対策になりましゅよぉ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイロン袋のゴキブリ、いつまで生きますか?

ナイロン袋のゴキブリ、いつまで生きますか?
ゴキブリちゃんを閉じ込めてはや5日。
ナイロン袋の中でゴキブリがゴソゴソしているのを発見し、すかさず袋の口をしばってやったのです。
それから僕とゴキブリちゃんの楽しい共同生活がはじまりました。
いまでは袋の外側からツンツンしても僕に慣れたのか、ジタバタせずに触覚をヒクヒクさせています。
袋の中にはゴキブリちゃんの糞と思われる黒い粒がいくつもあります。
なぜか夜になるとゴソゴソと袋の中で動き回ります。
夜型のゴキブリちゃんなのかしらん。
2~3日でくたばると思ったんですけど、
やっぱりゴキブリの生エネルギーはすざまじいですね。
袋の口をしばる時に密封していたらもう死んでいたのでしょうか?
このゴキブリちゃんは、いつまで行きますか??

Aベストアンサー

ゴキブリなら、数ヶ月は飲まず食わずで平気で生きてます。
以前、ゴキブリをスプレー缶のキャップに閉じ込めて1ヶ月ぐらい放置してましたが、ゴキブリの様子を見ようとキャップを少し浮かせた途端に素早く逃げられました。
あの逃げ足の速さは全く弱ってない感じでした。
人間VSゴキブリなら、間違いなく人間の方が弱いです。

Qゴキブリのかじりあと?

床下収納にチロルチョコを箱ごと保管していました。
箱のふたは開けっぱなしで、チョコは個々にビニール包装されています。
ふと見たら、ビニールの上から直径7mmほどの穴があいていて、チョコレートが掘られたようになっていました。その穴のまわりは緑のカビが生えていました。
ねずみがかじったのかな?と思いましたが、ねずみにしては穴が小さいような気もします。
そこでふと、ゴキブリ?とも思いましたが、ゴキブリってどうやって物を食べるのでしょうか?
床下収納には見回してもクモしかいませんでしたが、クモがチョコを食べるとも思えないし。
何の穴かわかる方いらっしゃいますか?チョコが2つ犠牲になったので、残りは冷蔵庫に避難しました。。。穴が開いてないのは食べても大丈夫ですよねぇ?

Aベストアンサー

食べない方が良いと思いますが・・・。
あなたの予想のようにたぶんゴキブリが食べた可能性が高いです。
もちろん最初にそのような穴が開いていなかったことが前提ですが、雑食性のゴキブリにおいてチョコレートはまさに神様の秘薬ともいえる栄養価のものです。
彼らはありのように巣に持ち帰って食べるなどの行動はしませんので、その場でおなかいっぱいにしたものだと思われます。

ゴキブリに毒はありませんが、問題は細菌です。
衛生的に考えて、細菌だらけのゴキブリが触れたと思われる食べ物は食べないに越したことはありません。
袋が開いていなくとも細菌には侵入できる経路がありますし、チョコレートはその栄養価的にもまさに培養地と言っても良いようなものです。
基準値よりも細菌が多かったらお腹を壊す覚悟で食べた方が良いです。

チョコレートには多少は殺菌効果があるらしいので大丈夫かも!?

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Qゴキブリの生態・駆除について

類似の質問・回答もあるかと思いますが、細かいところでわからない部分がありましたので、教えて下さい。
ゴキブリの生態、及び駆除について教えて欲しいです。

6階に住んでおり、もう数年経過していますが、先日初めて部屋にゴキブリが発生しました。
これまで階層の高いところに住んでいたときは一切出たという経験がなかったので非常に驚きました。
発見したのは浴室近くの廊下で、これを退治できればよかったのですが、よりにもよって台所へ逃げられてしまいその後見つかっていません。台所は、人間の立場で見れば袋小路で、他の部屋へは行けません(ベランダはあります)。

(1)階の高いところには発生しづらいと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

(2)これまで発生していなかったのに、突然発生してしまったことについて、何か部屋の中に要因があるのでしょうか?
※それとも、これまで発生していなかったというのが思い違いで、実際はどこかにいたのでしょうか…形跡はなかったのですが…。

(3)現状見つかっていない、ということはまだ台所にいる可能性は高いですか?
また、それがその後増えたり繁殖されたりする可能性もやはりありますでしょうか?
※できればどこかへ行っていて欲しい…。

(4)ちなみに色々な書き込みを見ているとゴキブリは「人間を噛む」「(袋など)食い破る)という記事と、「そこまで顎の力はない」という記事があります。
実際はどちらなのでしょうか?

(5)ゴキブリの悪影響な要素として、フンなどをされる、(不潔なところを歩いてきたゴキブリは)雑菌を撒き散らす、などを聞きますが、それ以外に悪影響な要素は何かあるのでしょうか?上記(4)の「食い破る」が本当ならば、本などの紙や服も食べてしまうのでしょうか?

(6)駆除としてはゴキブリの殺虫剤のようなものの他、ゴキブリ○イホイ的なものを考えていますが、そもそもゴキブリの好まない環境を作る上でどのようなことに気をつければよいでしょうか?
現在実施していることとしては「生ゴミは放置しない」「缶などは洗って捨てる」など気をつけている部分です。

(6)その他、何か「これをしているとゴキブリが出ない」といったようなことがあれば教えて下さい。
ゴキブリの嫌いなハーブなどがあるとも聞いたことがあるのですが…。

以上です。たくさんですみません。

人生であまり対峙したことのない生き物なので、まだ「怖い」という気持ちもそこまでないのですが(ある意味幸せでした)、そのために疑問がいくつも沸いてきました。
なお、バル○ンのように、家を締め切って炊くタイプのものは考えていません。

よろしくお願い致します。

類似の質問・回答もあるかと思いますが、細かいところでわからない部分がありましたので、教えて下さい。
ゴキブリの生態、及び駆除について教えて欲しいです。

6階に住んでおり、もう数年経過していますが、先日初めて部屋にゴキブリが発生しました。
これまで階層の高いところに住んでいたときは一切出たという経験がなかったので非常に驚きました。
発見したのは浴室近くの廊下で、これを退治できればよかったのですが、よりにもよって台所へ逃げられてしまいその後見つかっていません。台所は、人間の立場で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も五回にすんで15年になりますが、たまにお目にかかります。
そこで、お役に立てるかどうか分かりませんが、アドバイスを・・・

>高いところには発生しにくい
もちろん、低いおうちに比べれば発生しにくいのですが、出ないことはありません。
ゴキブリの子供はとても小さく、荷物に紛れ込んでいることもあるのです。 
また、雨どいなど、上下でつながっているならば、下から登ってくることもあるだろうし、左右のおうちから通気口(風呂場上などの)や、ベランダを伝ってくることもあるかもしれません。

室温・湿度が高くなってくると、人の目に付くところにも現れるでしょう。
急に発生したわけではなく、いままで見えないところで生息していたのかもしれません。

おそらく、今でも台所のどこか暗いところに潜んでいるか、壁づたいに、別に部屋に移っていると思います。

ゴキブリは菌を運びますし、伝染病の媒体になります。 駆除したほうがいいと思います。

望ましい駆除方法は「ほうさんだんご」や市販の「コンバット」などの毒餌が一番いいかと・・。
殺虫剤やゴキブリほいほいでは、一部しかやっつけられません。 毒餌の場合、それを食べて、巣に戻ったゴキブリをもとに、他のごきぶりも退治できます。

以前実家(一軒家)でゴキブリが数匹でたのですが、ほうさんだんごを置くとびっくりするくらいごきぶりがいなくなりました。
たいてい、部屋の真ん中に出てきて死ぬので、驚かされましたが、見えないところにずっと死体があるよりはましかと思って。

お試し下さい。

こんにちは。
私も五回にすんで15年になりますが、たまにお目にかかります。
そこで、お役に立てるかどうか分かりませんが、アドバイスを・・・

>高いところには発生しにくい
もちろん、低いおうちに比べれば発生しにくいのですが、出ないことはありません。
ゴキブリの子供はとても小さく、荷物に紛れ込んでいることもあるのです。 
また、雨どいなど、上下でつながっているならば、下から登ってくることもあるだろうし、左右のおうちから通気口(風呂場上などの)や、ベランダを伝ってくることもあるかもし...続きを読む

Qゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。

ゴキブリに食器用洗剤をかけると死ぬのは何でですか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴキちゃんの体は油がいっぱいあるので水ははじきます。
その為、水にも浮くし、水面でも腹部にある気門(鼻みたいな物)に水が入ったりしないようになってます。それゆえ水に溶かしてある殺虫剤ははじかれてしまい体内に入れません。

しかし、洗剤は油にも水にも溶けるので、ゴキちゃんの油ではじかれることなく、布に染み込むように気門に流れ込み、呼吸できなくしちゃいます。
ですから、ゴキちゃんを浮せてある水に洗剤を一滴垂らすと沈没します。もちろん死亡。

そういうわけで、油とよく混ざる性質があるものなら、石鹸、アルコール、ガソリン、てんぷら油・・・なんでもOKです。なお、さらさらした液体の方が穴に入り込みやすいので効果が早いです。

それから、アルカリ性の洗剤が効果が強いとかハネが曲がるとかってのは、アルカリ性の強い洗剤は、油を溶かすだけでなく、たんぱく質をも溶かしちゃうので、ゴキちゃんのは比較的薄いコラーゲンというたんぱく質なので、溶けてふやけちゃうからです。

Qとても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。

しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。

あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。

それでお伺いしたいのですが

1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか?

2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。

3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか?

ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。

業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度く...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリは大きく見えても結構小さな隙間にでも入って行きますね。
あと、羽があるので飛びますよ。
害虫駆除サービスがどんなものかわからないですが、入居前にバルサンでも焚けばいいのではないかと思います。
でも結局隣近所から入ってくる(侵入して来る)のですよね・・・・
ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどで駆除するしかないと思いますよ。

Q台所にネズミの糞らしきものを発見しました。これは、ネズミのかじった跡でしょうか?

天井や壁の中からごそごそ音がするので、家の中を調べたら、台所と倉庫代わりにしている部屋から糞が発見されました。
こちらが音を立てると静かになるので、「クマネズミ」と推察しています。

台所はガス台周りと、そのそばにつるしておいたビニール袋入れ(1度使用したものを再利用しようとして無造作に入れてあったので食品の匂いがついている)の中で、糞を発見しました。

他に糞はありませんでした。

そこから2mほど離れたテーブルの上にいつも置いてある炊飯器ですが
蒸気穴の傷を発見しました。

しばらくの間、内蓋のパッキンが不調でしたのでその時の傷かも知れません。

炊き込みご飯をすることもあるので
蒸気穴に匂いが残っていて、かじられたのかもしれないと思い不安です。

テーブルの上でも、糞は発見されていません。

また、台所で玉ねぎやジャガイモも出しっぱなしでしたが
それは食べていません。

ねずみがかじった跡かどうか、お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十中八九、ネズミに間違いないと思います。歯が伸びるので、好みのものをかじります。かつて古い家で電気のコードや柱をあちこちかじられたことがあります。電気のコードは危険な状態になることもありました。また、収納用の大型タッパーの角もよくかじられました。軟質プラは歯を研ぐのにちょうどいいのかもしれません。

もし大きめのクマネズミでしたら捕獲は粘着剤のシートをたくさん仕掛けないと退治は困難です。垂直に壁を駆け上がりますし、2,3mのジャンプはお手の物です。金網でできたネズミ取りは初回だけで、2回目はかからなかったです。殺鼠剤も試しましたが外回りで死骸を見つけたことはありません。効果なしでした。

床に糞が散乱することはなかったです。だいたい天井裏の一角に糞だめがありました。テーブルの上でかじられたのは好物のリンゴですね。

経験した情報です。

Qゴキを風呂場で発見しました その後の対処法は?

今朝でかいゴキを風呂場で発見し主人がシャワーで殺しました。
その後ティッシュで取りゴミに出しました。

その後なんですが、何かするべきですか?例えばバルサンとか。煙探知機は作動しませんか?

今まで北の方に住んでおり見たこと無かったので正しい対処法が分かりません><
ちなみに引っ越してきたばかりで少し古めのアパートです。ですが私達の部屋は
リノベーションしたばかりで排水溝や換気扇も隙間が無いと思われます(気付いていないだけかもですが・・・)排水溝が進入経路だった場合どのように塞げばいいですか?

昨日の夜風呂場の窓を開けていて、網戸が少し開いていました。ここから入ってきたのでしょうか。一緒に?風呂タブには蜘蛛もいました。進入経路はここからですかね。

怖くて鳥肌物で風呂場に入れません;

慣れている方?対処法ご存知の方ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

バルサンは煙探知機が作動します。

ゴキブリホイホイとバルサンは過去の産物で
ここ10年くらいはホウ酸団子系が流行っています。

「コンバット」が有名ですね
昔は、製品会社の利益が下がるのでオスのゴキブリだけ殺しメスを殺さず
毎年商品を買わせる手法を取っていましたが、「コンバット」は全滅させに行っています。

自宅が古い木造住宅で毎年20~30匹ゴキブリが発生しましたが
使い始めてから0匹となりました。

Qチーズケーキの底にひくクラッカー又はビスケット

市販のもので、オススメなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしが作るときは、何が何でも明治のマクビティ・ダイジェスティブビスケットです! 有名なのでたぶんご存知とは思いますが、一応参考URLも下に載せておきました。一時期チョコがけの商品しか見かけなくなって、自転車でいける範囲で探しまくった経験もあるほど、わたしにとってはかけがえのないものです(笑)。室温にもどした無塩バターをちぎって、くだいたビスケットとビニール袋の中で練り混ぜてつくります。胚芽入り全粒粉の風味や塩加減が、ぴったりなんですよね~。

参考URL:http://www.foods.meiji.co.jp/catalog/new_pro/mcvities/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング