アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。
母親と喧嘩しました。
いつも喧嘩をしても翌日になれば戻っていますが今回は相当母が怒っているようです。アドバイスください。
喧嘩が始まった原因は、いつも私がお風呂に30分間入っていると「早くあがりなさい!後の人のことも考えて!」と入浴中の私に怒ってきます。
私はお風呂くらいゆっくり入りたいのですが、いちお言うことを聞いて30分以内には上がるようにしていました。
ですが、2日前の夜一番風呂に入った母親が30分経っても上がってきません。
私は仕事で疲れていたし、汗もかいており早くお風呂に入りたくて母親に「早くしてよ!自分だって30分以上入ってるじゃん!」と文句を言うと、「うるさい!」と怒りはじめ、喧嘩になり言い合いが始まりました。
私は自分が注意されなければ母親に口出しするつもりはありませんでした。
その後、別の要件で呼ばれ、私はキレ口調で「なに?!?!」と返事をするとさらに激怒しはじめました。
「その態度が正気だと思ってるのか、家を出て行ってほしい」などぐちぐち言われました。
もう反抗するのも疲れたのでほっておいていますが、私が仕事から家に帰ると、わざと私に聞こえるように悪口を言ってきたりします。
普段母親とはすごく仲良しですが、こんな喧嘩は初めてです。
聞こえるように文句は言ってきますが私は反抗しません、会話もありません。

少し前に冗談でママのこと嫌いと言いましたが、「ママはどうせ嫌われてるから嫌い返す」などとわざと私の前で言ってきます

私は謝りたくないです
今後どうしたらいいでしょうか?
馬鹿げた喧嘩と質問内容なのはわかってます
すみません。

A 回答 (9件)

お母さんはお母さん、質問者さんは質問者さんです。


仕事で疲れてたとか、女性だから汗が気になるのは分かりますが、後の人のことも考えてお風呂の時間は長くて20分で済ませるべきだと思いますよ。
質問者さんが将来結婚したらあちらの生活に合わせなきゃいけません。勿論今のように長くお風呂に入ることは許されませんよ。
私の妹も40分~1時間お風呂に入ってるのは当たり前だったので、父に「長く入りたかったら最後にしなさい。皆の迷惑だよ」と言われてました。ニュージーランドに留学してからはお風呂の時間は長くて30分に短縮されました。
    • good
    • 2

残念ながら謝るしか方法はないと思います。


質問文に『今回は相当母が怒っているようです』とありますが
第三者から見ても、お母様が怒るのは当然だと思います。

>汗もかいており早くお風呂に入りたくて母親に「早くしてよ!
>自分だって30分以上入ってるじゃん!」と文句を言うと
例え話ですが、時々待ち合わせに遅刻してくる子が居たとします。
(自分は滅多に遅刻しないとします)
その子との待ち合わせに自分が遅れてしまった時に、いつも遅刻して
くる子に『いつも遅刻してきた私に怒るけど、自分だって遅刻する
じゃん!』と言われたら腹立ちません?
『うるさい!』『遅刻が多いあんたに言われたくない!』と思うのは
ごく自然だと思います。

>「早くあがりなさい!後の人のことも考えて!」と入浴中の私に怒って
質問者さんがキレた時に『汗もかいており早くお風呂に入りたくて・・・・』
とありました。
お母さんや家族の方も同じ思いをしてたんだと思いますよ。それでも
(30分くらいなら我慢しよう)と思ったけど、全然出てこないからお母さんが
後の人のことも考えて!と怒ったんだと思います。
1人暮らしじゃなく一緒に生活してるのですから、他の人の事をもう少し
考えたほうがイイです。

>私は自分が注意されなければ母親に口出しするつもりはありませんでした。
この気持ちはすごくよく分かります。
でも元々の行為(お風呂30分)が迷惑行為じゃなければイイのですが、家族が
居る状況での長時間のお風呂は迷惑だと思いますよ。
(たった30分で迷惑!?)と思われると思いますが、皆が入りたい時間帯に
30分以上は迷惑だと思います。

>少し前に冗談でママのこと嫌いと言いましたが
この状況がさっぱり分かりません。質問者さん21なんですよね?
質問文での言動といい、冗談でもママの事嫌いという事といい、全体的に幼い
感じがとてもします。

少し大人になってみませんか?
ケーキをいくつか買って、メッセージカードに『ごめん』と一言だけ書いて
お母さんの分かりやすい所に置いておくだけでイイので頑張ってみて下さい。


21歳とあるので、当然家にお金は入れてると思いますが、生活をするって
とても大変ですし、お金もかかります。
家に帰ってもご飯は待ってませんし、お風呂も自分で入れて掃除も自分です。
疲れてやらなければどんどん汚くなっていくだけ・・・・。
真剣に1人くらし考えてみたらどうですか?
もしくは家事を手伝うのもイイと思います。1人暮らししたら手伝う所じゃなく
全部自分に降りかかってきますから。
    • good
    • 2

あなたが21歳だとするとお母さんは、40歳代から50歳代かしら?


私にも経験ありますが、その年頃の母親って、すぐにいらいらするんですよね。
憶測ですが、きっと更年期障害ではないでしょうか?

私の母は、他人事のように、「更年期だったのかしらね~。あの頃は良くいらいらしたわよね~。^^」と言ってます。

解決法としては、一人暮らしも良いと思います。
あなたも、自分の場所を確保できますし、別居していれば、お母さんも、せっかく娘と会える時に、いちいち、いらいらしたりしなくなりますよ。
もし、このまま同居するなら、お母さんの家なので、あなたが我慢し続けるしかないと思います。
私も、そろそろ、まずいかな?と思ったころに独立し、距離をあけました。
それで、今は、うまくいってますよ。
がんばって。
    • good
    • 3

笑止!!そのタイミングとやらも他人に頼るのか?大人なら自分の力で何とかしなさい。

    • good
    • 2

簡単でしょ、自立すればいいだけの話し。



親のすねをかじっていて、親に何て口をきくのか。

20歳過ぎて甘えた考え、捨てなさい。
    • good
    • 6

お母様の好きな食べ物でも買って、一緒にお茶でも飲んだらどうでしょう。



お風呂の件は。とりわけ謝る事もないと思いますが。

万が一。お母様が誤解をしてるなら。
冗談で、ママの事好きと言えば良いのでは?

嫌いは冗談で言えて。好きが冗談で言えないなら。
嫌いって冗談は言っちゃいけないかもしれないですよ。

それにしても。どうして母親というのはヒステリーなんですかね~(我母の件…w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうしたいところですが話しかけることもできません・・・(;-;)

お礼日時:2012/08/24 13:53

 私は母ですので母の立場から。



いつも30分もお風呂入って。たまに私が30分以上入ったら文句言ってどういう気?
あまたが長風呂するお風呂は誰が洗ってるの?
子供に注意するには私はたったの一回も30分以上のお風呂もだめなの?女同士なんだから一緒に入ればいいんじゃないの?
そんな言うなら一回420円の銭湯に行ったらいいのよ。開店から閉店までいても文句言われないから。
で、420円を一カ月入ったらどうなるか。よく考えなさい。
なに!?っていう口のきき方するなら、聞いてるこっちが不愉快だから家を出てくれて結構。
あなたが何気なく歩いてる床がきれいなのは誰が掃除してるの?
仕事して疲れてるなら365日休みなく私は家事してるわよ。仕える事 家の事 同じよ。
謝りたくないなら謝ってくれなく結構。うちにもいてくれなくて結構。嫌いで結構。
親しき仲にも礼儀あり、嫌いと言われる人の事をすきになるほど、やさしいお母さんではありません。
嫌いな人の作ったご飯は食べないで。洗濯もさせないで。掃除したとこふまないで。
自分でやるわともし言うなら家を切り盛りしてるのはお母さんです。お母さんがやってるとこから離れて頂戴。
お母さんが掃除してきれいにカビ取りしてる洗濯機で洗濯しないで。コインランドリー行きなさい。
汚れるから掃除してる台所を使わないで。掃除しないときれいにならないのよ。
調味料使わないで。稼いでるのはお父さん(じゃないかもしれないけど)だけど、お店に行って手にとってお金払って持ち帰って初めて台所にあるのよ。

 などなど。ちなみにこれらは言葉は違いますが自分の娘に言ってます。

 文句言うなら家でなさいよ。謝らなくていいから。好きな時間に好きなだけお風呂入れるから。嫌い返すなんて言われなくて済むから。誰にも感謝しなくていいから。

 というのが母側からのアドバイス。お母さんも、しんどい日だったのかもしれないけれど貴方に反省の色がないね。母親側に謝る理由が見つかりません。許してもらえるようあなたが頑張るべきでは。
 貴方を同じ年の人から見たらどう見えるのか聞いてみたいですね。
「母親なんだから謝るべき!」かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおりですね
でもお風呂は私が洗ってますが

お礼日時:2012/08/24 14:13

>翌日になれば戻っていますが


一晩家をあけたということですね。
で、今回はそのパターンでは戻れないと思うのですね。
だったら2-3日家に帰らないのがいいと思います。
前よりは長めの冷却期間が必要なんです。
それから戻れば、以前と同じような感じで(たぶん互いにちゃんと謝ったりはしていない)戻れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしのくせに生意気な態度とっているなという意味で怒っているんだと思いますが、家に帰らないということはやったことないのでびびりそうですね。。。

お礼日時:2012/08/24 13:39

笑止!!親子で喧嘩するのはどこの家庭でも日常茶飯事。

あなたから、ごめんなさいで良かろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るタイミングもわかりません・・・

お礼日時:2012/08/24 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!