先日仕事用にディーゼルのハイエースを購入したんですが異常なほど黒煙が出ます。H3年式と言っていたにもかかわらず車検証を見るとH1年車と判明。その間違えを許す条件として黒煙を直す約束をしてくれたのですが、排気ガスを調べたところ噴射ポンプに異常は見られず交換しても黒煙の量は変わらないと言われました。僕には逃げ口実にしか聞こえなく中古車屋を疑っています。本当に排気ガスを調べただけで噴射ポンプが正常かどうか分かるんでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

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A 回答 (6件)

ディーゼル車で黒鉛が出る原因として、パッと次の2点が考えられます。


原因1:粗悪燃料の使用
    重油ベースの燃料をガソリンスタンド等が安く
    仕入れ販売をしている場合があります。
    その燃料で運転すると恐ろしい程黒鉛が出ます。
    対策は、他のスタンドで給油し運転してみれば
    直ぐに判ります。
    ⇒最近東京都では、不正軽油の摘発に力を入れて
     います。一度行政に相談すれば相談にのってく
     れると思います。
     燃料が原因であれば、行政や消費者センターへ
     報告をするべきだと考えます。

原因2:燃料調節のばらつき
    ディーゼル車の馬力向上の為、違法改造
   (ちょっと調整を変えるだけですが)している
    ケースがあります。調整を変えるだけなので
    ポンプに異常はありません。ただ単に、燃料割合
    を変えているだけなので、そこまで中古車屋が
    見ているのか?がちょっと疑問です。  
    中古車屋がおかしくないと言うのであれば、
    ”燃料ポンプ”は異常ありませんと書面でもらい
    トヨタのディーラーで確認・修理をしてもらい、
    修理費を請求するのが良いと思います。
    (問題無い時には自己負担となりますが・・・)

ただ、H1車をH3で偽って販売していたのは不正表示で
訴える事も可能です。(契約書にH3と記載があれば尚良し)一度、消費者センターへ相談するのが良いと思います  
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黒煙の原因は簡単に言えば、燃料(軽油)と酸素がちゃんと混じっていない---->不完全燃焼です。

特に酸素に比べて燃料が多く供給された場合に燃料の燃えカス(スス)が出てくるのが黒煙です。
結論をいうと噴射ポンプだけみても正常か異常かは判断できません。不完全燃焼の原因はいろいろ考えられるからです。空気がちゃんと入ってこなければ酸素不足になります。まず燃料噴射ポンプを疑って見るというのは、正しいですが、チェックすべきポイントはふたつあって、燃料噴射量と噴射タイミングが適切かどうか、です。中古屋でこのふたつをきちんとチェックできる設備があるのか?ちょっと疑わしいですが、問いただしてみてもいいと思います。あとは、使用状況でも黒煙は出ます。例えば、標高1500m以上の高地では、気圧が低く、適正な酸素が吸入できません。このため不完全燃焼になって黒煙がでます。
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トヨタ車ですとEFIディーゼルと通常のディーゼルがありますが、いずれにしても正常であればフルスロットル時に黒煙が若干出る程度で、運転者は、まず気が付かない程度です。

また、黒煙の原因としては噴射ポンプ以外にも噴射ノズルの不良(こちらの方が事例としては多い)の可能性もあります。噴射ポンプから供給された高圧の燃料を非常に細かい霧にして燃焼室に噴射するノズルで、供給された燃料の圧力によって動作する弁が内蔵されています。これが不良になると十分に細かな霧とならずに燃焼したり。必要以上に燃焼室に燃料が供給されるため、もうもうと黒煙を吐くようになります。また、EFIディーゼルでは電子制御を行っていますので、そちらの不具合でも大量の黒煙が出る場合があります。

いずれにしても、多量の黒煙がでるディーゼル車は車検でも不合格になるはずですので、しっかりと対策をしてもらうべきです。不良個所がどこであるにしろ、不良であることに変わりはないのですから、間違いなくクレームの対象です。
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この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難う御座います。
車検はギリギリで通っていますが、あの黒煙で通す陸運局にも腹がたちます。
車検が通るなら言うほどひどい黒煙じゃないんじゃないの?
と思う方もいるんじゃないかと思いますが、東京都のハイエースの中で
10本の指に入る自信があるほどひどいんです。
今回は元年車を3年車とうたって販売したため堂々とクレームとして対応して
もらってますが、この点に間違いがなかったら対応してもらえないのでは?
と思うとぞっとします。
とにかく本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/16 21:45

質問の回答にはなってませんが、エアーエレメントを


はずして走行してみてはいかがですか?。
エレメントが目ズマリすると大量の黒煙がでます。
確認済みでしたらゴメンナサイ。
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この回答へのお礼

エレメントは見てもらいましたが、異常なしとのことでした。
今回、中古車屋のいい方に腹がたち誰かに聞いてもらいたくて思わず
このコーナーを利用させていただきましたが、皆さんに親切なお返事
頂き心から感謝しています。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/16 21:23

排気ガスの黒煙はポンプだけが原因とは限りません。


いろいろな原因がありますが、一番ポピュラーなのは燃料噴射ノズルです。
噴射ノズルは年数とともにカーボンが付着したりで、正規な噴射量、角度が維持できなくなります。が、今回のケースでは異常な黒煙とのことですので、もっと最悪なケースが考えられます。
ノズル先端が損傷している場合です。
ノズルの損傷はオーバーヒートなどでも起こります。
いずれにせよ、ポンプとノズルの交換をするとかなりの改善が期待できると思います。
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この回答へのお礼

baoサン、アドバイス有難う御座います。
ポンプとノズルをやってもらいますがそれでもダメな確率って何%ぐらいですかね?
ディーラーに聞いたところ上記でもダメならエンジンのオーバーーホールですね。
といわれましたが、そこまでやるくらいなら別の車を探したほうが、いいですよね!
ポンプとノズルで良くなるように期待します。

お礼日時:2001/05/16 21:11

ひどい中古車屋ですね!!


ほんとうなら契約違反で訴えてもいいところです。
(契約書にH3年式と明記してあるなら)
それを許すってmaokanoさんって心の広い人なんですね。
(私なら大暴れですが・・・)
で、排気ガスを調べるだけでは、ある程度は燃料噴射が適切かどうかはわかりますが、噴射ポンプの細かな異常まではわかりません。
黒煙の原因は噴射ポンプだけではなく、エアクリーナーなども関係してくるので
それらを含めた吸排気系すべてを見てもらう必要があると思います。
実際慣れたプロならたしかに排気ガスを見ただけで大体はわかりますが
おっしゃるような中古車屋では、私なら今ひとつ信用できません。
H1年式ならエンジンの寿命もそろそろですし、黒煙も結構出るといえば出ます。
噴射ポンプを交換しても変わらないと言われても
一応は変えてもらってみたほうが絶対いいと思います。
中古車屋にしてみれば契約違反をしてそれぐらいで済むのですから
ありがたいと思ってもらわないとねぇ・・・
maokanoさんもそれぐらいしてもらって当然ですよ!
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この回答へのお礼

心強いお言葉本当に感謝、感謝です。ハイエースは今回で3台目だったんですが(当然中古の10万キロオーバー)前の2台は最後までとても調子がよく友達も何人か同じ多走行のハイエースに乗っていていますがラジエター以外大きなトラブルもなかったので今回はとてもショックでした。現在エアクリーナー、噴射ノズルのオーバーホールまではやってもらいましたがまったく改善されずといった具合です。噴射ポンプまでやるとかなり費用もかかるし気の毒な感じもしますが、黒煙が無くなるかどうか分かりませんが約束なので必ずやってもらいます。有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/16 20:57

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Qディーゼル自動車の黒煙を少なくするには?

お世話になります。

私の兄が普通自動車(ディーゼル車)に乗っているそうです。
車検で黒煙が引っかかるらしいので
どうしたら黒煙が少なくなるのか教えてほしいそうです。


(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
どこかに売っていますか?
素人が装備できますか?

(3)その他、
黒煙の原因や、少なくする方法など
いろいろな情報を頂けるととても嬉しいです。

兄は素人とはいうものの、車に結構詳しいようで
自分で車検を行っているそうです。

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

>(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

出来る人には出来ますが出来ない人には出来ません。
その人のレベルによる話で、あった事もない人では判断は出来ないですよ。
黒煙が発生する理由は、燃料噴射ポンプの方が結構あります。
ただ、燃料噴射ポンプの多くは専門メーカー以外分解不可となって居ます。


>(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
>どこかに売っていますか?
>素人が装備できますか?

大体100万位でしょうか。
ただ、乗用車用などはありません。トラック用しかありません。
トランクはDPFだけで埋まるでしょう。
車の改造になりますので、そのご、排ガス検査を受けるのに30~50万位掛かります。
装着に関しても装着すればOKではありません。
溶接などもらくらくこなすよな人でなければそもそも無理で、その後の検査は数千万もする様な設備が必要になります。それも自分で用意してと言うのなら出来ると言う事も言えるかもしれませんが、設備を入れて認証を取ってといくら掛かるか判りませんが。。。


>兄は素人とはいうものの、車に結構詳しいようで
>自分で車検を行っているそうです。

それであれば貴方が質問しても無意味な部分が多くなりますよ。
本人が質問するのであればまだ、要点が判るでしょうが、要点が判らないん人が漠然と質問すると上の様な回答になってしまいます。

数千万掛けてDIYでやるか?
まあ、DIYの定義自体、楽しんでやる物ですので、出せるお金があればかなりの所までは出来るとなります。

ただ、現実問題から言えば、ディーラーで整備してもらってください。
そうすれば、新車の時までは行かなくても、ある程度良くなりますよ。
と言う事になります。

>(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

出来る人には出来ますが出来ない人には出来ません。
その人のレベルによる話で、あった事もない人では判断は出来ないですよ。
黒煙が発生する理由は、燃料噴射ポンプの方が結構あります。
ただ、燃料噴射ポンプの多くは専門メーカー以外分解不可となって居ます。


>(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
>どこかに売っていますか?
>素人が装備できますか?

大体100万位でしょうか。
ただ、乗用車用などはありません。トラック用しかありませ...続きを読む

QH5年式プラドの燃料噴射装置の不具合です。

もうすぐ20年になろうとする愛車プラドがトラブルです。
ディーラーは、「燃料噴射装置から燃料が出ない!」の報告で、部品代16万の試算です。
エンジンがかかってからほかの不具合を確かめるそうですが、中古部品の存在や専門の修理業者さんがいたら教えてください。岐阜市内もしくは、近辺でありますか?
症状は、エンジン音のバラツキ後にアイドリング状態でエンストしました。なんとか自宅まで走行しましたが、二日後のエンジン始動時はバラツキ音がひどく安定せずにエンスト。さらに二日後にエンジン始動しなくなりました。よろしくお願いします。
H5年式 プラド 3.0lターボ 18万キロ走行です。

Aベストアンサー

なにを言い出すんだこの人。

なんでトヨタの噴射装置がボッシュなのさ?
ゼクセルに決まってるでしょ?

適当な回答だわ。

新品在庫がある部分です。
其処はトヨタらしいサービスです。
でも、中古はみんな海外に流れている車種です。

だから。
新品で直すか
現物OHしてリビルドするか
どちらかしか選択肢はない。
石原さんのおかげでね。

ヘッドが弱いから、希薄燃焼によるヘッド高温化に
耐えられているかどうか
非常に怪しいエンジンですから。

それを直すのであれば
50万掛けるつもりで腹を据えてください。

でなければ、廃車してください。
16万では済まないことは確定しています。
最低20万円からの修理。
ヘッドガスケット交換程度で済めば良い方で
30万
ヘッド自体の故障=割れがあると
50万ですって。

KZは欠陥エンジン。

Q排気ガスが臭い

平成10年式のS-MXのローダウンに乗ってるのですが、
排気ガスが異様に臭いんです。

原因は、どんなのが考えられますか?

**** 状況説明 ****関係ありそうな事だけ・・・
燃料・・・・ガソリン
燃料添加剤・・・・WAKO'S FUEL-1(時々)
       ・・・・WAKO'S FSC(時々)
エンジンオイル・・・・WAKO'S Pro-Stage
オイル添加剤・・・・WAKO'S SUPER-FOUR OIL
プラグ・・・・社外品に交換済み
プラグコード・・・・社外品に交換済み
マフラー・・・・社外品(ラッキースター)
エアーフィルター・・・・社外フィルター
走行距離・・・・70000Km
その他・・・・アーシング

臭いは、火薬くさいというか花火臭いんです。

Aベストアンサー

花火を上げた後の臭いでしょうか? 火薬その物の臭いだとすると解りませんが、花火が燃焼した後の硫黄の臭いだとすると正常です。極端な話、卵の腐った臭いとも言います。但し、緑がかった白い色・黒煙・真白な色は注意です。基本的に排ガスから目視で見えるガスは水蒸気です。
臭いの中にオイルの臭いが混じっている場合は油下り・油上りのどちらかなのでオーバーホールの必要有りと見ます。

Q排気ガスの逆流

積雪でマフラーまで塞がれてしまう場合、
エンジンを切っておかないと一酸化炭素中毒で
乗車している人が危ない、と聞きました。

でもエンジンや排気口と、車内って繋がってないですよね?
どういう事になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

雪が降り積もってくるわけですが、車体の下は雪が積もりません。
その場合、エンジンをかけていると、車体の下にマフラーは向いていますから、下にたまっていきます。

車内との空気取り入れ口は、エンジンと車内との隙間の上下から取り入れます。
上は雪でふさがれていますから、下から吸うことになります。

車の下の空気は、エンジンが動くためにも使われます。

よって、車体の下の酸素は、エンジンと人間が使うために少なくなっていきます。

>でもエンジンや排気口と、車内って繋がってないですよね?
ナニも無い空間では拡散してしまいますが、雪が積もったり、シャッターのある車庫だったりすると繋がってしまうのです。

Q排気ガスが臭いんです。

こんにちは。
最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。
どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。
点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。

車はS62年のスカイラインです。
触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。
今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりました(多分です、窓を閉めて走っていたので気づきませんでしたが)。
また、3週間ほど前に触媒後ろのマフラー交換しました。
それまでも社外品マフラーをつけていたので、これが原因とは考えにくいです。この前オイル交換時に、ボルトのゆるみなどないかもチェックしてもらいました。

考えられるのは、

(1)触媒の能力(?)が落ちた。
(2)ダイレクトイグニションコイルの交換で、コンピュータの燃料調整が狂って、濃い燃料が噴射されている(しかし交換は純正→純正)。
(3)マフラー交換の影響。
(4)オイルが一緒に燃えているのか?
(エンジン始動時に、少し白い煙が出る。しばらく走れば出ません)

ちなみに、ガソリンは購入してからずっとハイオク入れています。
オイル交換も3000できっちりやっています。
エンジンも特に感じる不具合もなく好調です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。
どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。
点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。

車はS62年のスカイラインです。
触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。
今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

 車を直接みたわけではないので、難しいですが何らかの原因で燃料が濃くなり過ぎているかと思われます。

 O2センサー、エアフローメーターなどの不調によって燃料が必要以上に濃くなる事はあります。いずれにしても部品それぞれの値段が高いため、やはりちゃんとした診断を行って原因を突き止めることをお勧めいたします。

 また燃調がおかしいまま使用を継続するとまた触媒がだめになりますので御注意下さい。


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