先日仕事用にディーゼルのハイエースを購入したんですが異常なほど黒煙が出ます。H3年式と言っていたにもかかわらず車検証を見るとH1年車と判明。その間違えを許す条件として黒煙を直す約束をしてくれたのですが、排気ガスを調べたところ噴射ポンプに異常は見られず交換しても黒煙の量は変わらないと言われました。僕には逃げ口実にしか聞こえなく中古車屋を疑っています。本当に排気ガスを調べただけで噴射ポンプが正常かどうか分かるんでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

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A 回答 (6件)

ディーゼル車で黒鉛が出る原因として、パッと次の2点が考えられます。


原因1:粗悪燃料の使用
    重油ベースの燃料をガソリンスタンド等が安く
    仕入れ販売をしている場合があります。
    その燃料で運転すると恐ろしい程黒鉛が出ます。
    対策は、他のスタンドで給油し運転してみれば
    直ぐに判ります。
    ⇒最近東京都では、不正軽油の摘発に力を入れて
     います。一度行政に相談すれば相談にのってく
     れると思います。
     燃料が原因であれば、行政や消費者センターへ
     報告をするべきだと考えます。

原因2:燃料調節のばらつき
    ディーゼル車の馬力向上の為、違法改造
   (ちょっと調整を変えるだけですが)している
    ケースがあります。調整を変えるだけなので
    ポンプに異常はありません。ただ単に、燃料割合
    を変えているだけなので、そこまで中古車屋が
    見ているのか?がちょっと疑問です。  
    中古車屋がおかしくないと言うのであれば、
    ”燃料ポンプ”は異常ありませんと書面でもらい
    トヨタのディーラーで確認・修理をしてもらい、
    修理費を請求するのが良いと思います。
    (問題無い時には自己負担となりますが・・・)

ただ、H1車をH3で偽って販売していたのは不正表示で
訴える事も可能です。(契約書にH3と記載があれば尚良し)一度、消費者センターへ相談するのが良いと思います  
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黒煙の原因は簡単に言えば、燃料(軽油)と酸素がちゃんと混じっていない---->不完全燃焼です。

特に酸素に比べて燃料が多く供給された場合に燃料の燃えカス(スス)が出てくるのが黒煙です。
結論をいうと噴射ポンプだけみても正常か異常かは判断できません。不完全燃焼の原因はいろいろ考えられるからです。空気がちゃんと入ってこなければ酸素不足になります。まず燃料噴射ポンプを疑って見るというのは、正しいですが、チェックすべきポイントはふたつあって、燃料噴射量と噴射タイミングが適切かどうか、です。中古屋でこのふたつをきちんとチェックできる設備があるのか?ちょっと疑わしいですが、問いただしてみてもいいと思います。あとは、使用状況でも黒煙は出ます。例えば、標高1500m以上の高地では、気圧が低く、適正な酸素が吸入できません。このため不完全燃焼になって黒煙がでます。
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トヨタ車ですとEFIディーゼルと通常のディーゼルがありますが、いずれにしても正常であればフルスロットル時に黒煙が若干出る程度で、運転者は、まず気が付かない程度です。

また、黒煙の原因としては噴射ポンプ以外にも噴射ノズルの不良(こちらの方が事例としては多い)の可能性もあります。噴射ポンプから供給された高圧の燃料を非常に細かい霧にして燃焼室に噴射するノズルで、供給された燃料の圧力によって動作する弁が内蔵されています。これが不良になると十分に細かな霧とならずに燃焼したり。必要以上に燃焼室に燃料が供給されるため、もうもうと黒煙を吐くようになります。また、EFIディーゼルでは電子制御を行っていますので、そちらの不具合でも大量の黒煙が出る場合があります。

いずれにしても、多量の黒煙がでるディーゼル車は車検でも不合格になるはずですので、しっかりと対策をしてもらうべきです。不良個所がどこであるにしろ、不良であることに変わりはないのですから、間違いなくクレームの対象です。
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この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難う御座います。
車検はギリギリで通っていますが、あの黒煙で通す陸運局にも腹がたちます。
車検が通るなら言うほどひどい黒煙じゃないんじゃないの?
と思う方もいるんじゃないかと思いますが、東京都のハイエースの中で
10本の指に入る自信があるほどひどいんです。
今回は元年車を3年車とうたって販売したため堂々とクレームとして対応して
もらってますが、この点に間違いがなかったら対応してもらえないのでは?
と思うとぞっとします。
とにかく本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/16 21:45

質問の回答にはなってませんが、エアーエレメントを


はずして走行してみてはいかがですか?。
エレメントが目ズマリすると大量の黒煙がでます。
確認済みでしたらゴメンナサイ。
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この回答へのお礼

エレメントは見てもらいましたが、異常なしとのことでした。
今回、中古車屋のいい方に腹がたち誰かに聞いてもらいたくて思わず
このコーナーを利用させていただきましたが、皆さんに親切なお返事
頂き心から感謝しています。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/16 21:23

排気ガスの黒煙はポンプだけが原因とは限りません。


いろいろな原因がありますが、一番ポピュラーなのは燃料噴射ノズルです。
噴射ノズルは年数とともにカーボンが付着したりで、正規な噴射量、角度が維持できなくなります。が、今回のケースでは異常な黒煙とのことですので、もっと最悪なケースが考えられます。
ノズル先端が損傷している場合です。
ノズルの損傷はオーバーヒートなどでも起こります。
いずれにせよ、ポンプとノズルの交換をするとかなりの改善が期待できると思います。
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この回答へのお礼

baoサン、アドバイス有難う御座います。
ポンプとノズルをやってもらいますがそれでもダメな確率って何%ぐらいですかね?
ディーラーに聞いたところ上記でもダメならエンジンのオーバーーホールですね。
といわれましたが、そこまでやるくらいなら別の車を探したほうが、いいですよね!
ポンプとノズルで良くなるように期待します。

お礼日時:2001/05/16 21:11

ひどい中古車屋ですね!!


ほんとうなら契約違反で訴えてもいいところです。
(契約書にH3年式と明記してあるなら)
それを許すってmaokanoさんって心の広い人なんですね。
(私なら大暴れですが・・・)
で、排気ガスを調べるだけでは、ある程度は燃料噴射が適切かどうかはわかりますが、噴射ポンプの細かな異常まではわかりません。
黒煙の原因は噴射ポンプだけではなく、エアクリーナーなども関係してくるので
それらを含めた吸排気系すべてを見てもらう必要があると思います。
実際慣れたプロならたしかに排気ガスを見ただけで大体はわかりますが
おっしゃるような中古車屋では、私なら今ひとつ信用できません。
H1年式ならエンジンの寿命もそろそろですし、黒煙も結構出るといえば出ます。
噴射ポンプを交換しても変わらないと言われても
一応は変えてもらってみたほうが絶対いいと思います。
中古車屋にしてみれば契約違反をしてそれぐらいで済むのですから
ありがたいと思ってもらわないとねぇ・・・
maokanoさんもそれぐらいしてもらって当然ですよ!
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この回答へのお礼

心強いお言葉本当に感謝、感謝です。ハイエースは今回で3台目だったんですが(当然中古の10万キロオーバー)前の2台は最後までとても調子がよく友達も何人か同じ多走行のハイエースに乗っていていますがラジエター以外大きなトラブルもなかったので今回はとてもショックでした。現在エアクリーナー、噴射ノズルのオーバーホールまではやってもらいましたがまったく改善されずといった具合です。噴射ポンプまでやるとかなり費用もかかるし気の毒な感じもしますが、黒煙が無くなるかどうか分かりませんが約束なので必ずやってもらいます。有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/16 20:57

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Q映画「クロッシング」を観た方

映画「クロッシング」を観た方
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Aベストアンサー

悲惨な結末の映画です。そのような映画ですがあなたは割り切って見る事が出来ますか?

どんなに悲惨な結果でも、見終えたあと、割り切れるというのであれば絶対にオススメです。
私は韓国映画、基本的に大嫌いなんですが、韓国にも良心的な映画製作者がいた事に大いに安心と安堵を覚えました。
所詮映画。エンターティメントですから、脱北・収容所退所・越境があまりにも安易に実現します。
韓国映画にありきたりな部分はありますが、それはそれでかなり練りこまれています。

まず、男の子・女の子の子役が素晴らしいです。
脱北した父親と男の子との携帯電話での会話。涙腺決壊です。確かに周辺の年配観客からすすり泣きが聞こえました。
特に、今幼い息子さんを持ってみえる親御さんなら相当な覚悟が必要です。かなり感情が揺さぶられます。
あの感情を男の子が表現できたことは・・・特筆物です。

あまり細かいことは申し上げられませんが、決して金正日を名指しで批判している映画では有りません。
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エンターティメントな部分を差し引いても、あの国の一面を考えるには最適な映画だと自信をもってオススメします。

なぜ単館公開的な映画なのか・・・とにかく全国的に公開すべき映画だと思います。(全館的に公開できない事情も分からなくもない。いろんな考え方や事情があるから・・・)

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どんなに悲惨な結果でも、見終えたあと、割り切れるというのであれば絶対にオススメです。
私は韓国映画、基本的に大嫌いなんですが、韓国にも良心的な映画製作者がいた事に大いに安心と安堵を覚えました。
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Qディーゼル自動車の黒煙を少なくするには?

お世話になります。

私の兄が普通自動車(ディーゼル車)に乗っているそうです。
車検で黒煙が引っかかるらしいので
どうしたら黒煙が少なくなるのか教えてほしいそうです。


(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
どこかに売っていますか?
素人が装備できますか?

(3)その他、
黒煙の原因や、少なくする方法など
いろいろな情報を頂けるととても嬉しいです。

兄は素人とはいうものの、車に結構詳しいようで
自分で車検を行っているそうです。

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

>(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

出来る人には出来ますが出来ない人には出来ません。
その人のレベルによる話で、あった事もない人では判断は出来ないですよ。
黒煙が発生する理由は、燃料噴射ポンプの方が結構あります。
ただ、燃料噴射ポンプの多くは専門メーカー以外分解不可となって居ます。


>(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
>どこかに売っていますか?
>素人が装備できますか?

大体100万位でしょうか。
ただ、乗用車用などはありません。トラック用しかありません。
トランクはDPFだけで埋まるでしょう。
車の改造になりますので、そのご、排ガス検査を受けるのに30~50万位掛かります。
装着に関しても装着すればOKではありません。
溶接などもらくらくこなすよな人でなければそもそも無理で、その後の検査は数千万もする様な設備が必要になります。それも自分で用意してと言うのなら出来ると言う事も言えるかもしれませんが、設備を入れて認証を取ってといくら掛かるか判りませんが。。。


>兄は素人とはいうものの、車に結構詳しいようで
>自分で車検を行っているそうです。

それであれば貴方が質問しても無意味な部分が多くなりますよ。
本人が質問するのであればまだ、要点が判るでしょうが、要点が判らないん人が漠然と質問すると上の様な回答になってしまいます。

数千万掛けてDIYでやるか?
まあ、DIYの定義自体、楽しんでやる物ですので、出せるお金があればかなりの所までは出来るとなります。

ただ、現実問題から言えば、ディーラーで整備してもらってください。
そうすれば、新車の時までは行かなくても、ある程度良くなりますよ。
と言う事になります。

>(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

出来る人には出来ますが出来ない人には出来ません。
その人のレベルによる話で、あった事もない人では判断は出来ないですよ。
黒煙が発生する理由は、燃料噴射ポンプの方が結構あります。
ただ、燃料噴射ポンプの多くは専門メーカー以外分解不可となって居ます。


>(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
>どこかに売っていますか?
>素人が装備できますか?

大体100万位でしょうか。
ただ、乗用車用などはありません。トラック用しかありませ...続きを読む

Qディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?

VWの排ガス詐欺で分かったことはクリーンディーゼルというのは大嘘でディーゼル車はガソリン車に比べ排ガスが汚いということです。でも日本でも大型トラック等はディーゼルです。個人的にディーゼル車は騒音や振動が大きいが安い燃料で走れる・・というくらいに思っていたのですがディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。以下質問です。
1.ディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?
2.日本で乗用車にディーゼル車がほとんど無い理由は?

Aベストアンサー

1.
ディーゼルエンジンは、熱効率が高いので、理論上は低燃費。
2.
ヨーロッパとは異なり、日本の軽油は質が悪かった(硫黄成分が多い)ため、排気ガス浄化が困難で
一時期は、絶滅しかけました。
当時は、ヨーロッパ車も日本の軽油を使うとエンジンが壊れるので、輸入されなくなりました。
その後、軽油の質が向上しましたので、輸入されるようになりましたが、
国産車は、しばらくディーゼルエンジンの開発を止めていたので、再開するのに多大な費用がかかるため
車種が少ないのが現状です。

>ディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。

ディーゼルの方が高トルクを発生しますが、高回転にしにくい。
パワーは、トルクx回転数ですので、一概には嘘/本当とは言えません。
昔のディーゼル車は、無理に高回転化しなかったので、低パワーでしたが
高トルクの為に、実用スピードの範囲では乗りやすいエンジン特性でした。
特に、MT車の発進では、ラフにクラッチを放しても、エンストせずに発進できました。

QH5年式プラドの燃料噴射装置の不具合です。

もうすぐ20年になろうとする愛車プラドがトラブルです。
ディーラーは、「燃料噴射装置から燃料が出ない!」の報告で、部品代16万の試算です。
エンジンがかかってからほかの不具合を確かめるそうですが、中古部品の存在や専門の修理業者さんがいたら教えてください。岐阜市内もしくは、近辺でありますか?
症状は、エンジン音のバラツキ後にアイドリング状態でエンストしました。なんとか自宅まで走行しましたが、二日後のエンジン始動時はバラツキ音がひどく安定せずにエンスト。さらに二日後にエンジン始動しなくなりました。よろしくお願いします。
H5年式 プラド 3.0lターボ 18万キロ走行です。

Aベストアンサー

なにを言い出すんだこの人。

なんでトヨタの噴射装置がボッシュなのさ?
ゼクセルに決まってるでしょ?

適当な回答だわ。

新品在庫がある部分です。
其処はトヨタらしいサービスです。
でも、中古はみんな海外に流れている車種です。

だから。
新品で直すか
現物OHしてリビルドするか
どちらかしか選択肢はない。
石原さんのおかげでね。

ヘッドが弱いから、希薄燃焼によるヘッド高温化に
耐えられているかどうか
非常に怪しいエンジンですから。

それを直すのであれば
50万掛けるつもりで腹を据えてください。

でなければ、廃車してください。
16万では済まないことは確定しています。
最低20万円からの修理。
ヘッドガスケット交換程度で済めば良い方で
30万
ヘッド自体の故障=割れがあると
50万ですって。

KZは欠陥エンジン。

Qバイオディーゼル

こんばんは。今軽油に代わる燃料としてバイオディーゼルが注目されています。このバイオディーゼルは既存のディーゼル車の燃料として使っても問題はないのでしょうか。もし問題があって改良が必要な場合、どの部分を改良する必要があるのでしょうか。ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

きちんと作られたバイオディーゼルで、かつ軽油に低濃度で混合して使用するのであれば、既存のディーゼル車に使っても問題ないと思われます。(軽油引き取り税は支払う必要があります)ヨーロッパではバイオディーゼルが大量に製造され、使用されている実績があります。また、エンジン改良の必要はありません。
しかし、きちんと作られなかったバイオディーゼルは問題で、あまり表にはでませんが、実はいろいろなトラブルが起きているようです。
そこで、政府は現在バイオディーゼルについての基準づくりを行っています。この基準に適合するバイオディーゼルを決められた割合で軽油に混合すれば、一般の人がガソリンスタンドで買えるようになりますが、まだその基準ができていません。

>ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。
そんなことはもちろんありません。

なお、石油精製装置をつかって、植物油からバイオディーゼルを作る方法が世界中で研究されています。この方法で作られたバイオディーゼルは石油から作られた軽油とほとんど同じものになりますので、トラブルはなくなります。これが将来のバイオディーゼルの主流になると私は思います。

きちんと作られたバイオディーゼルで、かつ軽油に低濃度で混合して使用するのであれば、既存のディーゼル車に使っても問題ないと思われます。(軽油引き取り税は支払う必要があります)ヨーロッパではバイオディーゼルが大量に製造され、使用されている実績があります。また、エンジン改良の必要はありません。
しかし、きちんと作られなかったバイオディーゼルは問題で、あまり表にはでませんが、実はいろいろなトラブルが起きているようです。
そこで、政府は現在バイオディーゼルについての基準づくりを行っ...続きを読む

Q【自動車・ハイエースカスタム】職人でハイエースを作業用にカスタマイズしている人に質問です。 合板で棚

【自動車・ハイエースカスタム】職人でハイエースを作業用にカスタマイズしている人に質問です。

合板で棚を作ってますがどういうこだわりがあるのか教えてください。

大工は3*6板が平積み出来るスペース+余った場所を工具箱にすると言ってました。

他業種の人はどんなこだわりがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

ハイエースではないですが似たようなことしています。 やはり基本としては確実な固定と取り出しやすさでしょう
工具類が何かのはずみで飛び出したりしたら大惨事です。窓を突き破ってどっかへ逝ってしまったり、乗員にぶち当たったりすれば最悪死にますからね(汗)
そういう点ではパリ-ダ・カールなどのラリーレイド/クロスカントリーレイドなどの車両は参考になります。(webというよりも古本屋の方が得意なジャンルかも)

自分の車ですがまずは軽トラック 荷台前端にアングル材で机状のものを製作/固定しています。固定方法は鳥居(キャビン背面のガード枠)にねじで固定です。
床面に対してはゴムマットに置いてあるだけです。これの上下に工具箱を置いています。
上段の工具箱はすべて内側でねじ止めしてあります。下段は置いてあるだけですが、飛び出さないように下側にアングル材があって引っ掛かります。

もう一台軽ワンボックスもあります。
こちらは壁面にナッターでいくつも建込ナットを追加してあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2673083/car/2244694/3867164/note.aspx

これらを利用して仕切り用の鉄パイプを渡してあります。このパイプは農業用のビニールハウスのものです。
イレクターよりも細く、ワンタッチ系のジョイントがいくつかあります。DIYでしたら割と面白い材料です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2673083/car/2244694/3867208/note.aspx

現在は16インチの小径自転車のキャリアがセットされ毎週のように自転車を運んでいます。
http://kaitaiyatankenka.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-be37.html

ハイエースではないですが似たようなことしています。 やはり基本としては確実な固定と取り出しやすさでしょう
工具類が何かのはずみで飛び出したりしたら大惨事です。窓を突き破ってどっかへ逝ってしまったり、乗員にぶち当たったりすれば最悪死にますからね(汗)
そういう点ではパリ-ダ・カールなどのラリーレイド/クロスカントリーレイドなどの車両は参考になります。(webというよりも古本屋の方が得意なジャンルかも)

自分の車ですがまずは軽トラック 荷台前端にアングル材で机状のものを製作/固定...続きを読む

Qコモンレールディーゼルエンジンは高寿命?

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとでは
ディーゼルエンジンの方が高寿命といいますが

最近出てきたコモンレール方式ディーゼルはどのくらい高寿命といえますか?

ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン

この式の解釈で合ってますか?

Aベストアンサー

コモンレールのディーゼルエンジンなどは燃料を高圧噴射させるために特殊な燃料ポンプを使用したり、高圧に耐えれるパイプ、インジェクターなどに替わっています。
この高圧が問題で、高圧ゆえにホースやパイプに負担がかかりやすく、また出たばかりの技術ゆえ寿命が怪しいところがあります。
なので「ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も
正しい解釈とも言えます。
しかしながらきちんと決められた時期に決められたメンテナンスをしていれば「ディーゼル=コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も
正しい解釈とも言えます。
参考にしてください。

Q排気ガスが臭い

平成10年式のS-MXのローダウンに乗ってるのですが、
排気ガスが異様に臭いんです。

原因は、どんなのが考えられますか?

**** 状況説明 ****関係ありそうな事だけ・・・
燃料・・・・ガソリン
燃料添加剤・・・・WAKO'S FUEL-1(時々)
       ・・・・WAKO'S FSC(時々)
エンジンオイル・・・・WAKO'S Pro-Stage
オイル添加剤・・・・WAKO'S SUPER-FOUR OIL
プラグ・・・・社外品に交換済み
プラグコード・・・・社外品に交換済み
マフラー・・・・社外品(ラッキースター)
エアーフィルター・・・・社外フィルター
走行距離・・・・70000Km
その他・・・・アーシング

臭いは、火薬くさいというか花火臭いんです。

Aベストアンサー

花火を上げた後の臭いでしょうか? 火薬その物の臭いだとすると解りませんが、花火が燃焼した後の硫黄の臭いだとすると正常です。極端な話、卵の腐った臭いとも言います。但し、緑がかった白い色・黒煙・真白な色は注意です。基本的に排ガスから目視で見えるガスは水蒸気です。
臭いの中にオイルの臭いが混じっている場合は油下り・油上りのどちらかなのでオーバーホールの必要有りと見ます。

Qディーゼルについて

ディーゼルについて

日本はなぜディーゼルが少ないのでしょうか?
ヨーロッパではディーゼルターボが主流だと聞きます。

元々ターボは排ガスをきれいにしたり、燃費向上のために開発されました。
なので、僕自身もディーゼルとターボの組み合わせは良いと思います。

なぜ日本はハイブリッドなのでしょうか?
ディーゼルターボではだめなのでしょうか?

回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼルもやってる自動車メーカーで車の設計をしてます。

答えは、「ハイブリッド車よりも高くて面倒でも買いますか?」ということだと思っています。

現在のディーゼルは非常に高圧な燃料系統、ガソリン車に比べてCPUの能力で10倍以上のモノが必要なECM、超微細なセラミックのDPF、貴金属(特にパラジウム)を大量に使う触媒、尿素水系統に必要な温度管理とエア供給と、コストは確実にハイブリッド車以上になります。

また、ユーザーにとっても、DPFは一定期間毎に分解して灰を除去することが必須ですし、尿素水(ブルーテック等)は当然尿素水の補給が必要です。しかも、尿素水がなくなったときには、エンジン再始動ができなくなります。(踏切でたまたま尿素水がなくなった場合、非常に低い確率ですが、やはり神経を使うのは確かです。従って、絶対に尿素水を切らすことはできません)

ハイブリッド車は日本のお客様からは、「先進技術と高い素材を惜しげもなくつぎ込んだ最新のテクノロジー」と思ってもらえます。しかし、「ディーゼル」と聞いて、すぐに同じように思ってもらえるのは、残念ながら日本ではよほど車に詳しい人だけです。

ハイブリッド車よりも高くてハイブリッド車よりも面倒(DPFのメンテナンスや尿素水の補給等)ですが、買いますか?

欧州では、元々ディーゼル車が高いシェアを持っていたところに、国家戦略としてディーゼルの技術開発を行った結果、「ディーゼルは値段が高いけど燃費が良くて環境に良い」というイメージが出来上がっています。日本では、車に詳しい一部の方だけが、このような事情を理解しています。また、ハイブリッド車については欧州での研究開発はあまり進展していません。さらにキーになる電池メーカーの集積も、パナソニック、三洋電機、GSユアサ等を擁する日本に遠く及びません。

なお、他の方の回答に日本の中東産原油による硫黄の件が触れられていますが、これは誤解です。さる自動車評論家の方が間違った知識を喧伝された結果なのですが、実際には日本の軽油の硫黄分は世界で一番早く、10ppm以下(実質ゼロ)を実現しています。現在、日本の軽油は世界一クリーンです。(日本のほとんどの地域で2003年に50ppm、2004年から10ppm軽油が供給されており、これは圧倒的な世界初でした。島嶼部も含めた全国で2005年から超低硫黄(10ppm)軽油が供給されています)

参考URL:http://www.paj.gr.jp/eco/sulphur_free/v

ディーゼルもやってる自動車メーカーで車の設計をしてます。

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現在のディーゼルは非常に高圧な燃料系統、ガソリン車に比べてCPUの能力で10倍以上のモノが必要なECM、超微細なセラミックのDPF、貴金属(特にパラジウム)を大量に使う触媒、尿素水系統に必要な温度管理とエア供給と、コストは確実にハイブリッド車以上になります。

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Q排気ガスの逆流

積雪でマフラーまで塞がれてしまう場合、
エンジンを切っておかないと一酸化炭素中毒で
乗車している人が危ない、と聞きました。

でもエンジンや排気口と、車内って繋がってないですよね?
どういう事になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

雪が降り積もってくるわけですが、車体の下は雪が積もりません。
その場合、エンジンをかけていると、車体の下にマフラーは向いていますから、下にたまっていきます。

車内との空気取り入れ口は、エンジンと車内との隙間の上下から取り入れます。
上は雪でふさがれていますから、下から吸うことになります。

車の下の空気は、エンジンが動くためにも使われます。

よって、車体の下の酸素は、エンジンと人間が使うために少なくなっていきます。

>でもエンジンや排気口と、車内って繋がってないですよね?
ナニも無い空間では拡散してしまいますが、雪が積もったり、シャッターのある車庫だったりすると繋がってしまうのです。


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