アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月頭に仕立て上がる浴衣が着たいがために、京都の納涼川床を夜、予約しました。
でも、9月に浴衣って夜とはいえ、やっぱりダメでしょうか?
襦袢と足袋で夏着物風に着ないとやっぱりいけませんか?
ちなみに同伴の男性は夏着物に雪駄で行くそうです。(雪駄なら足袋はくのかな・・・?)
御値段も1万以下のコースですし、カジュアルなところですが・・・。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。

>雪駄なら、襦袢+足袋は付けている
そうですね。
雪駄や下駄は素足でと言う方もいらっしゃいますけれど、夏着物となると襦袢は付けているでしょうね。
相手が洋服なら、女性だけが半襟や足袋を付けない浴衣姿でも、艶っぽくていいなぁと思いますけれど。
襦袢を付けた男性の横で、女性が半襟も足袋もないのは、ちょっと淋しい気がします。逆の方がましですよね。

>半幅帯も吉弥結びで帯締めしたら
カジュアルで素敵だと思いますよ。
私は紬でも、結構、半幅帯を使います。特にカジュアルな場で相手がジーンズとかだと、いくら紬でも太鼓を背負ってるとアンバランスに感じてしまいます。

迷いを増やしてしまうかもしれませんけれど、角出し風に結ぶのもお洒落ですよ。
こちらのサイトでは、「割り角出し」「リボンかえし」として紹介されている結び方です。
http://www.kimono-maruya.com/musubi.htm
バリエーションも結び方も色々あって、割り太鼓、みやこ結び、桃山結びといった名前で、YouTubeでも、いくつか紹介されています。
太鼓と同じようになるので、ヒップラインがカバーできるのと、帯締めや帯揚げを使うこともできるので安定させやすい、お洒落をしやすいのがメリットです。リバーシブルの半幅だと羽根だけ裏を見せたりとか、アレンジもしやすいです。
太鼓と同じように後ろに出ますから、狭いところだと吉弥結びの方が素敵ですけれどね。

ぜひ楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、本当に助かりました!
ありがとうございます!

リボン返しとか割角出しとかも結構簡単でボリュームも出るからいいですね!

詳しく載ってるので、自分でもできそうです!

吉弥結びは帯締ができるけど、ヨコからみた感じがあんまりキレイではないので
そんな帯も一度トライしてみます。

本当にいろいろご丁寧にありがとうございました!

40過ぎ、遊びで着物を着ている大阪の人間です。

4日の夜ならギリギリOKだと思います。
京都の夏は暑いですしね。
余談ですが、浴衣がダメな時期だと夏着物自体が時期外れになってしまいます。半ばを過ぎると、「あれ?」という感じがします。

ただ、浴衣OKとはいっても、男性が夏着物+雪駄なら半襟と足袋を付けている方が、釣り合いが取れそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんです。そこがすごく気になっていたんです。
男性が夏着物+雪駄なら、襦袢+足袋は着けてるということですよね。
それがはっきりわからなかったのですが、そこまでの間柄でもないので、聞けなくて・・・。

私だけ襟なしの素足はなんかはしたなく感じそうなので、美容襟でフェイクして、麻の足袋をはいて夏草履で行くことにします!

半幅帯も吉弥結びで帯締めしたらおかしくないですかね・・・?

こんばんは

OKだと思います
私の経験ですが二条苑で床を予約しましたが
その時は寒かったんですよ
なので急激に寒くなることはないと思いますけど
気をつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昼間はまだめちゃめちゃ暑いですが、夜になるとだいぶ過ごしやすくなってきていますものね。9月に入ったらなおさらかもしれませんね。

いいんじゃないですか。

まだまだ河床とはいえ、気温も高いですから。
確かに、直に浴衣は色っぽいですから、その辺が
気になるようでしたら襦袢を着ていたら問題ないでしょう。
私が彼氏なら「着てくるな」といいますけど。
彼なら、[わお、彼女を独り占めだ]って感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!
いろいろネットで調べたのですが、最近は着物の常識も緩んできているとはいえ、
まだまだ厳格な回答をされる方も多いので、すごく悩んでるのですが、参考にさせていただきます。