最新閲覧日:

農業における、EM菌の使用は、実際のところ効果があるのでしょうか。私が調べた結果、賛否両論で、どちらとも言えなかったので、皆さんの意見をお聞かせください。どんなことでもいいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

EM菌(ぼかし)を使用して4-5年になります。

小さな畑で野菜を栽培して、密封(?)容器でばかしを使用して生ごみを処理して、畑の土壌に埋め込んでいます。
2年(?)位して効果が出てきたように思います。現在も全ての野菜ではないでしょうが、効果が持続しているようです(勿論、継続的に埋め込んでます)。

比較して調べているわけではありませんので、明瞭に結果を言うのは困難です。

別の角度から各過程から出る生ごみの原料には役立っているとは思ってます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EM菌使ってるんですか。MiJunさんがおっしゃっている効果とは、劇的に現れているのですか、それとも、ちょっと効果があるぐらいですか。
私の調査によると、EM菌は、様々な所で利用されているらしく、環境問題などでも注目されているそうです。しかし、科学者たちの間では、いまいち評判が良くないようです。そこで、現場の声を聞きたいのです。

お礼日時:2001/05/16 23:12

私の聞いた話でも、賛否両論あるのですが、主成分は酵母菌と乳酸菌だそうですので、まあ、それぐらいのものだろうとおもいます。


 高いお金を払って買わなくても、米ぬかとヨーグルトののこりで十分かな・・と。何か、「商売ねた」になっているのが、ひっかかります。

 農業利用の場合、土壌改良と、有機肥料の使い道が考えられるそうですが、土壌としてみた場合は、疑問ですね。特定の細菌類が増えてどうする?という気がします。
生ゴミを発酵させて有機肥料に、というのは、まあ、納得はできますが、地面に穴掘って埋めるだけではだめなんでしょうかねえ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか結論だしづらいですね。

お礼日時:2001/05/16 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報