幼稚園時代「何組」でしたか?

私は、人物や風景、夜景、博物館などの室内で写真を撮りたく、一眼レフは大きいのでコンデジを買おうと思っています。

今、panasonicのTZ30とsonyのHX30Vで迷っています。
暫く色々調べていて、写真をみた感じ自然な風に見えたTZ30にしようと思いました。

しかし、「TZ30は低感度での画質が悪いTZ10の方が良い」とか「HX30Vは動画メイン、静止画は微妙だ、油絵のように写り、人物が塗りつぶされたようになる」といったレビューを見て、
どうしたらいいものか困っています。・・・TZ30は明るい場所では他のカメラよりも汚いのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

予算が書いてませんが、キヤノンのPowershotS100で良いと思いますよ。

ただ、建物などが被写体にある場合は、コンデジでは画面周辺部の直線が歪んで写る事が多いので(歪曲収差というレンズの収差です)注意が必要です。
一眼レフでは(ミラーレス一眼は詳しくありませんが)レンズ自体の収差は残りますが、コンデジより少なく、RAW撮影しておけばPCで歪んだ線をまっすぐに直す事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

歪みですか。ありがとうございます。

貴方のお考え、根本から間違っています。

イメージセンサーは、大きい方が良い。画素数は少ない方が良い。
何故なら、一つ一つのセル(画素)面積が大きい方が、受光面積が広く沢山光を取り入れる事が出来、結果として、暗い所に強く、諧調再現にも優れるのです。

レンズも高倍率ズームより、低倍率でもF値の小さなモノ(沢山光が取り入れられる)を選ぶ事。

使用可能な場所(博物館は不可)なら、極力三脚を使用する事。

つまり、一眼レフやミラーレスを選ばなけならない状況ですが、携帯性と妥協しても、最低でもこの辺り。
http://kakaku.com/item/J0000000130/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気屋で触って確かめてみます。

まぁ・・・レビューの多くはマニアックな方が誇張した表現で書かれているので・・・。

素人が見て“なんじゃこりゃ!?”と思うような画質のものは無いですよ(国内メーカーのちゃんとしたモノなら・・・)。

細かい事言い出したら完璧なコンデジ(工業製品全般)なんてありません、各社一長一短あったり、個人の趣味嗜好で好き嫌いのメーカーがあって色眼鏡でみてたりしますからね。

好き嫌いで言えばPanasonicが好き、カメラの作りにも好感が持てる。
SONYは好きじゃない、あそこはムービー屋さんでスチル屋さんじゃない。
これは完璧に趣味嗜好、色眼鏡で見た意見です。

どうしても気になるなら、SDカード持って行って店員さんに断ってちょっと撮らして貰う(店内をちゃちゃっとなりますが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今からお店にいってみます。