電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の単語は、英語の辞書を1ページずつ破って食べてしまうと、確実に覚えられるでしょうか。

A 回答 (9件)

<英語の辞書を1ページずつ破って食べてしまうと、確実に覚えられる>


は正確では無いと思います。

正しくは「単語を覚えたページを1ページずつ破って食べてしまう」ですから、
前提どおり覚えてしまうと、その後忘れない限り確実です。
是非実行されるようにお勧めします。

戦前の旧制高校(今の大学、一部では旧制中学でも)の学生の間で言われた事で、
法螺混じりの当時の学生のバンカラ気質を表した戯言です。
本は当時は高い物で、特に辞書は高価でした。
それでも俺はこんなに凄いんだぞ、そして英語をマスターしたんだぞと言う法螺話です。
法螺話ですから、戦後の正当な最高位を極めた継承者として田中角栄の名が出てくるのは
納得です。

紙は消化されませんから、糞詰りを起こす可能性は有りますが、1日で1冊を覚える
能力が無い限りは大丈夫です。

タバコの話も有りますが、これは戦時中の話です。
タバコが配給制になり、更に品不足に成ったときに、手作りタバコやタバコの吸殻を
集めた物を巻き直して吸う時に辞書の紙が薄くて大きさも手ごろで味も良かった
事から来ています。
何人もの経験者の話を聞いた事はありますが、覚えるためと言うのは聞いた事が有りません。
当時、英語は敵性言語とされ、覚える必要が無くなり(海軍士官学校等は除く)、不用品の
有効利用をしたものと思われます。(紙の焼ける煙の臭いが少なかったそうです。)
中には、憎き米英の言葉を魔女狩りの火あぶりにと言う狂信的愛国者もいたかもしれません。

今は電子辞書を活用する時代ですが、昔の人の涙ぐましい努力を思い、良き日本の伝統として
復活させるのも良いかも知れません。

覚えて食べようXYZの辞書!ピリ辛のスパイス味!とか、甘く苦い青春の味!とか。
頁毎に味を変えるのも良いかと思います。この単語はあの味の時とか有りです。

余談の余談です。
院の入試で、3000語を覚えればマスターできるドイツ語と言う本が有り、寸暇を惜しんで
全単語暗記しました。トイレの時もです。和式で踏ん張りながら覚えた単語は、その後特に使う
機会も有りませんでしたが、今でも鮮明に覚えています。
青春て良(い)~ですね~。英語の勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

 似たような方法が、「テストの花道」だったか「Rの法則」だったかで、紹介されていました。

番組サイトを見直してみたら、以下の方法が載っていなかったので、別の番組だったのかもしれません。

 辞書ではなかったんですが、単語本で覚えたものを黒のマーカーで塗りつぶしてしまうというものです。念のため、コピーを取っておくんですが、塗りつぶすのはオリジナルのほうです。

 心理的に二つの効果が見込めるとの解説でした。一つは、「もう見られない」という緊張感です。もう一つは、大事な単語本を塗りつぶすという「劇的な行為」の印象だそうです。

 集中するということはありますし、覚えるための別のテクニックも併用して行くわけですが、大事な本を塗りつぶした行為が強く印象に残り、記憶を再生する手がかりになるとのことでした。塗りつぶした部分だけでなく、その周りの部分も記憶再生の手掛かりになっているようでした。

 辞書を食べた人がいるかどうかは、よく分かりませんが(体には悪そうです)、上記のような効果を経験的に知っていた人がいたのだろうとは思います。
    • good
    • 0

    僕はいろんな伝説を聞きました。



1。煙にする
    辞書の紙は、紙巻きたばこに似ているので、覚えたページを使って、タバコを載せ、巻いて吸い、その煙で単語が鼻(いや)頭に入ります。

2。トイレで使う
   (略)

3。食べる
    これには3派あって、表食家では、醤油をかけ、中食家では、ソースをかけ、裏食家では、おっしゃる通り何もかけないで「辞書を1ページ破って食べる」のが正規の作法です。

   夏休みの宿題が終わってから、ゆっくり試してみます。
    • good
    • 0

このような質問を書かれるということは、覚えられないということをご自身で理解しておられますね?

    • good
    • 0

 その代わり腹をこわすか、腸が詰まって大騒動になりますね。

    • good
    • 0

それは田中角栄伝説です。


一般人にはできません。

私は東大法学部卒のおっさんですが、学生時代の英和辞典は一生の宝物としていまも大切に保管してあります。
    • good
    • 0

やる気になれば。



駄目ならもう一冊買い増して、再チャレンジ!
    • good
    • 0

やめといた方がいいです。

確実に辞典がかわいそうです。
    • good
    • 0

そのような途方もない夢は、獏さんにあっさりと食い破られてしまうでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!