アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※すでに同じ質問をしていますが、回答がないため別カテで再度質問いたします。

2011年9月に建てられた木造2階建てのハイツに住んでいます。

引っ越してきて半年ぐらいですが、先日トイレの壁に黒い粉が
溜まっているのを発見しました。
(1ヶ月前までは、何も問題ありませんでした。)

これはカビでしょうか?それとも別の物体でしょうか?
原因がはっきりしないので対処もできず、気持ち悪くて困っています。

具体的には、以下のような状態です。

・黒い粉が埃のように溜まっている
・簡単にふき取ることができるが、2~3日でまた黒い粉が出てくる
 (いきなり黒い粉の塊ができるのではなく、徐々に粉が増えていく)
・黒い粉のところに、小さい虫がいた
・場所はトイレの左奥(出入り口は正面)の下方のみ
・近くにあるトイレのホースにも黒い粉が付着している
・トイレは24時間換気している

初めはカビかと思いましたが、
カビキラー等でふき取っても2~3日でまた出てくるので、
違う感じがしています。

ネットで調べたところ、ダニによる影響かとも考え、
殺虫剤等も撒きましたが、状況はあまり変わっていません。

原因が何かわからないので対処もできず、困っています。

黒い粉の正体なんでしょうか?
賃貸なのですが、建物の管理会社に連絡すれば、
無料で対処してもらえるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。



カビは一度生えたら根こそぎ取り、カビが発生しにくい環境にしないと空気中に浮遊菌として飛んでいますのでまた生えたりします。

まず、素人でも簡単にカビを除去できる方法を教えます。
薬局で、次亜塩素酸ナトリウム(有効塩素濃度4%未満)が売っていますのでそれを入手し、水で5倍~7倍に薄めます。
そして、それをカビが発生している辺りに噴霧します。
約30分位おいておくと綺麗に除去できますよ。
但し色落ちするおそれがある、衣類などは避けて下さい。

カビの発生条件
1,25度~30度の適切な温度
2,80%以上の湿度
3,ごく少量の酸素
4、ごく少量の栄養分(有機物など)

カビキラーを使用されたのとことですが!
きちんと根こぞぎ取り切れていなかったのだと思います。
根こそぎ取れない限り何度も発生すると思います。

カビを取れても換気が不十分ですとまた発生しますよ!
もし、手に負えない場合は、プロの専門業者に依頼し除去・防止をお願いして下さい。
    • good
    • 0

ススカビでしょうね、おそらく。

名の通りスス状ですので、粉っぽいという表現にも当てはまります。

壁紙が虫に食われていたりするなら紙虫の糞ってことも考えられますが。。。

対処法としては、やはり第一に換気ですが、その24時間の換気というのは小窓ですか?

小窓であれば納得なんですよね、トイレのドアを閉めて小窓をあけても空気の流れができないためほぼ無意味です。

トイレのドア、小窓をあける。もしくは両方閉じ大きめの除湿剤を数個置く。

こまめな壁の拭き掃除。

思いつくのはこれくらいですね。

参考になればいいのですが。。
    • good
    • 1

もしかしたら、それはゴキブリの糞で、小さな虫は子ゴキ


ということは考えられないでしょうか。

でも、ゴキブリの糞だとしたら、粉というよりは顆粒なので、
やっぱり、違いますよね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!