映画のエンドロール観る派?観ない派?

今までアナログで家計簿をつけていましたが、下記のような部分にアナログの限界を感じ、パソコンでの家計簿に乗り換えようと思っています。

■クレジットカードの決済を一目瞭然にしたい
■食費、雑貨、交通費等の品目ごとに、日や月ごとの使用率を出したい
■計算が苦手で、月ごとの決算がままならない…
■手元にある現金だけではなく、銀行口座も含めた入出金の管理をしたい

上記のことが、アナログの家計簿だととても面倒くさいと感じています。

自分で色々と調べた結果、
OCN家計簿や、MoneyLookというWeb上で管理ができるウェブサービスがあることを知りました。口座やクレジットカード、ポイントサイト等の情報を取得し、一元管理ができるのはとても魅力なのですが、
■私がMacを利用しているため、MoneyLookだと一部機能が制限される
■OCN家計簿だと、CSV出力が不可能
■Web上に口座やクレジットカード情報を入力するのに抵抗がある

といった理由から、使用をためらっています。ちなみに、MoneyLookは自宅にダンナのWindowsがあるので、口座の情報はWindowsで取得し、ブラウザで行う作業はMacで行うことも可能です。

お伺いしたいのは、
■MoneyLookの使用感
・セキュリティ上の不安で感じられていることがあれば。
・もしMacとWinで利用されている方がいたら、どれぐらい手間がかかるか
・使いやすさや使いにくい点

■Excelで管理している方がいたら、
・クレジットカードの入力がわかりやすい
・複数口座の入出金管理ができる
・科目ごとにソートができる

等のオススメのテンプレートがあったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はMoneyLookを使っています。

もともとExcelは苦手なので無理だと思っていたのですが、MoneyLookなら単身赴任中の夫と私とどちらからも入力できてとても便利ですし、何とか続いています。
ただ私の場合は口座やクレジットカード情報などは入力せず、メモ代わりと簡単な集計で満足しているので、もっと高度な分析をしたい場合は機能が足りないかも知れません。そうなると無料では無理でマクロを組むことになるのではないでしょうか?
    • 0