プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して10年過ぎますが結婚前に好きだった彼と会うか迷っています。

今度、昔の友達と集まる事になったのですがそこに彼も来るみたいです。
友達みんなに会うのは楽しみなんですが・・・。

私は主人と出逢ったのは、その好きすぎた彼との関係に疲れ彼との関係を終わらせるために好きと言ってくれた主人と付き合いました。
私は彼と何度も関係を終わらせようって思って好きな人を作ったり彼氏を作ったりしましたが、結局はすぐに彼の元に戻ってしまうというのを繰り返していました。
だから主人と出逢った時も、彼の中ではどうせまたすぐ自分のところに戻ってくるんじゃないかって思ってたと思います。
でも主人が真剣に付き合う人だったので、私も真剣に向き合おうって思い、彼から連絡が来ても会うのを断り続けました。
彼はいつもと少し違うのか?と思ったようで、一度会ってきちんと話そうと言ってたのですが、私は最終的には電話番号を変え去ってしまいました。

それからは結婚して10年間、2度だけ彼と電話で話しています。
1度目は私から連絡をして結婚して子供ができたよという元気にしてる?といったお互いの近況報告。
2度目は会わなくなって4年ぐらい経った頃に彼から連絡が来て旦那さんと上手く言ってる?俺に会いたいって思わない?という少し意味深な連絡・・・皆で会おうって言われましたが、これは断りました。
最後の連絡は6年も前になります。

私と彼は4年ほど一緒に過ごしたのですが、正式に付き合ってはいません。
すごく気の合う友達関係からでした。
正直こんなに気が合う相手には男女含めて今までに出逢った事がありません。
付き合おうと思えば付き合うタイミングはあったのかもしれないけれど、あまりに気が合い居心地がよく当たり前の存在にお互いがなってしまっていました。
そしてお互いに相手の出方を見てたのと、似た者同士でプライドが高すぎて決して自分から付き合いたいとは言いたくないという変な意地の張り合いもありました。
一度だけ2人の関係について話し合った時があったのですが長い年月を重ねた結果もう好きという恋愛感情があるのか付き合いたいのか?私には分からなくなっていて、お互いに離れる事ができないからこのまま離れられないのは仕方ないという結論に至りました。

本当にすごく好きだった事は確かだけど、好きとかの感情より上に行ってしまったというか、好きなのかもよく分からなくなってしまい、18歳~21歳という4年間、若すぎた2人にはそれがなんなのか理解できなかったんだと思います。

私は結局は結婚して10年経ち、結婚というのがどういうものだったか分かりました。
恋やドキドキなんてのは数年でなくなっていくけど、残るところには価値観が同じだったり愛情という形に変化していけるかどうかだったんだなと。

主人とは愛情関係は崩壊しています。
離婚も考えてますが、当分の間、恋愛とかをしたい気持ちが全くありません。
主人という男性と10年いた事で、男性というものが主人像しかなくなり一般的な男性がどういった感じなのかも分からなくて、もう男はコリゴリ嫌だという思いでいっぱいです。

そんな時、彼と会うかもしれないとなり、忘れてた事など、一気に色々思い出しました。
結局全力でぶつからないまま中途半端にしてしまった恋だからモヤモヤが残ったままみたいで会うのにためらいがあります。
彼がどうなのかは分からないけれど最後に会った時、私のかすかな記憶では彼にすごく腹を立てて喧嘩っぽく?なったままで、次に電話があった時に私には既に主人という彼氏がいて。。。それから半年ぐらい何回か電話のやり取りで会いたいって言われたまま私が番号を変えて。。。その後は結婚報告という形だったので、最後にきちんと仲良く会っていません。
だから彼にしてみても中途半端に終わってしまった関係だったかなと思います。

10年も経ってるのに不思議とそんなに経ってる気がしません。
友達って皆そうだと思うけど、たぶん会っても普通に話せると思います。

今更、どうこうもないので、あまり深く考えず会って楽しんでくればいいのかなっていう気持ちと。。。

逆にそこまで好きだった人だから会わないで良い思い出にしておくべきかなっていう気持ちと。。。

会って昔話になったら思ってた事全部ぶっちゃけてスッキリさせようかなっていう気持ち。。。

どれも同じぐらいあるのですが。。。皆さんならどの気持ちを優先させますか?

A 回答 (6件)

お礼、ありがとうございました。



他の方も赤裸々に語られているのでわたしも少し。。。

わたしの場合お互いが大親友でした。
色々な事情があり、長い長い間、会えなかったのですがちょっと奇跡に近い事で再会になりました。
もう会えない人だとも思っていた方ですし、会えなくなってからその方の存在の大きさに気付きました。
再会は嬉しく心が癒されました。
恋愛感情と表現するより多分深い安心感や信頼感の方が強い気がします。
再会時点ではプライベートでかなりのストレスがあり、、現実逃避や甘えもあった事も認めます。
なので現実逃避や甘えなら親友に失礼だし、良い方向へは向かわないと思い、
個々の事を別々に冷静に考えています。(正直ちょっと切り離せない部分もありますが、、)
se-li-naさんと同じだとは思いますがプライベートで理解や我慢が出来る自信があるなら現状を変えずまた一途にやって行きたいとは
思ってます。
あとは今の状況で自分以外に誰を心配や不幸にしているかも考えてしまいました。
昔からの友人や身内に相談もしています。(初めての事でしたが。。。。)
結果以外にも周りは冷静に見ている事が分かり、みんな口をそろえたみたいに「気持ちに正直になりなさい」
でした。。。自分で言うのも変ですが、、周りからは限界に近く見えてる事も知りました。
気持ちのまま進んで相手も望んで頂けるのであればわたしは幸せになれる気がします。
だた、、、自分一人だけの問題でない事も十分わかっていますが、
運命や天命の存在を100%信じる(思い込む)のは身勝手や御都合主義だとも思いますが、
あまりにも条件、状況が整っている気もしています。
なので自然の流れに多少身を任せてみようと最近考えてます。
あとse-li-naさんの書かれた事もビックリしました。
『できれば彼とは血縁関係や同性として知り合いたかったなと思います。』
わたしも全く同じ事を考えていましたので、、
他の方も書いていた様に何年たっても相手の気持ちが何となく感じる事の出来る間柄があるんですよね。
かけがえのない存在で心から感謝したい気持ちでいっぱいです。
別れを勧める意味ではありませんが、se-li-naさんもあまり無理をせず自信をもって幸せになって下さい!
    • good
    • 0

お礼、ありがとう。



>ただやっぱり体の関係を持った相手と友達に戻るのって男性側は難しいのでしょうか?

これだけは相手次第でしょうね。

私も25年前に付き合っていた彼女に会いましたが、
友達に戻れたかどうかは正直わかりません。
もしかしたら、向こうから見れば友達以下かもしれません。(笑)

最初から友達ではありませんでしたからね。

でも、相手の考えていること、どうしたいかはわかってしまいます。
たった4年しか一緒にいなくてもね。

歳を重ねればそんなことはないと、他の友達に言われたこともありましたが、
やはり当時の気分に戻ってしまうのです。

やはり、気持ちを決めてかからないと友達の雰囲気にはならないでしょう。

多少構えていかないと、気分が変わることはもちろん、そうなる可能性は高い。

どこかで一線を引くといったことがいるんじゃないでしょうか。

本音で話せるのならそれが一番ですが、会ってすぐには、なれないでしょう?

でも、あなたにとって大切な人には変わらない。

そう伝えることはできますよね。

それで充分なのかもしれません。

友達という仲間にしておきたいのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
25年ぶりの再会凄いですね!
25年という歳月が経っても当時に戻れてしまうものなんですね。

会う前に自分の中できちんと整理して会った方がよさそうですね。

昔好きだった人で始まらないまま終わった関係だから尚更きちんとした気持ちを固めていかないと雰囲気に流されてしまう可能性もありますよね。

万が一、気持ちが蘇ってドキドキしてしまった場合の事も想定しておくべきですね。
その時は流されないように今を生きてる自分、家族の事をきちんと頭に入れてもう過去には戻れないんだという事をきっちりと頭に入れておきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 23:37

たぶん会えば、その時の二人に戻ってしまえるでしょうね。



私は正直言うと、ちょっとあやういものを感じてしまいます。

そのような空間は、すごく心地いいものです。
心が開放的になります。
お酒も入るでしょう。
テンションもあがります。
旦那との関係もよろしくない。

そこへ、むかし大好きだった彼。

非常にあやうい感じがします。
何もなければそれだけのことですが、なにかあっても
おかしくない。
もし、その場でなにもなくても、あなたの心の中で
彼の存在が大きくなってくるかもしれないです。

私は男ですが、私があなたなら、こころのどこかで、何かを期待してしまう
ような気がするんですけど・・・。

あなたは全く何にも期待してませんか?
自分の心に聞いてみてください。

あなたが、もし、なにかあってもいいと思うなら行けばいいと思います。
でも、なにかあってはこまるとおもうなら、今更、彼に会う必要は
ないと思います。

>逆にそこまで好きだった人だから会わないで良い思い出にしておくべきかなっていう気持ち

私ならこれですね。これがいいっていうか、こうするしかないっていうか。

やっぱ、自信がない。
家庭の事なんて忘れて、雰囲気に流されてみたいっていう
願望が自分の中にあるような気がして・・・。
自分はそんな強い人間じゃないとないということがわかってるだけに
行くのがこわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
不倫願望はないですね。
今の主人との状況が本当に参っていて上手く言えないですが不倫なんてややこしい事をする余裕がありません。
また彼が独身だったら少し自分の中に油断ができてしまいそうだけど彼も結婚して家庭があるのでW不倫なんて自分に不利になる事はしたくないという現実的な気持ちが大きいです。
それに彼も幸せであればそんな行動は起こさないだろうという安心感?みたいなのがあります。

確かに10年経ってもきっと会えば居心地よく一瞬で昔の感じに戻れると思います。
そこで友達という関係には男性は戻れないものでしょうか?
やっぱり体の関係を持っていた相手だと10年経っても心の奥底では何かあればいいなという期待を持ってしまいますか?

私は女性なのであまりそういう気持ちが湧きません。
どちらかというと昔話をしてあの時はあ~だったねと今だから笑って話せるけどといった感じで過去を清算したい感じです。

頻繁会える距離にも住んでないので、これからも仲間で数年に1度集まれるといいなという感じです。

なんか若い頃は気がつけなかったけど青春時代を過ごした仲間って大切だな~って30過ぎてから感じます。

だけど結局は私がそう思っていても相手が違ったら成り立たないですよね。
会ってみないと分からないけど。。

もう少し悩んでみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/30 19:29

失った過去を取り戻そうとすることだけはやめたほうがいい。



>友達って皆そうだと思うけど、たぶん会っても普通に話せると思います。

そうでしょうか?
ほんとうに自然なあなたになれるのかな?
友達の一人として話せるのかな?

会うことに反対する気はありませんが、それで済むのならそれでいい。
でも、それだけじゃないと思います。
言葉で探り合い、瞳で探り合い・・・
複雑な気持ちをどうしていいのか自答し、交わす言葉を探してしまうのが普通です。

友達以上の人と会うのは相当な覚悟がいるのはわかっていますよね?

会うと決めたなら、ここまでは話そう・・・とか
これは伝えよう・・・という決心をして会うことです。

中途半端な気持ちで会い、話すことが、中途半端な関係にしてしまうから。

あなたはどうしたいんでしょうか?
いい関係で済ませたいのか
それともお互いの近況だけ知りたいのか、
昔話だけで済ませたいのか・・・

友達という仲間の中でもその人はやっぱり特別なんです。
もう変えられない、あなたと彼の過去を持ち続けている関係。
忘れられない人。

そんな人をまた傷つけてしまうことがないように気を遣うのは
大変なことです。

「まだ愛している」っていわれたら
どういう返事をするかも準備しておいたほうがいい。

その時「ありがとう」っていえるなら会ってもいい、そんな気がします。

53歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私はどうしたいのか?と考えると1番は彼抜きにしても当時の仲間と再会したいって気持ちが1番あります。
彼という存在を考えた時に、どうしたいか?を考えると正直よく分からないです(>_<)
ただ私の中で、あんなに気が合う人ってなかなか出逢えるものではなかったから、できれば友達として戻りたい気持ちです。
私は元々男友達が多く男性と会話するのが気楽です。
主人と色々あり相談した時も女性からの意見、男性からの意見って、視点が違っていて、これから生きてく中で男友達の存在は大切だなって思います。
50代とか過ぎた時に気楽に飲んだり遊べる友達とか。
そうすると彼の存在は大きいです。

ただやっぱり体の関係を持った相手と友達に戻るのって男性側は難しいのでしょうか?

彼から愛してるなんてセリフが出る事はまずないです。
彼も結婚して子供ができたみたいなので。
私は今主人と上手くいってないから、すごく現実的で自分に不利益になる事は絶対にしたくありません。
彼が独身なら危機感が少しあるのですが、既婚のため不倫にでもなったら相手の奥さんにバレて慰謝料請求とか絶対に嫌なので。。

なんか上手く言えないのですが、友達として昔の話をしてスッキリしたいという気持ちが1番強いのかなってお礼を書いていて思いました。
少し整理ができました。
ありがとうございます。

結局は私がそうであっても男性側が違ったら友達には戻れないですよね。
こればかりはやっぱり会わないと分からないですね。

お礼日時:2012/08/30 19:12

私は会ったほうが良いと思います。


というか私は会いますね。

会ってがっかりしたとしても、いい思い出は思い出で残ると思いますし。
「そっか、人は変わるもんな」という考えになるだけではありませんか?

色々と考えてしまわれているようですが、会いたい気持ちをお持ちなら
今後その気持ちを引きずらないためにも
一度会ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
女の友達にしか相談した事がないのですが、やっぱり皆会ってみなよと言います。
会うと意外とあれ?なんであんなに好きだったんだろう?と夢から覚めてスッキリするよと(笑)
10年の月日が経ってるので10代の若々しい姿なわけはなく太ったオヤジになってるかもしれないですよね。
そう考えると会ってスッキリした方がいいかなって気持ちと、外見が変わっていても中身が合ってたから話すうちにやっぱり惹かれてしまったらどうしようって気持ちもあり複雑です(>_<)
まだ時間があるので皆さんの考えも参考にしながら悩んでみます!

お礼日時:2012/08/30 18:51

御質問内容が結構わたしの状況に似てたのでドッキっとしました。


私の場合は会いました。
今も連絡を取り合ってます。
状況は決断の時期だなと感じてます。。。。
これは私の状況です。
se-li-naさんの場合。
会ってもいいと思います。
恋愛はべつとして理解し合える人は人生そう何人も現れないと思います。
先日、友人から言われました。
人生一回きり、幸せになれるチャンスがあるなら自分に素直になりなさい!でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
似たような状況だったんですね。
会ったらやっぱり好きな気持ちが蘇ってしまいましたか?
本当分かり合える人間に出逢えるのって中々ないですよね。
できれば彼とは血縁関係や同性として知り合いたかったなと思います。
1度きりの人生ってすごく分かります。
私は彼の話は抜きにして主人との関係を考えた時に1度の人生我慢して後悔では終わりたくないって思いました。

お礼日時:2012/08/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A