プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生後約5ヶ月のクリーム色のミニチュアダックスフント雌を飼っています。
この子をペットショップで買ったのは今から1ヶ月半前のことです。

飼いはじめた当初から
後ろ右足を下にして後ろ左足を上にした横座りをしていたので不思議な子だなとは思っていました。
この子特有の癖だと思っていました。

ですが今日家から帰ると
後ろ足をひきずって歩いていました。
少しのひきずりではなく
あからさまに
ひきずっているので
足が痛いのかと思い
足をたくさん
触ってみましたが痛がりません。
知人は夏バテだとか、
前から変な座り方だったし
おかしいと思っていたが
1ヶ月半飼っていて、
余計におかしくなってきたと、
ペットショップに強気で
行けと言われました。

皆さんはきっと
早く病院行けと
言われると思いますが

恥ずかしながら
動物病院に行って
いくら請求されるかが怖いです。

貯蓄が少ない分
ヘルニアだったら…
飼いつづけれません。
やはり強気にでも
嘘はついていませんし、
ペットショップに
相談とゆうか
返金してもらうべきでしょうか?

きたないお話ですが1ヶ月半で20万ちょいかかったのにヘルニアだった場合買いつづけろは泣きそうになります。

この子はマイクロチップもついていて血統書もついてます。
ちゃんとした、ペットショップで買いましたが、病気なら、生まれつきとしか思えません。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その子を絶対に手放さないでくださいね。

    • good
    • 3

動物は物ではありません。


病気があったから、返金とかいう問題じゃないですよ。
ダックスはヘルニアになりやすく特に注意が必要な犬種ですが(階段の上り下り、滑りやすいフローリングなど)おそらく違うと思います。先天性で膝関節がゆるく脱臼しやすい子もいるようですし。
動物は痛くても口が利けません。とりあえず動物病院に連れていってあげて下さい。
    • good
    • 3

ちょっと追加



ヘルニアの可能性は低いと思います。
ダックスフンドはかかりやすい病気ですが、ヘルニアは犬が痛がります。
生後5ヶ月でヘルニアになるのかというのも疑問ですし、もしヘルニアにかかっても痛がらない段階まで進行しているとは考えにくいし、それまで気づかないなんてまずありえません。

幼少期に骨折したとかではありませんかね。
そのままくっつくと曲がっちゃうんですが…

まあこんなところで憶測を並べたてても犬はよくならないので、病院に連れていってください。
いきなりペットショップに持っていっても絶対返金してもらえません。基本的に生き物は返品できませんけど。
    • good
    • 2

動物病院にかかる費用を賄えないのに犬を飼ったのですね。



犬を飼う資格があるとは思えない発言に驚きました。

所謂横座りをする犬は別に珍しくはないです。

うちの犬も子犬の頃そういった座り方をしていました。

前に飼っていた子は成犬になってもそうでしたよ。

座り方だけなら問題ないと思いますが、足を引きずっているならやはり動物病院へ連れて行き診て貰うべきです。

1ヶ月半も経過して苦情を言われてもペットショップとしては嫌な顔をするでしょうね。

万が一、産まれ持っての障害があったとしたら、診断書を持ってペットショップへ抗議してもいいとは思いますが、仮に産まれ持っての障害があったとしたらどうされるつもりですか?

お金を返して貰う、という事は犬を返すつもりでしょうか。

もしそうなら有り得ないです。

あなたからすれば、欠陥のある動物を売るなんて考えられない、となるのかも知れませんが。

飼ってみたら病気持ちだったから飼えない、なんてそれ以上に有り得ないです。

そもそも、一生涯動物病院へかからず済むと思ってましたか?

犬も人間と同じで生きてます、人間と同じに不慮の病気や怪我にかかる可能性があります。

今回を含め、今後において犬にとって幸せな環境をきちんと用意してあげて下さい。

飼うと一度決めた飼い主の義務です。

まずは病院へ。
    • good
    • 2

こんばんは。



「買ったから返す」、返金ですか。
ごめんなさい、見た瞬間絶句しました。

確かに、何か先天的な異常があれば、ショップに相談に行く、のも筋ではありますが。

1ヵ月半で20万ちょいかかったのに、って、どうなの?
お金かかるし、病気にもなるしって考えて、余裕があるから「買った」んじゃないの?

きたないよりも、あまりにも無責任すぎです。

動物病院に連れて行って診察してもらってください。
お金は一括じゃなくても相談すれば分割に応じてくれるところも多いはずです。

返せば、お金も返ってきて、あなたはホッとするかもしれませんが、
今手元にいて、あなたに懐いているであろう仔犬は殺されますよ。

心は痛みませんか?
    • good
    • 4

保険に入ってますよね。


そんなバカ高い料金は請求されないから大丈夫ですよ。

それより、そんな余裕がなくてよく犬を買ったなと、驚きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!