アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円均一の鑑賞用サボテンが枯れたようなので処分しよとしてるとこです。実際この画像のサボテンは死んでますか?もし生きてるのであればしっかり対処すれば回復するでしょうか?

【補足】購入してから4年たってますが成長してないようです。元々の色を覚えてないのですが半年前に全身茶色に変色した気がします。置き場所はお昼まで日が当たる所で風通しは良いです。土はカチカチに固まる黄色い砂利です。1年前から砂利こぼれ防止に鉢ごとプラスチックで半透明のコップの中に置いてます。月に一度お昼にスプーン大さじ一杯ほどの水をやり外へ日光浴させていました。

「サボテンの生死判断をお願いします」の質問画像

A 回答 (1件)

残念ながら完全に枯死しています。

今後の判断基準の参考までに

1.刺の隙間から見える緑色の肌がしわしわになって茶色く変色している
2.球体内部がどろどろになり、表面を(割り箸か何かで)さわるとぶよぶよしている

大まかに例えると上記の状態であれば死んでいます

温室がない環境での栽培方法
春から秋までは戸外の雨が当たらない日なたで、一週間に一回程度の水やりで量は多め
晩秋から春先までは屋内の窓辺で、2~3週間に一度の水やりで量は控えめ
ご参考までに
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あきらめがつきました!