アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校高学年の息子が通う塾での事です。
塾長先生(年配の女性)が生徒に暴言、暴力を振るうそうです。
「こんな問題も出来ないのか馬鹿!」と言ってゲンコツしたり頭を叩いたり。
生徒に怒鳴られて生徒が「やめる」と言うと「簡単にやめるなんて言うな!」と平手打ちしたり。
息子が言うには結構な勢いでひっぱたかれていたそうです。頬が赤くなっていたと言ってました。

塾と塾長先生について簡単にまとめると、

・児童館を間借りしてやっている塾で料金が安く(他の半額近い)、地元で長年やっていて人気がある。

・塾長先生以外に先生は4人くらいいます。恐らくほぼボランティアに近い形で教えに来てくれてます。
他の先生方はみなさん優しいそうですが、塾長先生の暴力に対して誰も何も言わないそうです。

・通っている生徒は小学校低学年~中学年まで。児童館のホールが教室なので生徒全員がいつも怒鳴り声を聞いていて、叩かれたりする様子がとても怖く、みんな萎縮してしまうようです。
またとても口汚く、怒鳴り声が不愉快だそうです。

・塾長先生がストレスでやめて行く子も多いようです。

・塾長先生に抗議する親御さんがいるのかは不明。他の親御さんと話す機会がないので。

・塾長先生がそんな感じなのになぜかその塾は人気がある。金額の安さもあるでしょうし、長い間地元で塾をやってる実績があります。
今まで暴力が問題になったことがないのかとても不思議に思います。

・息子が叩かれたり怒鳴られたりしたことはまだない。実際に叩かれた子の事は知らないので親御さんにどう思っているか聞けない。


いつも子供から聞く話で、実際に叩かれている所を目撃したことはありません。

送迎の時に塾まで行きますが、外で待つので教室内の様子は分かりませんし、先生と話す機会もありません。


こういう場合、どこに相談したら良いのでしょうか。
明確な証拠があるわけでもありませんし。

他の親御さん達も暴力行為は知ってると思うのですが、それでも長年塾が存続して来たのはどうしてか不思議です。
最初子供から話を聞いた時は、
叩くと言っても小突かれる程度なんじゃないかとか、暴力行為などと騒ぎ立てて良いものか迷いました。
でも子供は怯えてストレスを感じています。
塾をやめてしまえば良いのかもしれませんが、見過ごす気になれません。

塾長先生に直接話してみるという選択肢はありません。
あくまでも私の印象ですが、真っ向からぶつかって話が通じる相手だとは思えません。やめろと言われるのがオチです。何度か話してみてちょっと常識がない印象を受けました。

自分の子がまだ被害にあってはいなくても、このまま見過ごして良いものか迷います。
でも自分から声を挙げて騒ぎ立てることも正直したくないです。
通報はするとしても、第三者が間に入ってくれたらと思います。
同じ学校に通う子もたくさんいますし、できれば名前は出したくないです。

どこに相談するのが良いのかお知恵を貸してください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



失礼ですが、質問者様は「ここに相談なさればいいと思います」という回答があれば、本当に相談なさるのでしょうか。

質問文を読ませていただいていると、質問者様は自分が言いだしっぺになりたくないという気持ちで一杯な様に感じます。
なので、他の回答者様方も、自分が声を上げるのが嫌なら、辞めるか知らぬ顔をするかのどちらかだとしか言えないと思います。

ちなみに、質問者様のお住いの市町村にそういった相談を受ける窓口があると思います。
一度市町村の役場に電話をかけて、こういった相談を受け付けてくれる窓口を教えて下さいとおっしゃれば、電話を回して下さると思います。
もちろん、匿名で問題ありません。
以前、私の近所でも少々問題がある様な家庭があり、市役所内の相談窓口に匿名でかけた事があります。「虐待があるのかどうかもわかりませんが」という話でも、きちんと聞いていただけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に相談するかどうかは重要ですか?
実際に通報すべきかどうかはまだ迷っていますが、確認しておいてはいけませんか?
言い出しっぺになんてなりたくないですよ。
でも見過ごして良いかも分からないんです。
そこまでの覚悟を持たないとどこにも相談してはいけないのでしょうか。

市役所の相談窓口という意見は参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/01 10:55

 No-1さんの回答を支持します。


 貴方の行為は憎しみに満ちているようだ、もう少し愛情を抱いて多くの人達に接することが慣用と思います。


> どこに相談すれば良いのか質問しています。

  貴方の意思が理解できない、貴方の自身の問題であり、相談すべきことではないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

憎しみに満ちているように感じますか?文章で伝えるのは難しいですね。
塾に対してはとても冷静ですよ。そうでなければ塾に電話して文句をいうか、どこにも相談せずいきなり警察にでも通報しているでしょう。

私はどこに相談すれば良いのかを聞いています。
それに対しての回答以外は不要です。最初にそう書くべきでしたね。
役所の窓口と言う意見も頂きましたし、これ以上議論する気にはなれないので締め切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 10:59

NO1です。



先にも書きましたが暴力と取るか、指導と取るかは
別の問題になります。
これは年代別でも感じることに差異があると思います。
なので分かり合うのは難しいですがあえて書きます。

貴方は本気で平手打ちをしたことがありますか?
成人の女性でも本気の平手打ちは成人男性の私でも鼻血が
出るほど激しいものです。
まして、子供相手なら吹っ飛ぶでしょう。

なにが言いたいかと言えばただ、感情だけで平手打ちをした
ことがないのではないでしょうか?と私は感じます。
ですから安易に暴力とは判断できないと書きました。

私の時代では今で言う体罰がありました。
ですが現状の私は過去を振り返って悪いことだとは言い切れません。
人の痛みを知ることができた。逃げ出そうとする弱さを強くしてくれた。
世の中は理想だけではない。それらをその指導方法
で学ぶことが出来ました。そして現在の私は感謝しています。

無論、感情で暴力的な先生もいました。現在でも嫌いな先生もいます。
そしてその違いは伝聞では判別出来ないと思います。

思うに人を育てるのに様々な教育方針があると考えます。
また、質問者さんは「塾の先生が後者のような先生ではないのか?」と
言う不安も良く理解できます。


つまり貴方の教育方針も私の教育方針もどちらも間違いとは言い切れないと
いう事です。そして、その塾の方針と質問者さんの方針の違いも
どちらも間違えではなく、正しいとも言い切れません。
そして片方の意見を通すことはエゴだと思います。

例えば貴方が「このような教育方針に疑問がある」そして
「塾からこのような返答をもらったが承認できない」と言うのであれば
話はまた変わるでしょう。

ですが質問者さんがその塾の先生と話し合いもせずに一方的に改善しようと
していますよね?
つまり、話し合いを最初から拒否している。話し合いを諦めているのであれば
塾を辞めたらどうか?と言いたいわけです。

最後に世界では宗教での戦争が長期に渡って解決できていません。
そのぐらい人の思想は理解しがたいものです。
ですが理解は出来なくても少しは相手を知ることはできるでしょう。

質問者さんから頂いた返信で貴方が都合の良い話しか聞かない人では無いと
私は理解したのであえて書きました。
同じように塾の先生とも話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

あなたが仰る意見に対して、これ以上何か言う気にはなりません。
私の質問を気に留めて回答してくださったことはありがたく思いますが、正直言ってあなたの意見は私にとってはどうでも良いのです。
言い方が悪くてごめんなさい。
残念ながら私は自分に都合の良い意見だけを聞きます。
なぜなら自分のやろうとしていることに対してどう思うか聞いているわけではないからです。
第三者へ通報すべきかどうかの迷いはまだありますが。
おそらく実際にその塾に通っていない限り、他人に意見を聞く事は無意味に等しいと思います。
その塾や子供の様子は文章では伝え切れません。
あくまでも私はどこに相談したら良いかを聞きたかっただけなのです。

お礼日時:2012/09/01 10:45

>外で待つので教室内の様子は分かりませんし


>他の親御さんと話す機会がないので
>塾長先生がストレスでやめて行く子も多いようです
>実際に叩かれている所を目撃したことはありません

質問者さん自身は見てはいないけれど、お子さんからは、塾長先生の暴力について報告があった、と。

>地元で長年やっていて人気がある。

この評価を質問者さんが聞かれたのは、どなたからなのでしょうか?
人気があるんですよ、と質問者さんに教えた方に、相談されてみてはいかがでしょう?
教えてくれた方に、塾長先生は体罰を肯定的に考えられてる方なんですかねえ?とでも聞いてみたらよろしいんじゃないでしょうか。

私見ですが、子供に思いやりから発していると納得してもらえる体罰は許容範囲だと思いますが、子供を委縮させるような体罰は単なる暴力で残酷な行いだと考えます。

子供さんの報告通りの暴力が実際に行われているなら、そんな人間に子供を教育する資格はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしながら、どこへ相談するのが良いのかという質問に対して答えて頂けると助かります。

他の方達の回答が偽善だとか見過ごせなんていう意見が多かったのは、私の伝え方が悪かったのでしょうか。
No.5さんの仰る通り、思いやりからくるものではなく、明らかに威圧的な暴力だと思います。
そうでなければ同じ問題を間違えたくらいで「同じ間違いばっかしてんじゃねーよ!!」なんて怒鳴りながら頭を叩いたりしませんよね?
機嫌が良い時は優しいそうなので、いつも怖い先生ではないようですが。

お礼日時:2012/09/01 09:32

日本は、世界に例を視ないほど虐めが多い国ですね。


外国でも、特に先進国に多いようです。

 現在の日本には人権を重視する為に、逆に上下関係が実質保てなくなってきている。

暫し見受けられることに、気にいらない生徒は先生に対して、無視するような、昔ではとても考えられないような態度にでるようですね。

 先生も人間ですから、間違いも多い、感情の制御もできなくなることも暫し。

 私のアドバイスは、お子さんの言われることを参考に留め、暫く様子を見たら如何ですか?

 弱い人間は、感情が高まると、少しの非難でも抑えきれず、他の方法を利用して反撃を試みます。

 喧嘩両成敗とは言わないが、実質身体に被害がなければ、ご子息を有る程度訓練する意味からもご両親は冷静さを保ち、見守ってあげることが必要と思います。

 それは、受講する知恵ある生徒達が考えなければならないことであり、親が悪戯に騒ぐことではないと思います。
 自分たちで解決するよう促すことが慣用です。それができなければ社会に出てからのほうが心配になりますよ。社会に出てからの同じようにしますか?
 12歳を超えると、人間は以外にも利口です、己が意思で解決できるよう、教育されたほうが良いと思います。

 参考です、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行為への意見を問うているのではありません。
どこに相談すれば良いのか質問しています。

その塾には2年通ってますが、通い始めた当初から叩いたり怒鳴ったりの行為の報告はありました。
私もなんでもかんでも暴力だなんだのと騒ぎ立てたくはないので、暫く様子を見てきました。
でも塾へ行くたびに息子から「今日も誰々が殴られてた」なんて話を聞くと、
黙っていてよいのかという気持ちになりました。

生徒には中学生もいますが、小学生の子が大半です。
叩いたり怒鳴ったりする大人に対して、自分たちで解決できるのか疑問です。
いじめ行為に対し、親は騒ぐな子供同士で解決しろと言っているのと同じだと思います。
過保護にしているつもりはありませんが、親が騒がなければいけないこともあると思います。

お礼日時:2012/09/01 09:22

あなたの望む回答からは外れます。



「いやならやめる。」

これしかありません。証拠も無い、自分が表に出たくない、印象が悪い。
下手な正義感は捨てて、きっちりした評判の良い塾に通わせてあげてください。大切なお子様でしょうから、料金が倍になったところで、何とかなるでしょう。

仮に、あなたが動いて、その塾が閉講にでもなったら、その塾に通う平民で努力を重ねてきている人から、恨みを買うことになりかねません。
他の方から文句がでないのは、みなさん十分にそのことを承知しているからで無いでしょうか?

金持ちけんかせずで、違う塾に通わせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下手な正義感ですか。
そのようなことを言う人が居るから世の中の虐待やいじめが見過ごされるのでしょうね。
通報するにも勇気が要ります。
だから虐待の通報は匿名でも良い事になっているのでは?

塾が閉校になるのではという心配はあります。
人気があると言う事は、それだけ必要されてるのでしょうから。
だからこそ自分の名前は出したくないです。
自分の名前を出せない、下手な正義感を持つくらいなら、暴力行為は見て見ないふりですか。

お礼日時:2012/09/01 09:10

そういう偽善的な態度はあまりよろしくありませんよ。



なんとかしたいけど自分からは嫌だ、
なんて最低です。
自分からする勇気がないのなら何もしないことです。
まあ、世間体的なものでできないというオトナな事情かもしれませんが。
本当に自分からは何もしないのであれば息子さんを塾からやめさせることです。
不自然なことに首を突っ込むと大変なことになります。

息子さんが暴力を振るわれたときに、それを証拠にどこかに訴えるのが、
あなた自らができることでしょうね。
自分の息子が被害にあっていないのにどうこうしようとすると
他の人に疎まれますよ。

相談するのは、児童相談所や学校の先生あたりがいいでしょうね。
まあでも、なるべくそういうことには関わりたくないのが人です。
あなたが一人なのもいただけません。
一人でできることなどたかが知れてます。
集団の力を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしながら、私の行為が正しいのかどうかを問うているのではありません。
児童相談所という意見は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/01 09:02

学校ならともかく格安でやってる塾なんですよね?



指導による体罰?の賛否はあるでしょうが私は良いのでは?と思いますよ。
逆に第三者が口を挟むほどでもないと思います。

指導方針に共感をもって人気があるのでしょうからそれを単なる暴力と
判断するのはどうかと思います。

その指導方針が単に暴力と感じられる質問者さんが通わせなければ
問題解決ではないでしょうか?
逆に私の近所であれば通わせたいぐらいですけどね。

価値観の違いは様々です。好意で格安で行ってる塾に対して
貴方がその塾の教育方針に口を挟む問題ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

格安でやっているなら子供を叩く行為も有り、ということなのでしょうか。
問題が解けないからといって頭を叩く行為は真っ当な教育方針ですか?

あなたは本当にやめたいと言ったくらいで頬が赤くなるほどの平手打ちをするような塾に通わせたいと思うのですか?


今の時点でNo.4さんの回答までしか見てませんが、こんなにも嫌ならやめろ、見過ごせという意見が多いとは思いませんでした。

お礼日時:2012/09/01 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!