アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵貸してください。 当方08R-1ユーザーです、3番シリンダーが、不調で、症状は3番シリンダーが、うまく爆発していないようです、エンジン1秒掛けてエキパイの温度を触って見ると1.2.4.番は、
暑いです、3番は暖かいだけです、冷たくは有りません、空ぶかしすると124は、真っ赤に焼けます
3番は、真っ赤に焼けますが、124番に比べると かなり後から真っ赤に焼けます

まずは、自分でイリジュウムに交換しました、変わりません お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました右→変わりません、
その時点で ダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換 部品代1万2千円 工賃1万円だそうです
その後 当方が他の店に、変える と 言いましたが、メカニックマンが、もう少し頑張ると言うので
インジェクターもチェックして貰いました、ちょっと汚れてるけど、正常に機能しているそうです
結局直りませんでした。結局他店へ、持って行く事にしました、

そこで、皆さんのお知恵お貸し下さい。
結局直ならかった、バイクの修理代金は、いくら払えば良いのでしょうか?
(1)直らなかったので、部品代 工賃一切払わない
(2)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う
(3)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円だけ払う 
(4)部品代1万2千円だけ払う 工賃を負けてもらう
(5)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う
  プラスインジェクターもチェックの工賃も払う

店の社長は、全額当方が、払えと 言たので、当方も直って無いのに、なんで金払うのか?
まあダイレクトイグナイター+イリジュウムなどの部品代は、払うので、工賃を負けてくれんかねー?
と 言ったら社長 逆切れして、部品代だけで、良い 工賃はもらうなー その代わりもう来るなーと
言われました、当方地区は田舎なので、バイク屋さんも余り選ばない辛さが有ります。

実際 常識的には、いくら位払えば、良いのでしょうか?
R-1は並行物で、その店で、新車で買って 3年ちょっとです。
長文 乱文 お許しください。
良い ご回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

工賃についてはパーツリストに標準交換工賃が載っています。

いくら払うかはそれを見てください。

そもそも修理をお店に出すという行為は、注文しだいで内容が変わります。

吹けないといえば、その原因箇所をいくつも見ていくでしょう。
お店に技術力がありピンポイントで当てるお店もあれば、質問者様がトラブルになったお店のように直せずに無駄な工賃がかかるお店もあるでしょう。

トラブルにならないためには自分でサービスマニュアルを購入し、自分である程度の故障箇所を見つけることです。
その結果により、たとえばCDIが壊れているから交換してと言えば最低限の工賃で済むと思います。

そこまでできるなら自分で交換しますが・・・。

とにかく安く済ませるなら自分で整備することです。

お店出すなんてのは、お金のある人がすることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

これは、やり取りで変わる。

・「調子が悪いから直して。」と依頼して直らない場合は
支払う必要がない。どんなにバイク屋が手間を掛けたとしても。

・貴方が「此処が悪いと思うから、部品を注文して交換して。」と
依頼したのなら、支払い必要がある。

・バイク屋が故障原因を調べたけど、はっきりとはせず、
貴方に「この部品を交換したら直るかもしれないが、直らないかも
しれない、どうせこのままなら走れないから、試してみるか。」
と打診され、貴方が了承したら支払う事になる。

貴方が何に当てハマる事で、支払うか支払わないか決めて下さい。

バイク屋は、いい加減とか横着者が多い。
車業者なら、どんな場合でも客に確認を取ってトラブル防止に
気を付けるけど、バイク屋はいい加減が多い。

頼んでない箇所まで勝手に直して修理代金を請求してくるとかね。
電話一本入れて客に確認しとけばトラブルにならないのに、しないのよ。
    • 0

現状維持なら全額かなぁ、いちお、それだけの手間ヒマは生じたので、工賃もその労働の対価として。

高い代償ですが、原因がイグナイターやプラグでないことだけでもはっきりしたという結果を受け止めるしかありません。「直らなかった」という結果に対しては「二度と行かない」ということで対処するしかないでしょう。直らなかった上に支払いを拒否したことで「踏み倒し」なんて因縁つけられると、さrに気分悪いですし。

壊されたり/明らかに以前より悪化した場合は徹底抗戦しますが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます

今となっては手遅れですが、作業を依頼するときに、代金の話はきちんと社長としておくべきでしたね。

社長の言っていることが世間では常識です。
直ろうが直らまいが、それだけの労力をかけていれば、それなりのコストが発生します。
メカニックの労力(人件費)を考えれば、定価の工賃でも安いと思います。
それと、作業終わってから値切るのは一番嫌われる行為です。

っと、ここまで。

具体的に改善方法なんだけど、3番スロットの開き方が遅れているだけのような気がするのですが?
    • 0
この回答へのお礼

3番スロット参考になります
有難うございます

結局なおっていない=パーツが原因ではない

元に戻してもらって一円も払わない
二度とその店行けなくなるけど

技術と知識不足だねその店
    • 0