プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!goo(OK Wave)に対しての 小さな不満や要望についてのアンケです。

例えば

(1) ベストアンサーの次点の復活・・・数年前のリニューアルで廃止されたのが残念です。

(2) ベストアンサーの投票制の導入・・・質問者自身では選べないこともあり、そう言う場合に
BAなしで締め切る質問者もいるようです。

(3)回答後の編集機能・・・回答した後に誤字脱字に気づいたり、訂正した方がいいと思うことって多々ありますよね。こういう場合、ここでは連投になることが多いんですが。

(4) 質問者による不適切な回答の削除・・・質問者が削除したくなる回答ってありますよね。でも、これも乱用されると問題があるとは思いますが。

以上の4つについてどう思いますか? また、その他にも 教えて!goo(OK Wave)に対し小さな不満や要望案がありましたら どんどん書き込んでください。

A 回答 (5件)

あったら良いなってのは3ぐらいでしょうか。

他はあまり。
質問者が回答を削除出来るなら、回答者も質問を削除出来る様にしないとバランスが悪い気が。
で、そうなると収集付かないからどっちも無し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)は10ポイントの事ならば、欲しいですね。

(3)は「ああ書けば良かった」とか「見直したのに誤字があった」などがあるので欲しい機能ですね。

その他に、回答歴を結果毎(締切、解決、ベストアンサー)で並べ替えが出来れば、あの回答をしたのはどうなったのかが判りやすいので、並べ替え機能も欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)については、自分はしりませんので申し訳ありませんが回答は出来ません。

(2)については、常連の方たちや、お気に入りに多く登録されてる方がBAになる可能性が大きいのでは?
 また、そのBAが質問者本人が求めてるものとも限りませんから、これは反対です。
 ただし、BAを決めず締め切る質問者。これにはいい加減にして、と思います。
(3)については、自分もよく誤字、脱字はします。それはそれで仕方がない事だと思ってます。
 逆にそれに、突っ込む方も居ますが、そんなのはほっとけばいいと思います。
(4)については、とる意味が違うかもしれませんが、通報すれば運営がしてくれます。
 ただし、そのラインというか、レベルはバラバラだと自分は思っています。

以上、ご質問の四点についてお答えさせていただきました。
自分が一番強く思う不満は、(2)に近いです。
質問したからには、BAは決めて欲しいですね。一回・二回なら分かります。
しかし。何度も重なると、その質問者のIDを見ただけで腹が立ちます。これは過去三回程、ここで回答しています。
それと、アンケートとはいえ、真面目な質疑応答だと自分は思っています。
そういう場での「絵文字・顔文字」これだけは反対です。

この回答への補足

ええと、投票制についてですが 私が考えているシステムでは質問者自身がBAを選ぶのが原則ですが、投票で決めてもらうオプションも用意するということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>BAを決めず締め切る質問者
まあ、ほぼ同感ですが、少し前までは強制的にBAを選ばなければなりませんでした。
しかし、どう考えても不適切な回答が一つしか付かず、それでもBAに選ばなければならないことがあったので 回答者の良識に委ねるしかないでしょうね。

NO3です。

補足をいただき再回答させていただきます。
自分の読解力のなさから、謝った捉え方をしてしまったようです。
先の回答では、単なる自分(こちら側です)の要望に過ぎませんでした、
改めて。
(2)については、投票制というと、やはり先ほどの回答のようになりかねません。
 質問内容・回答内容を運営側が検討し、良い質問・回答があれば、運営が決めるのが良いと思います。
 また、同じオプションを設けるのならば、意図的に締切を繰り返す質問者は、なにがしかのペナルティを加えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私は大半の質問はBAを選んでいるんですが、アンケートということで敢えて優劣をつない意味で今回はBAを選ばずに締め切らせていただきました。あしからず、ご容赦お願いします。

Yahoo! 知恵袋のように自分の質問が無条件に削除できるようにしてほしい。

• 0