アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族会員である県外に住む子どもが機種変更しようと、販売店に行ったところ、契約者である父の承諾のサインがいるといわれました。前回も修理で受付してもらえず困ったことでした。今回は機種変更、しかも子どもは二十歳は過ぎています。いちいち実家からサインの承諾書を送ることは時間がかかり、納得がいきません。機種変更とか修理でいちいち契約書のサインを求められるのであれば、子どもを切り離さなければなりません。こういうルールになっているのでしょうか

A 回答 (2件)

どこの携帯電話会社でも機種変更や修理を行う場合は、契約者の委任状が必用となります。

これは携帯電話会社の本来の対応となります。

ドコモなら、契約者への電話確認で対応するってなっていたりします。
連絡先に登録だから、家の番号だったりするんですが・・・
店によっては、家族なら、委任状を省いてくれる場合はあるんですけどね。 あくまでも、ドコモショップの場合です。

Vodafone以前などは、主回線の名義での複数回線の契約でしたが、ソフトバンクモバイルになり、他のキャリアと同じように、別の名義人でも家族割引が使えるようになっています。
今後も、ソフトバンクモバイルを契約するのでしたら、お子さんの名義に変更されることをお勧めします。
家族間での名義変更は事務手数料がかかりません。
    • 0

そりゃそーですよ、子供が勝手に100万円もするような契約をしてきたら、それを許しますか?

20歳を過ぎてるよーな子供なら契約を切ればいいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生で8月に二十歳になったばかりです。ソフトバンクに確認してみるとe16さんのおっしゃるとおりのことをいわれまして,急きょ委任状を子どものところに送り,契約を親から切り替える手続をいたしました。