プロが教えるわが家の防犯対策術!

この読み方教えてください。
1.宮川久次郎 
2.勝五郎 
3.流山 
4.官軍
あと、4.の官軍ってなんなんですか??教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

官軍について。

「勝てば官軍、負ければ賊」という言葉があります。
要するに、「正しいから勝つ」のではなくて、「勝った者が正しいということになる」という意味です。

幕末維新戦争の官軍・賊軍に限らず、どの戦争・紛争でもそれは言えます(現在でもです)。
ですから、「官軍が正義だったのだ」と短絡的に理解しないようにしないといけませんね。

ちなみに、幕末、朝廷は幕府・薩長どちらにつくか日和見的な部分がありました。
が、政治的工作で、鳥羽伏見の戦いの時に長州が錦旗(天皇の軍である印の旗)を与えられました。
長州がそれを掲げた途端に幕軍は「天皇に銃は向けられない」と戦意を喪失してしまいました。
鳥羽伏見で負けた幕軍は徳川将軍にも捨てられ、以後関東、東北、函館と転戦して明治2年の5月に降伏します。

私は長州人ですが、新政府側も幕府側も、それぞれの誠に殉じたサムライたちが大好きです。
逆に言えば、どちらの陣営にも好きになれない人物や、嫌なエピソードもあります。
ですから、官軍・賊軍とは呼ばず、新政府軍・旧幕軍と呼んでいます。
    • 0

こんにちは。

「官軍」(かんぐん)とは,通常,政府軍あるいは朝廷(天皇方)軍の事を指します。
 ご質問からすると,新撰組関係の質問と思われますので,この場合,徳川幕府を倒し,天皇を中心とした政権を作ろうとした藩で構成された軍隊です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもいい回答でした。またよろしくお願いします。

1 みやがわひさじろう(推測ですが)

2 かつごろう
3 ながれやま(千葉にある町の名前です)
4 かんぐん

官軍とは…
朝廷の軍隊のこと。近藤勇の時代では、天皇より錦旗(きんき)をいただき、旧幕府軍と戦った新政府軍のことです。
ちなみに、官軍の逆は賊軍(ぞくぐん)といいます。
    • 0